• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おがりん.のブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

マイカート走行 #26

マイカート走行 #26先週末はタマダへ。2023最終戦のレースでした。

朝はウェット路面だったけど、タイムトライアル前には9割くらいドライ。予選にはほぼドライになって良かったのだけど、ずーっと曇りで気温がなかなか上がらないので、走り始めはタイヤがあたたまるまでなかなか大変。決勝の途中でパラッと来たときにはヒヤヒヤしたけど、無事完走。

結果は良くも悪くもない中盤。トラブルに巻き込まれず走りきれたのは良かったかな。

今回は路面温度が上がらないせいなのか、他のカートも全体的にタイムが出てない感じでした。みんなSL22だったと思うので、DUROだったらどうだったかなーと思ってみたり。
とはいえ、気温下がって?エンジンはしっかり回ってました。空気圧上がりきってなかったのかも??



今回はスポーツカートのレースも併催で、会社のメンバーが初のエントリー。こちらもスプリントレースなんだけど、タイトラ、予選2回と決勝で人の入れ替わりがOKなので、3人で2台を走らせてました。スポーツカートはスタンディングスタート。

結果的には後ろの方だったけど、抜きつ、抜かれつでバトルもあって楽しんでたようです。またメンバー増やして参加したいといってました。

今回でシリーズレースは終わったけど、12月にエキシビションの逆走レースがあるのでそれで走り納めかなーと。


練習はあと1、2回くらい行っときたいな。
あと、エンジンの腰上OHもそろそろ、、。
Posted at 2023/11/18 20:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月04日 イイね!

撮影隊

撮影隊先日、某走行会の主宰に誘われて、タカタに遊びに行かせてもらいました。といっても走れるほどの準備はないので、見るだけですが。

撮影の協力くらいはできるので、今回は朝イチのタイムアック枠に間に合うように早起きして現地入り。朝イチの撮影ポイントになんとか潜り込んで、走行開始とともに撮影開始。

はじめの1-2時間くらいは天気もよく、暑くなったなーと思いきや、昼前から曇り、路面に影響しない程度の霧雨ぽいのが出てきたりとまさに山の天気でした。

光線の加減が微妙であまりクリアな感じにはならず、ヘッポコもたくさんあるけど、それなりは撮れたかなーという感じ。

お昼には参加者、同行者へ提供されたのと同じお弁当を頂きました😊 唐揚げのボリュームすご。



午前中はグループ毎の走行で、午後からは参加数の多い車種毎のパレード走行?と、プロによるローリングショット撮影とかあったりしつつ、グループ枠なしのフリー走行で、その間ウロウロしながら写真撮ってました。パドック側からだとアングルが限られますね。あと、午後はずっと曇りで寒かった、、。シャッター押す指が冷えて冷えて。


フリー走行枠が終わったところで早めにお暇しました。前日のカートの片付けが残ってたので、、。

てことで、久々にみっちり撮影隊でした。トータル1200枚くらい、かな。ムダ打ちが多い、、。



また来年春、秋に予定してるそうです♪



あー、そうそう、今回、撮影と同時にビデオ撮れないかなと思ってアダプタ作ってカメラの頭にアクションカメラを設置してみたのだけど、広角過ぎて、デジタルズームしてみたら見るに耐えない画質になり、、。
コンデジのっけてっけてみるかなぁ。


Posted at 2023/11/04 01:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月03日 イイね!

マイカート走行 #25

マイカート走行 #25先週、朝晩冷え込んできての走行してきました。2週間後にシリーズ最終戦を控えての練習走行です。





まずは前回レース後に走ったのと同じセットでスタート。その後、前後のトレッド幅を変えながら走ってみたけど、結局元の方が良いかなと。

タイム的にはベスト更新とはならなかったけど、仮想ベストは45秒台には入ってきてるのでもう少し何かしらできないかなーと。走らせ方なのかセッティングなのか。




次戦は2戦使ったDUROを使い切りで行こうかとも思ったのだけど、7月おろしなのと、12月のエキシビションで新タイヤ入れるのももったいないので、SL22新タイヤ投入することに。練習走行後にタイヤを組み替えてもらってこの日のは終了。




今週は来週に向けての準備でメンテナンスしておきます。

Posted at 2023/11/03 13:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月03日 イイね!

マイカート走行#24

マイカート走行#24先週末はタマダでカート。4度目のレースでした。少しずつは慣れてきてるけど、走ってる時のことをしっかりとは覚えられてないくらい、相変わらずいっぱいいっぱいです。




前日、用事の隙間で午後にカートを持ち込んである程度準備しておいたので、朝は早めに走行準備が完了して、受付後は練習走行に入りました。1レース落ちのタイヤを馴染ませるのにエア調整しつつ10周くらい。DURO用のトレッド設定も悪くなく、タイムもぼちぼち。

が、周りは8月に比べて明らかに速いタイム。こりゃマズいなと思った通り、タイトラでは下位グループ。トップとは1秒も差があります。

タイヤ選択失敗かなーと思いつつも予選1ではレース中のタイムとしてはベストの46.28を出し、予選2では更新して46.07。はるか先だと思ってた45秒台が目前。




決勝ベストは46.14だったものの、半分くらいは46秒前半を刻んでて、ロガーの仮想ベストは45.59。精度を上げていけば45秒台も十分出そうです。タイヤ的に厳しくなるはずの後半で何故かタイムが伸びてます、、。




とはいえ他の人もタイムが出てて、レース結果的にはぱっとしなかったですが、タイム的な希望の光と、前に集中してミスなく走り切る大切さを学んだレースになりました。


レースの合間や終わってからはレンタルカートが入ってなければ走行できるのだけど、今回はスケジュールが早めに終わったので、タイヤをSL22に組み換えてもらって、トレッドもSL22用に変更して練習走行です。

前の週に出てたセットそのままだけど、10lapちょいの中でベストは46.05。同じ路面コンディションでほぼほぼどちらのタイヤでも同じくらい出てます。DUROの方がもう少しグリップに余裕がありそうなのであとは走らせ方がタイムの上限を決めてそうな雰囲気です。



最終戦まで1ヶ月あるのでまた練習あるのみ。最終戦は今回使ったタイヤの残りがまだあるのでDUROでTryかな。今年限りのDURO。使い切りです。


Posted at 2023/10/03 22:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月24日 イイね!

マイカート走行 #23

マイカート走行 #23今月はなかなかタイミングなかったけどようやく走りに行けました。来週レースなので結局たいして走り込み出来てないですが、、。

前回レースで気になってたSLタイヤでのターンインでの反応が微妙に良くないのを、今回再確認してエア調整だったりフロントのトレッド変更で方向性は見えてきたので、それなりに収穫はありました。タイヤに合わせておおよそのセットは出たような。
次は7月に使った1レース落ちのDUROでチャレンジかな。

今回、新たなアイテムとしてGPSロガーを試してみました。GPSつきのラップタイマーもあるのだけど値が張るのと他の用途に使えないので、スマホのロガーアプリで使えるGPSレシーバを選択。

スマホのGPSは1hz更新で、ラインが全然トレース出来てないのだけど、外部レシーバを使うと10hzの更新でラインが激変。

1hzスマホGPS

10hz外部レシーバ



アプリではセクターのカスタマイズの他、周回コースだけでなくてスタートゴールのジムカーナ的な使い方もできるので、カート以外の使い方もできそうです。


Posted at 2023/09/24 12:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カートのブレーキフルード交換用にアダプタを3Dプリンターで作成。G1/8のおねじと、6mmP1.0のめねじを合体させて貫通穴を。Oリングで漏れ止めになるかな、、。」
何シテル?   12/13 19:06
なかなか時間がつくれないですが、車関係の楽しみを模索(妄想)しながらぼちぼち更新していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
12台目 2023.12〜 2018(H30)年式 ターボRS 2WD カートに行く時 ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
イントレピッド(2015) KT100 ガレージの新たな住人です。 会社の先輩のKTに何 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
11台目 2018.06〜2024.09 平成18年式 アクティブトップ 5MT 何年 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
【1台目】1996.8~1996.11  昭和63年 ミニカ(H14A) パセリ (4M ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation