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☆リンの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2017年1月22日

ようこそ!JCW4ポットキャリパー

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
とうとう手を出してしまいました。
ビッグキャリパー!
勿論、純正JCW4ポットキャリパーです。
(キットではなくフロントキャリパーのみの交換です)

現在はいているBBSホイールには今まで絶対に入らないと思い込んでいましたが、色々調べてみるとスペーサー無しでも大丈夫だと言う事が分かりましたので、今回思いきりました。
作業はいつものエックスフォルムです。

まずはノーマルキャリパーを外しますよ。
2
キャリパーが外れました。(ピストンが小さいですね)
今回のキャリパー交換には他にも幾つかの部品が必要になります。

その中の1つにブレーキホースがあります。
キャリパーに入る部分のホース形状がR53とR56では違う為、そのまま流用は出来ません。
3
なのでフロントのブレーキホースはR56用に交換します。
もちろん今までのと同じ、こちらです。
4
キャリパーが外れたら、今度はローターの交換です。
こちらも今までと同じ、ディクセルのスリットローターです。
純正ローターも考えましたが、こちらの方がお安いみたいなので。

ノーマルと比べると確実にひとまわり以上は大きいかな?
5
ローターが装着されました。
新品はやはり気持ちいいですね。
もともと錆び止め塗装が施されていますが、ハブの部分だけ更にシルバーの錆び止め塗装を塗っておきました。
6
さてさて、JCWキャリパーの装着なんですが1つ問題がありました。
ポン付けのはずが付きませんでした。
理由はローターのバックプレートに有りました。
プレートの上下一部がキャリパーに干渉してしまいます。
なので一部を削る事になりました。
白く見える部分が削ったところです。

何故白いか?と言うと白い錆び止め塗装です。
7
とりあえずキャリパーが付くようになったので仮組みします。
ここで、最終確認をしておきます。
本当にホイールが履けるのか?

なので念のために養生テープをキャリパーに貼っています。
8
無事にホイールが履ける事が分かりました。

心配だったクリアランスは意外と有りました。

※画像は後から撮ったものです。

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この記事へのコメント

2017年1月28日 13:35
羨ましいですー!
新品ですよね?
総額でいくらでした?
コメントへの返答
2017年1月28日 13:42
こんにちは、ご無沙汰してます。
とうとう入れてしまいました❗
勿論新品でございます。
実はまだ精算していないので総額はわかりません(笑)
キットで入れると30万円オーバーみたいでした。
2017年1月30日 0:18
いいないいな~^^
私も欲しいです!
コメントへの返答
2017年1月30日 7:16
お早うございます。

是非、オススメします‼
去年、キットで聞いてみたら国内、国外ともに欠品中でしたが・・・。
どこかに有るでしょう。

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