
試乗してきました。
□外観の印象。
ドアの感じは新型フィットと同じような感じ。
閉めるときのボムッって音がなかなか重みがあって良いかも。(実際に重いわけではないですよ)
□内装
運転席のメーターはカタログ通り。
ちょうど昼間に試乗したので、太陽光が直接メーター内に入り込んだためか、プラスチッキーな感じに見えたけど、日が当たらなければ良い感じ。
速度計はシビック同様上部に表示され、デジタルメーターになっています。
速度が針で示されるわけではないので、慣れるまではちょっと見づらい?
□シートはフィット同様にオデッセイクラスとほぼ同じ物を採用。なかなかのクッションでした。
---運転してみて---
□ブレーキ
回生か掛からない低速時のフィーリングとしてはGD3フィットのブレーキのタッチとほぼ一緒。
動いてから止まるときは、普通のブレーキと比べて踏んでいる感覚がない→かなり軽いタッチです。それでもしっかり踏んだ分だけ回生ブレーキが動作していますので、問題ありません。時速10km/h以下になるとアイドリングストップと同時に回生が終了して通常のブレーキになります。
止まっている間はエアコンのコンプレッサが回らない限りは基本的にアイドリングストップします。
試乗中は止まったらアイドリングストップの状態でしたね。
□加速
ブレーキを放すとエンジンが掛かり、普通に走り始めます。
エンジンが掛かれば普通のガソリン車ですね。
ECON(エコモード)解除してSレンジにするとフィットのCVTと同様のきびきびとした走りが楽しめます。
エンジンはi-Dsiといううちのアイスブルーのフィットのエンジンをベースにしていますが、I-VTECされておりホンダ車らしく吹け上がりもなめらか。
回しすぎて燃費悪くなりそうw
エンジン音ならプリウスよりインサイトの方が好みですね。
□足回り
フィットと同様柔らかい感じですが、重心とシートポジションが低めのため、ロールも少なく結構軽快です。
重いバッテリも床下に並べてあるためか、余り重さは感じませんでした。
スポーツタイヤを履かせると良い感じになりそうな予感…
□モーター
プリウスみたいなモーター走行ボタンはありませんが、10km/h程度でトロトロ走っていると、エンジンが止まりモーター走行のみとなります。
10ps程度のモーターなのでこれが限界なのかな?
インプレはこんな感じ
試乗したのは純正HDDナビ付きのGというグレード
プリウスだったら上位グレードですが、インサイトでは下位グレードになっています。
欲しいのはLS~
でも高いw

Posted at 2009/02/06 17:03:36 | |
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