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枝豆の愛車 [ロータス エキシージ]

整備手帳

作業日:2010年8月18日

アーシング取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
太い電源延長コード(64sq)に対してマイナス(22sq)のコードはバランスが悪いと思いアーシングを取り付けてみました。
ホームセンターで買ってきた金メッキの部品
本来はバッテリーのマイナスのターミナルに直接取り付けるのですが、ボキのバッテリーは助手席足元にバッテリーを移動してしまったのでバッテリーから22sqのコードでエンジンルームのこの部品までアースを行います。
2
バッテリー側
上の金メッキ部品 714円
アースコード 2.5m×500円=1250円
金メッキ端子(大) 2ケ×131円=262円
端子カバー  2ケ×6.5円=13円(10ケで65円)
3
室内コードが1本増えました。
4
取り付け端子は3ヶ所しかないので2本のコードを1つの端子に圧着します。

コードはこの前買ってきて外した電源用のコード(8sq)です。
カラーコード 720円×3m=2160円
金メッキ端子(大) 131円×2ケ=262円
金メッキ端子(小)  65円×4ケ=260円
端子カバー      6.5円×6ケ=39円
5
アースをとる場所はとりあえず
コンピューター、シリンダーヘッドカバー、ミッション、スロットルです。
ミッションにアクセスしずらいのでウインドウオッシャータンクをはずします。
なぜか取り付け金具も外してしまいました。
6
ミッションケースとスロットルは8mmのネジ
ECUとヘッドカバーは6mmのネジです。

ぽっかり空いた穴
ウインドウオッシャータンクは軽量化の為取り付けない事に決定!
どうせ使わんでしょ
7
そして完成です。

総製作費4960円でした(^^)

見栄えを気にしないなら何ヶ所も取れるがとりあえずこれで満足です。

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