メーカー/モデル名 | トヨタ / クラウンハイブリッド ハイブリッド S(CVT_2.5) (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
- 高速直進性よい。 - ステアリングどっしり、細かな修正は必要なし。 - 内装の質高い。 - まあまあ静かで振動も少なく快適。 - ほどほどに威圧感あり。 - ヘッドアップディスプレイ便利。 - 車線保持アシスト強力(スイスポ比) - アダプティブクルーズコントロールが0から180km/hまで。 - パーキングブレーキをいちいち操作しなくていい。 |
不満な点 |
- 重い、無駄に大きい。 - 大きいわりに室内狭い。 - エンジン非力、加速まったり。 - けっこう外の音が入ってくる。 - CVTのふにゃふにゃ感。 - シートのすわりがなぜだか悪い。 - ほかの日本車同様、テレスコピックがあまり手前まで来ない。 - 薄暗くなっても点灯しないオートライト。 - ロー、ハイビーム自動切換えがない。 |
総評 |
そこそこ走りがよくて、そこそこ快適で、そこそこ高級な車。内装は質が高いけど、レクサスを見た後だとしょぼく見える。思いのほか威圧感があるようで、高速道路では車間を詰めたわけでもないのに前の車がわざわざ道を譲ってくれることがたびたびあった。 ユーザーの若返りのために走りを磨いたそうだけど、居住性や積載性でミニバンに劣り、取り回しのしやすさでコンパクトカーに劣り、運動性能で86などに劣り、残されたのはそこそこの性能と仕様。そんな車をいまどきの若い世代が買うのだろうか。若い人でなくても、見栄を張りたいならレクサスに行くだろうし、実用性をとるならカローラで十分となると、どういう層が買ってくれるのか他人事ながら心配になる。歳をとるとあの大きさは負担になるから、けっきょくは50代60代が買うんだろうな。私は買わないけど。 いっそのこと、圧倒的な静粛性、ふわふわな乗り心地、片手でくるくる回せるハンドルといった個性があったほうがとも思うが、それでだめだったから今があるんだよな。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
車体剛性の高さは感じられる。ステアリングもほどよく重く剛性があり、直進はもちろんカーブでも気持ちいい。ただ、重いので直進時は細かなゆれが少ないといった利点はあるものの、急カーブなどは得意ではない。高速道路向きの車。
重さのわりにエンジンが非力なので、またCVTなので、鋭い加速は無理。アクセル限界まで踏み込んでものんびり加速していく(スイスポ比)。3日間、500km走ったが、高速からのフル加速のときにたまにふらつくことがあった。ニュルブルクリンクで鍛えたそうだが、直進だけ比べても10年前のBMW130iにかなわない。 これまでのクラウンを運転したことないが、想像していたよりも足が硬く、ステアリングも重め、タイヤの音や風きり音は大きい。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
大きさのわりには狭いけど、それでも十分な広さはあり、まずまず快適。でも、座り心地が良くないのはどうしてだろう。ペダルが右に寄りすぎてるのかな、サイドサポートが少なすぎるのかな。
センターコンソールのタッチパネルは、いろんなものをあの一台で表示できるという利点はあるけど、目視しないと操作できないというのが不便。物理的なダイヤルが2つついてるので、あれに割り当てる機能を選べるとか、表示内容によって自動的に変わるとかすると操作しやすそう。 一番気に入ったのはヘッドアップディスプレイ。ボンネット前端の上に浮かんで見える。速度、制限速度、簡単なナビ表示などがあり、インストゥルメントパネルがいらないほど。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
トランク大きい。大きなスーツケース2つは入る。あと隙間に小さいのがいくつか。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
さあ?
|
故障経験 | ちゃんとシートベルトしてたのに、後席のシートベルト警告が鳴り止まないことがあった。エンジン止めて再スタートしたら消えた。 |
---|
イイね!0件
![]() |
その他 トレック Bikeなんで。2023年モデル。早く買わないとなくなるかもと、日本に引っ越す10ヶ月も ... |
![]() |
BMW 1シリーズ ハッチバック これでようやくアウトバーンの右車線ともお別れです。 とくにBMWと直6にあこがれていた ... |
![]() |
ホンダ N-BOX メインのTrek Domane SLR7を積むために買いました。シエンタなら前輪外さなく ... |
![]() |
ホンダ プレリュード 初めての車。2代目プレリュード。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!