• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月27日

筑ビ第二戦 車載

筑ビ第二戦
先日の筑ビ第二戦の詳細を少し。

まずは練習走行。
路面もまだちょっと温度が上がらない状態でしたが、とにかくまったく練習せずに当日を迎えてしまったので少しでも感覚を取り戻そうと気合入れてました。
スタートもそこそこ上手くいって、シフトアップ。
おお~、しっかりギヤ入るよ!と感動してたらターンでブレーキングが足りずどアンダー。
パイロン見失ってミスコース。
10秒で練習走行終了。
感覚取り戻すどころかなんも練習になってません(泣)
不安を残しての本番走行となってしまいました。

本番一本目
とにかくタイムを残す事を考えてしっかりコースも頭に入れて、ターン前にしっかり車速を落とす事を心がけてスタート。
外周は抑えながらもそこそこ踏めている感じでしたが、後半のテクニカルでミス連発。
サイド引き損ねてダルくパイロン回って内心終わったと思いつつも最後の270度をなんとか取り繕ってゴール。
アナウンスのタイムもよく聞こえずダメ気分でパドックへ。
その後聞いてみるとなんと56'56"。
練習走行の他のみなさんのタイムからすると悪くない数字。
終わってみたら暫定一位でした(汗)

本番二本目
他の方もタイムアップしてくるので55秒台いれないと入賞も危ないと密かに気合を入れなおし、一本目でのミスを修正しながら走ろうとスタート。
路面もよくなってるだろうし、と少し余分に踏んだら外周部分でなんと脱輪。
しかし黒旗にはなってないのでさらに気合で踏むもタコ踊り(汗)
その後やはり踏みすぎでテクニカルに入るラインが厳しくダメかなと思ったものの、一本目よりうまくしのげて最終270度も一本目よりスムーズにクリア。
タイムは55'72"で0.84秒のタイムアップ。
ダブルパイロン扱いで1'00"72に沈みましたが、でもこれ実は自分にとっては画期的な出来事でした。

ほとんどの場合は一本目をうまく修正して二本目でタイムアップが普通だと思うんですが、自分は「二本目でタイムアップできてない事が非常に多い」んですよ。
今回は結果としてダブルパイロンではありましたが、二本目でタイムアップは恥ずかしながら珍しい事だったのです(汗)

そんな恥ずかしい車載をネタとしてどうぞ(笑)

運転の仕方についてはツッコミ無しで(汗)

結果として一本目タイムで逃げ切りでしたが、実タイムで自分より早かった人がいたものの、筑ビ特別ルールのタイムハンデのおかげで優勝となりました。
次回は自分もタイムハンデ1.5秒が章典外になるまでつきますので厳しくはなりますが、少しでもポイントに絡んでシリーズ盛り上げたいと思いますΨ(`∀´)Ψ
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2009/04/27 12:45:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熱田神宮をお散歩。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

【昭和シリーズ】バスクリンの看板で ...
narukipapaさん

本日の成果
V-テッ君♂さん

テールランプ4型化へ エピソード2 ...
LJSさん

ランドクルーザー250 3Dスポー ...
YOURSさん

通勤途中の別所沼公園 あれっ〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

2009年4月27日 12:58
うぉ~ 外周速い!
脱輪はドカンと落ちてますね・・・(TT
ホイールの裏リムや足回りは
大丈夫でしたか?

走行ビデオは今晩にでもFLVでアップして
ビデオのデータは写真と併せて
千葉戦の時にお渡ししますね。
コメントへの返答
2009年4月27日 13:04
外周踏みすぎてタコ踊りしてますが(汗)
足回りやホイールはざっとみただけですがダメージないようです。
リフトであげてよくみてみないと判りませんが。

ビデオありがとうございます。
車載だとパイロンとの距離が判らないので困るんですよね。
操作方法のチェックにはいいんですが。
楽しみにしております(^^)/
2009年4月27日 13:02
お邪魔します。

動画拝見しました。
最後のコースから出るときの「アチャ~」的な仕草が走りの全てを物語っているように見えました^^;
コメントへの返答
2009年4月27日 13:08
こんにちはです。

走り終わって「パイロンタッチ」のアナウンスを聞いて、判ってはいても思わず頭を叩いてしまった次第です(゜▽゜;)
2009年4月27日 13:08
ジムカーナをやったことがない人間からすると、車載カメラの映像は目が回ります(汗
道順が書いてあるわけじゃないのに走れる時点でスゴイな~と^^;

機会があったら見に行ってみたいと思います♪
コメントへの返答
2009年4月27日 13:15
横に乗るとジェットコースター感覚ですよ(笑)
車種やドライバー次第で走り方が全然違いますので見てて面白いですよ。
コース覚えるのは慣れの部分が大きいですが、自分は物覚え非常に悪いのでいつも苦労してます。

観戦する際は日焼け対策必須です(笑)
2009年4月27日 15:44
車載カメラの映像はいつ見ても新鮮です(^^)
外に膨らんで脱輪した時の音はちょっと背筋がゾクッとしてしまいました(^^;
機会があれば応援に行ってみたいです(^0^)v
コメントへの返答
2009年4月27日 17:03
アクセル開けるのが早すぎてスーっとアウトに向かってしまい脱輪。
どうにもできませんでした(笑)
応援していただけると励みになります(^^)/
2009年4月27日 18:34
拝見しました。いい記録になりますね。自分も考えてみたいです。
サイド引くときにハンドルが良く切り込まれていてgoodだと思います。ポジションが合っているからでしょうね♪
それにしても筑波狭い。良くこんな狭いところでミスコース無く走れますね~、みんなスゴイ。
コメントへの返答
2009年4月27日 19:17
自分で見てると下手な運転だなと思うのですが、これで上達せねばと思うのであえて撮ってます(汗)
シフトレバー位置とか操作しやすくなったので前よりは余裕が出来ました。

筑波は狭いなりに楽しいです。
踏むところ減りますが(笑)
2009年4月27日 18:34
上の区間は全部2速なのですね。
実はうちのランサーは立ち上がり時にはほとんど1速でした。2速を一瞬使ってすぐ落とすようなことをしてました。
シフトが入らないという欠点を克服したのであれば、次はシフトチェンジを積極的に使ってみましょう。
コメントへの返答
2009年4月27日 19:19
明らかに立ち上がりで苦しい部分があったのも感じてたんですが実はまだシフト不安もあったので上区間は2速だけで走ってました。
アドバイス通り千葉戦ではそこら辺を頭に入れて走ってみます。
2009年4月27日 21:56
拝見しました。
僕もモノ覚えが悪い人間なので、あのパイロンだけのコースを良く間違えずに周れるものだと関心です。
それ以前に、迫力ある映像に感服です。
次も頑張ってください(^^♪
コメントへの返答
2009年4月28日 0:02
ご覧いただきありがとうございます。
いつもコース覚えるのに必死です。
いつもスタート直前までコース図みながら確認してたり。
次回もどこまでやれるかわかりませんが頑張ります('◇')ゞ
2009年4月27日 22:01
どうもです。メール送りました~
何度も見ていますが、テクニカル部分、
勿体なかったですね!

私の場合、外周はインプレッサの特製上、
コーナーの角度がややキツイところは
シフトダウンしてなるべく上で引っ張る
ようにしています。
さらにキツイところはちょん引き併用。
私達みたいに軽量FWだとここでメリット
あると思っています。
でも、Tsujiさんの場合、
そこも改善して、テクニカル部分も
もっとバッチリ決まっていたら
ドボンだったかもしれません(笑)
コメントへの返答
2009年4月28日 0:06
わざわざありがとうございます。
テクニカルは要修行なのは判ってるんですがなかなか練習もできず。

外周だけは車に頼って踏んでれば速いというのがまた問題ですし、これからどうやっていくか考えています。
テクニカルが決まるようになってきたら理想的なんですけどね~。
2009年4月28日 0:35
改めて ゆうおめ!

動画見てて勉強になりました。
自分との1.2秒のタイム差が何処で発生したのか。

次回も参加予定ですので、よろしく!
コメントへの返答
2009年4月28日 1:16
ありがとうです('◇')ゞ

運転がまだまだなので晒すのも恥ずかしいんですが。

次回もガチでよろしくです(^^)/

プロフィール

「IQのタイヤ/ホイール交換 http://cvw.jp/b/428536/41684741/
何シテル?   07/04 20:56
IQにてご近所を走り回っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

軽量フライホイル組み+クラッチ交換その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 16:49:48
ALPHA RIGID 
カテゴリ:ジムカーナ
2013/05/07 20:11:26
 
STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/20 08:51:52
 

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ご近所用スーパー下駄グルマとして導入。 2018/03/09契約 2018/03/22納 ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZのA型からE型へ乗換。 2016/11/17 生産工場出荷 2016/11/2 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ツイン-ガソリンA 弐号機 2014/11/20登録 不慮の全損で散った壱号機に引き続き ...
スバル BRZ スバル BRZ
R6MT+NKC ジムカーナ用戦闘機 2013/3/10契約発注 3/20ラインオフ 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation