• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スコールのブログ一覧

2013年07月23日 イイね!

「せ、戦闘力33.4!!」

「せ、戦闘力33.4!!」「なんだコイツは!戦闘力がどんどん上がっていきやがる…!」
「出せる力はまだまだこんなもんじゃねぇ!」

と、かつての戦闘力の数値が上がっていくことに嬉しさとドキドキしていたことを思い出します・・・。

低燃費対決。

ミライースが33.4㎞/Lになって登場するそうです。
どこまで続くんでしょうかこの対決は。

良くなっていくことは技術も育つし良いことなんですが、中身をよく見てみると孫悟空たちとは違って、ホントの意味で強くなっているのかな?と思わされることもあります。

空気圧をパンパンにすることでタイヤの抵抗を減らしたり、燃料タンクの中に仕切りを作り総重量を下げることで燃費測定を有利にしたり・・・。

第三者的に見てる限りでは面白いんですけどね(笑)

次はどんな新技術でパワーアップしてくるんでしょうか!?
Posted at 2013/07/23 20:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマtweet | クルマ
2013年07月22日 イイね!

ゴルフⅦ ハイライン 1.4TSI

ゴルフⅦ ハイライン 1.4TSIなんか最近試乗ネタが多いですが・・・(^^;
でも面白いクルマを探し求めるためには必須なのです(笑)

今回は新型ゴルフです。
乗ったのは最上級グレードのハイライン。

1.4の排気量はどうしても心もとない数値なのですが、運転してみるとやはり印象はガラリと変わります。意識して踏み込まなくても流れについていけますし、いざ踏み込むと回転が上がらなくてもグーッと前に進んでいきます。

DSGの変速スピードの速さには感動すらします。メーターを注視していなくても針がスパッスパッと動いているのが分かります。

静かさや振動の無さの性能も高くてとても快適です。


ここからはこのクルマならではのポイントを挙げます。

<2気筒モード>

走り出して負荷が減ってくると、加速中であってもメーター内に「2シリンダーモード」(日本語で!!)と表示されます。瞬間燃費の数値がバンと跳ね上がり、アクセルを踏んでいる状態でも数十㎞/Lを示すことがあります。
驚いたのはそこからアクセルを踏み足しても2気筒が維持されることです。グッと大きめに踏み込めば解除されますが、予想以上に「耐えます」。巡航時は1.2Lより燃費がイイかもしれないですね。


<全車速クルーズコントロール>

アイサイトなどの他車と同じように、前のクルマについて人間が操作してるかのごとく自然に追従する能力は素晴らしいです。
印象に残ったのは止まる時のブレーキ制御です。停止直前に絶妙にブレーキを抜いてくれるのです。それがまた精度が高いようで、止まった瞬間の揺り返しが一切ないのです。とても快適!素晴らしいです!


<リヤシート>

座ってみてびっくり!肩から背中まですっぽり覆われる上に腰のサポートもしっかり感じられて、ものすごく良いシートに座っている感覚が自然と出てきます。
「これは長距離快適だな!」と直感しました。印象としては先日のブログで比較したIS、GSでいうと間違いなくGSに近いです。
足元もフロントシート下のエアコンダクトさえ避ければしっかり足先を差し込めるので広々感もばっちり。後席インプレッションを取りたいと思うほどでした。
興味ある方は是非トライしてみて下さい!



品質は間違いなく高いし、デザインもこれまでと比べてより良くなりましたが、やはりVWらしいというか、ハイブランド感が感じられないのが個人的には物足りませんでした。
でも、素晴らしいクルマでした!GTiも乗ってみたいです!
Posted at 2013/07/22 21:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年07月12日 イイね!

アコードHV!

アコードハイブリッドです。
新型アコードは何と言っても30km/Lというとんでもなく高効率な燃費です。これが2000cc+1600kg+車幅1800mm超のスペックを持つセダンで実現しているのだからなおすごいです。

このクルマのポイントは基本的にEVであるということ。高速走行という限定的な状況でガソリン駆動となりますが、大半はモーター駆動で走っているんですね。通常はエンジンは発電機としてのみ稼動するレンジエクステンダーのクルマということです。

そんなアコードに乗ってみました!


<EV>

EVの特徴はとにかく滑らかな加速感です。駐車場を出る瞬間からそれを感じることができます。EVに乗るとガソリン車というのは爆発してパワーを得ているんだなぁというのを改めて実感します。
その力はなるほど、3.0Lクラスのトルクを滑らかに発生させます。惜しまれるのはSモードなどスポーツ走行に関するギミックが一切ないことです。

〈加速感とエンジン音がリンクしない!〉
エンジンが発電専門なので予想はしていましたが、その走行感は非常に不思議なものです。
とにかく加速とエンジン音がリンクしません。Cvtに似てる気もしますが、しばらく乗っているとそのズレがそれ以上や大きいことに気づきます。ガソリン車の感覚を持ったまま運転すると気持ち悪さすら感じると思います。

アクセルを大きく踏み込んでいる時はエンジン音を段々高めるようなチューニングがされているのですが、エンジンが駆動と繋がってないことは振動のなさでも無意識に実感するもので、結局演出めいたものに感じてしまいます。

更にアクセル開度とのズレは登り坂で顕著。同じ踏み込み量でも状況に合わせてエンジン回転数を調整する具合がCVT以上にコンピュータ任せで、「軽自動車でもこの坂ではこんなに回さないぞ」と思うほど回転を高めるので、思わずアクセルを緩めることもありました。効率追及のためかもわかりませんが、音量は絶対的に大きくないものの音程は高いもので「頑張ってる」感がとてもあります。

〈コースティング性能を実感〉
ある程度スピードを出した状態でアクセルから足を離すと、コースティングというニュートラルで走ってるような状態になります。これがかなり使えます。抵抗を感じることがなく、思った以上に前に進んでいくので積極的に足を離したくなります。ディーラーさんの話では、これをムリなく多用した街中の試乗で20kmを記録したとのこと!

〈ワンタッチウィンカーがついに付いた!〉
走行以外の性能を見てみます。
一番感動したのはウィンカーを軽く操作すると3回自動的に点滅してくれるワンタッチウィンカー機能が付いたことです!これは素晴らしい‼ディーラー方々の中でも「ついに付いたか!」という声が相次いだそうです(笑)
また、エアコンがエンジン停止中も効くようになった点は素晴らしいです。やっぱり快適です。
後席の足元はかなり広いです。座面から床までの高さが少ないのは残念ですが、フロントシート下に足がスルッと入るので前に投げ出す姿勢ならゆったり座れます。
落ち着いて室内を見渡すと、高級感はありますがプレミアム感はありません。アコードクラスならではで、その分気楽に使えそうです。

〈CR-Zと比べて〉
最近までのホンダ主流のHVシステムだったIMAと比較してみます。
まずはエンジンが駆動に関わってる点が運転している感を与えます。
また、ゆるりとした運転では状況に関わらずエンジン回転を抑えて走ろうとします。基本的に回転数をあげようとしないので、音の面で気持ちにゆとりがてきます。
あとエアコンですが、エンジン停止すると止まるのはアコードに乗ったあとでは煩わしさすら感じました…。止まると体感温度が変化してくのに加えて風量もその度に変わるので非常にめんどくさいです。不快にならないように自動的にエンジン再スタートするとのことですが、人の感覚とはかなりズレてます。


新世代のHVシステムを積んだアコードですが、実走燃費がどんなものになるかとても楽しみです!
Posted at 2013/07/12 13:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「万能ファミリーカー http://cvw.jp/b/430292/47680309/
何シテル?   04/27 12:34
聞いて、見て、乗って、いじって「面白いクルマ」を追い求めていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ドアハンドルプロテクションカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 21:33:34
FOCAL IF BMW-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 19:54:33
台湾製ノーブランド フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 19:48:56

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
L375S タントからの乗り換えです。 家族が3人になり遠出も増えることから、長距離も乗 ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ
週末をとても有意義にしてくれている、欠かすことのできない存在です。最近の自分はコイツなし ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
制限速度30kmなし、第2通行帯走行可、2人乗り可、街乗りオンリーで40km/L超え‼︎
BMW X3 BMW X3
E90 325i Mスポーツからの乗り換えです。 家族を乗せるのに広い室内、大きなサンル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation