ETC取り付け スマートイン&Panaナビ連動仕様
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
欲しかったETC、友人たちからのプレゼントです**
不安を感じつつも自分で取り付け。
ついでにエアコンイルミが再度(今度は左;)
切れたのでついでに交換。というわけで、、、
いつものごとくセンターコンソール取っ払い~
カップホルダー照明を接続したのでちょっと慎重(笑)
オーディオズラしておけば取り回しも楽になりますし*
2
ナビの電源はヒューズから取りました。
15Aのヒューズ電源×2を常時電源と、
METER IGだったかな?IG ONで通電するトコに装着。
ACCと言えば普通シガーですが、ヒューズリモコン
3連ソケットで埋まってました;
画像が助手席側ヒューズボックスの様子。
青線に黒テープが常時、青線がACC、赤が3連ソケット。
3
こちらがスマートインETCボックスキット。
レバー機構のついた箱と受けだけで5000円:
特許凄い。。ま、コレがないと始まらないわけで。
説明書を読み、車体に固定しないことに再度驚き。
4
バイザーを外します。根元側はプラスで楽々。
受けが手強く、左右から同時に押し込むテクが必要。
前日に買っていた内張りはがしとマイナスを駆使*
アテンザ(GG/GY)の型紙を用いて内張りカットします。
1mmのズレが何するものぞと適当にペタペタ。
手元にあったボールペンでけがき(笑)入れて・・・
カッターでザクザク~車体キズ防止のため刃先は1cm。
調子に乗ってたらスポンジも切れて出てきました(笑)
5
Aピラートリムを外します。
トリム外すためにFrドア開口部周りのゴム外すために、
スカッフプレートから外したけど不要だったかも;
トリム自体は引張って上側に押す感じで取り外し。
戻す際に手前に写った白く丸いファスナー?に注意。
車体側に着いたままだと取り付けできませんでした。
先人様の知恵より、45度回すと抜けます。
6
受けを取り付けたトコ。作業を進めるほどに不安に。。
ディーラーでもらったスマートインキットの説明書?
の通りに、スペーサーはAを使用。
この時点でETCボックスの固定方法を理解しました。
受けと箱のネジ留めでトリムを挟み込んで固定します。
受けの表裏に注意。スペーサーの意味が無くなります。
ビニールテープで仮止め。
お気づきかと思いますがこの辺りで日が落ちます。
「ETCは自分で作業せんことやね」という通りすがりの
友達の言葉に涙目になりながら配線(笑)
7
で、見事にETC装着完了!!だったんですが。。。
足元を見るとなにやらパーツが余っている。
・・・ナビ連動ケーブル(未開封);;
説明書を見ると、なんとスマートインしたETC本体の
電源端子を繋ぎかえる必要性。
配線やり直しか・・・(景色が綺麗だよまったく)
というわけで後日再施工*
8
再施工は簡単でした*
1回目の繰り返しに変わりはないですが;
外して繋ぎ替えて取り回して繋いで繋いで隠して・・*
間違って逆にしてたバイザー受けを戻して(笑)
電源入れてみるとナビ画面にETCロゴ*
早速友人たちに報告しました**
【追記】
ドキドキしながらゲート通過してみました。
めっちゃ便利ですね* 改めてありがとーmm
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