NSAWAの"街乗りカプチ2号機" [
スズキ カプチーノ]
エンジンOH(ヘッド・バルブ廻り加工)
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バルブが準備できたら次は摺り合わせに入ります!
「タコ棒」っていう棒の両端に吸盤を付けただけのものと、バルブコンパウンドを使います。
タコ棒でバルブを吸い付けてから、バルブステムにはCRCを、バルブフェースにはコンパウンドを少しだけ付けてひたすら摺り合わせます!
このときバルブステムには絶対にコンパウンドを付着させないように気をつけます。
少しづつ回しながらトントンと打ち付けるのですが、なかなか仕上がらない!
だんだん飽きてきました…(^-^;)
これは精神的にキツイ!(笑)
細目のコンパウンドで作業してましたが、しびれを切らして中目に換えるがいまいち違いがわからず…(-_-;)
トントン打ち付けてみたり、グリグリ擦り付けてみたり、気分転換しながらひたすらに摺り合わせます…。
- 1:さてと、腰下の次はヘッド ...
- 2:写真はIN側バルブ。 鏡 ...
- 3:バルブが準備できたら次は ...
- 4:摺り合わせ前のバルブシー ...
- 5:摺り合わせ途中。 コレで ...
- 6:摺り合わせ前のEX側バル ...
- 7:摺り合わせ後。 バルブが ...
- 8:中目→細目→オイルのみ、 ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
オーバーホール
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 12時間以内 |
作業日 : 2009年08月13日
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