• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スコールのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

サソリの毒

サソリの毒アバルト595 コンペティツォーネ ATに乗りました。
クルマでGoでジャーナリストの岡崎さんが「すごく楽しい」「音が良い」と言っており、ボクスターやフェラーリの回よりも楽しそうに話していたので、どうしても乗ってみたくなり、行ってきました。

エンジンかけてビックリ!
アフターパーツのマフラーが付いているかと思うくらいの排気音がします。
排気量が小さいながらも重低音を出しているという感じで、本気なんだなと思わされますw

動き出して道路に出る瞬間にすさまじいボディ剛性の高さを実感しました。
そして10~20km/h程度のスピードでも分かるハンドルやアクセル操作に対するレスポンスの良さ!他で味わったことがないほどのダイレクトさで、バイクに通じる気持良さがあります。

あまりのダイレクトさに笑いながら大通りに出てアクセルをちょっと踏み込んでみると、ズゥォオオオーー!!というまるで駆け上っていくかのようなエンジン音が。ここでまたさらに笑顔になりましたww
パワーは回転が上がってから出てくるタイプで、扱いやすいダウンサイジング系の実用ターボとは全く異なります。ただ使いにくさは感じず、こういうタイプのクルマですし、加速の演出とも感じます。

カーブを曲がってもまるで姿勢変化をせずに曲がっていく印象がメチャクチャ気持ちいい!!
不思議なのは、直進でも話す言葉がブレるほど乗り心地は硬い(!)のですが、少なくとも試乗の範囲では嫌な印象は皆無でした。むしろそういう実感をしているにもかかわらず乗り心地が良いと感じていました。

ミッションはロボタイズド5MTで、はじめは乗りにくいのかなと思っていましたが、思いの外変速が早く全く気になりませんでした。それ以上にDCTを超えるダイレクト(ギヤの繋がり感)と、変速の受付許容範囲が広いことがとても気持ち良く、その点はまるで普通のMTに乗っている気分でした。1200回転ちょっとになるような状況でもシフトを受け付けてくれ、実用かどうかは別として自分で操っている感を更に高めてくれるものでした。
恐らく、実用車や高級車ではないので、シフト時のガックンも「クルマのダイレクトさ」という印象の中に同化してしまっているのでしょう。少なくとも実際に運転してみて自分はそう思いました。

確かに岡崎さんが仰るように「いや~楽しかった!」と同じ感想です。
これが通勤で使えたらどんなに楽しいことか・・・。
バイクのようなダイレクトさは、それに近い楽しさを味わえます。ドライブよりツーリングという言葉が似合いそうな。

これは面白いクルマでした。
Posted at 2017/06/25 13:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

ソリオバンディット SV

スズキ ソリオバンディットのストロングハイブリッドに試乗。

まず室内の広さに驚いた。運転席と助手席の感覚はスペーシアなど軽のスーパーハイトワゴンと比べるとものすごくゆとりを感じる。

走り出して、静粛性の高さも良かった。エンジン音はもとより、外からの音がかなり遮断されてる印象があった。やはり普通車としてのメリットだろうか。

AGSのギアがしっかり繋がっている感じも運転している感がとてもあり気持ち良かった。微妙な加減速もできるので細かい意思に応えてくれている感じが良かった。
一方でデメリットも。発進時の半クラッチ動作は慣れないとクルマが飛び出す感じがするはず。ここだけ意思に反する感じがあった。微速な発進は苦手かな。ギアがあることはとてもいいのだが、思いの外、各ギアで引っ張って加速するのでエンエンジンが頑張ってる感がする。

ハイブリッドらしい低中負荷時の落ち着いた印象の加速はできない。

気になったのは、気温が高いとエコクールの冷却切れをけっこう感じること。あれ暑くなってきたなと。特にエコモードだと意識していなくても気温の変化で暑さを気づかされるレベル。

あとは細かいことだが、ルームランプが簡素過ぎる。フロント1つ、リヤに1つ。デザデザインもほぼ同じ。ちょっと寂しい。

とはいえ良い点はとても良く、小さなアルファードみたいな感じでした。
Posted at 2017/06/25 13:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「万能ファミリーカー http://cvw.jp/b/430292/47680309/
何シテル?   04/27 12:34
聞いて、見て、乗って、いじって「面白いクルマ」を追い求めていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ドアハンドルプロテクションカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 21:33:34
FOCAL IF BMW-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 19:54:33
台湾製ノーブランド フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 19:48:56

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
L375S タントからの乗り換えです。 家族が3人になり遠出も増えることから、長距離も乗 ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ
週末をとても有意義にしてくれている、欠かすことのできない存在です。最近の自分はコイツなし ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
制限速度30kmなし、第2通行帯走行可、2人乗り可、街乗りオンリーで40km/L超え‼︎
BMW X3 BMW X3
E90 325i Mスポーツからの乗り換えです。 家族を乗せるのに広い室内、大きなサンル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation