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スコールのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

タントカスタムに乗りました

タントカスタムに乗りました乗ったのは、RS。カスタムのターボ付きのグレード。

〇シートの造りの良さ
新車発表時にディーラーで座っただけの時にも思ったけど、シートがしっかりしてる。見ためはごく普通なのに、座ると身体が接する面で均一に支えてくれる感じ。しかもクッションが厚さを感じさせる。輸入車のようにサイドサポート系の造形はほぼないので、それらとは土俵が違うけど、それでも面でのサポート具合の均一さには驚きました。個人的にはホンダのN-系より良いです。

〇ステアリング操作感のダイレクトさ
動き出してすぐ思ったのが軽すぎないこと。モーターが過剰にアシストしている感じがゼロで、結構なダイレクトさ。そのダイレクトさが一定なのがまた良い。
例えば交差点でハンドルをくるくるっと回す時、操作感に対してクルマが傾いたり、タイヤがアンダーな感じになったり、そういう曲がる時にインフォメーションがとっ散らからようなことがない。とにかく一定。曲がってる最中にボディがひと回りかふた回りくらい小さくなったかと錯覚するほど。思わず声を上げてしまったほどですw
少なくとも軽自動車の、ましてやスーパーハイト系のクルマだと思わせる要素はほぼないです。

〇統一感のある静粛性
最新の軽らしく静か。でも何より驚いたのはそれがいつも一定なこと。ホントに…。
動き出しから660㏄ 3気筒の音は確実に認識できます。ただし、とにかく音が小さい。そしてアクセルを踏み込んで4000~5000回転近くでもその印象は変化なし。軽にはあるまじき(?)「エンジンが遠くで回ってる感」w

〇力のしっかりあるエンジン
CVTに世界初の機構が入ってるということで期待していましたが、期待以上。
大人2人、エアコン25度の設定、でも出だしでアクセルをちょっと踏んだだけでグイっと前に出てくれる。エンジンの回転が上がるでもなく、トルクでグイっと。
いくらターボとはいえ、今思えばまるでディーゼルのようなトルク感でした。
更にちょっと踏むとエンジン回転が上がりつつパワーを上乗せしていき、もう少し踏むと更に上乗せ(!)。体感上では巧みに変速しているのが分かり、そのおかげでこのパワー感があるのだなと納得してしまうほど。
絶対的には64psの10㎏mの性能に違いないのでしょうが、それをどういうシチュエーションでどう活かすかということが突き詰められているのでしょう。200ps超えのクルマだって、街乗りの流れに沿ったりそれ+αレベルでは200psを使ってないわけだし…。

△ダイブダウンしなくなったリヤシート
これはちょっとタントとしての魅力が下がったなぁと思わずにいられないポイント。シートを折りたたむ際、背もたれを倒すだけになったのでラゲッジとの段差というか、床面の斜め具合がすごい…。ディーラーの方や現状のジャーナリストの評価は「ワンアクションでできるようになった」ことを良いポイントとしていますが、その代償としては大きいのでは。というかタントらしくない気がする…。
多分、ジャーナリストの評価では、今でこそワンアクションのことを褒めてるけど、来年3月にデイズルークスが出る頃には「折り畳み時にフラットにならない」とデメリットとして挙げるようになるでしょうw

△相変わらず助手席の造りがロボットみたい
シートベルト機能を持ったシートなので仕方ないけど、ゴツすぎ。
リヤシートに座った人がシート下に足を入れることができるスペースはかなり小さいです。ていうか入れれるのかな?

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インテリアの質感は確実に高いですが、N-BOXほどではない。というかN-BOXほど高過ぎない。バランスが良い。それは走るとすごく実感します。DNGAの恩恵なのか、トータルレベルの底上げがすごい。タントって車名に違和感を持つほどw
助手席ピラーレスの魅力を忘れ去ってしまってたくらいクルマとしての性能の高さに驚きました。

余談ですが、ウィンカーが操作しても元に位置に戻るというBMWみたいなネタがありましたw
また、N-WGNの時に初めて知りましたが、ライトのスイッチが「AUTO」が基準位置になったのですね。日本車では新鮮。スウェーデンみたい…
Posted at 2019/08/25 16:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年08月23日 イイね!

N WGNに乗りました

N WGNに乗りました乗ったのは、ターボのないノーマル使用のL。

〇テレスコ機能
そもそも軽自動車はペダルとステアリングの位置関係が微妙で、ペダルに足を合わせるとステアリング位置が手を伸ばした状態になるくらい遠いことが往々にあります。
なのでテレスコは待望の機能。あるとないでは大違い。
でも調整幅が30mmでは限界があり、腕がゆとりがある姿勢には届かず…。まあ、ないよりはベターという印象です。

〇リヤシートリクライニング角度の多さ
室内空間がボディサイズぎりぎりまである関係でリヤシートのリクライニング角度は制限されがち。そんな中、このクルマは45度より更にリクライニングでき、なかなかリラックスできそう。

〇NAエンジン街中の動力
大人2人、エアコン25度、街中の流れに沿う走りでは何の不足も感じない。ちょっとした坂なら2000回転以下で登っていくのには驚きました。

〇通常走行での静粛性の高さ
なかなか静かで、ガタンとかバコンとか安っぽい音は皆無。ロードノイズも気にならない。

〇ワイパー作動音の高級感
これも驚きました。モーターの音など全く聞こえず、拭き取りの音もゴムの安っぽい感じがなく、ス~ッス~っと動き、325iの印象にかなり近い。高級車か!

・乗り味について
段差や荒れなど路面の悪いところをかなりシャットダウンしてくれる。静粛性と同じく安っぽさはないです。
一方でステアリングの操作感は軽さが目立ち、ダイレクトさとか運転してる感はあまり感じない。それに準じてカーブやコーナーでの印象も普通。

△シート
座面の奥行が足りない感じ。太ももの支える面積が狭いと終始感じた。これはN-BOXでも感じた気がする。とてもお金のかかった良いシートだと頭では分かっているが、どうもしっくりこない…。数少ない軽自動車感がするポイント。残念。

△加速時のエンジン音
S07エンジンは負荷をかけるとエンジン音が大きくなる。これでも例に漏れずそうでした。あ、軽だなと。低回転域のトルク感がすごいので、ちょっとでも回した時のパワーの上がり幅が少ないことにもNA660㏄であることを実感。

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室内の雰囲気はエアコンの操作パネルも含め軽自動車を超えてる。
でも△ポイントにあるようにいきなりギャップを感じることがあるので、そこにトータルで軽自動車だなと思わされる。これはN-BOXのカスタムでも近い印象でした。あれに試乗した時はカスタムのターボだったので、パワーは断然上で、高級感も更に上。なので、余計にギャップを感じました。「軽としてすごい」という基準であれば大丈夫なそれらも、「メインのクルマとして」という基準になると、その上級感の高さ(高過ぎさ)から普通車の基準が入ってきてしまう…。
トータルで上級であればいいけど、一部がちょっとへこんでるとやはりギャップが。いや、贅沢な悩みなんですがw

スタンダードカーとしてはホントに良いです。
全車速ACCや電動パーキングブレーキなど、機能は完全にメインカーですが、スーパーハイト系に比べると居住性が低い分、街乗り+αな印象です。
カスタムでもエンジンにゆとりができること以外は同じ印象になるのでしょうか…?
Posted at 2019/08/25 15:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年08月17日 イイね!

325の乗り心地

325の乗り心地E90 Mスポーツの乗り心地。
こクルマは段差のない普通のアスファルト舗装路では、非常に安定したハンドリングと共に、非常に重厚な乗り心地を提供してくれます。
「重厚な」というところはポイントで、路面状況はしっかり伝えてきていながら、分厚い層で音や振動といったノイズ系を大きく遮断してくれていることをひしひしと感じます。路面とのダイレクトさがある一方でただダイレクトすぎて安っぽい印象につながってしまうようなクルマもある中で、本当に完成度が高いんだなと感心してしまいますw

その一方、段差を乗り越えるときにかなりキツくガツン❢❢と伝えてくる時があります。段差によってはサスもタイヤもないんじゃないかと思うくらいの衝撃を感じることもあり、けっこうツライ時があります。
不思議なのは、そういう衝撃そのものは間違いなくキツいのですが、安っぽさや低品質感をまるで感じさせないこと。衝撃そのものの不快感とクルマへの嫌悪感がリンクしないというんでしょうか…(難しい)。ドカッと衝撃があって「うわっ‼」と思っているのに、それ以外に内装のビビりや動的質感などに嫌と思わせる要素がほぼ発生しないので総合性能として悪い印象にならないのかなと思っています。

ただ、上記の通り衝撃そのものは不快。何とかならないものか…。
軽く調べてみると「ランフラットタイヤなので段差はアカン」とか「Mスポのサスは日本の速度域では硬すぎる」と出てきます。
まず自分のクルマのタイヤを見てみると、『コンチネンタル スポーツコンタクト2 SSR』というものを履いています。減りはそんなにないですが、2011~2012年式と7~8年前の製品。
ランフラットじゃなくて、普通のラジアル+パンク修理キットにすると乗り心地が変わるんだろうか…。でもこのハンドリングの良さはスポイルしたくないし、ロードノイズも増やしたくない…。

そんな都合のいいタイヤあるのかな?もうちょっと調べてみないといけないかな…(^^;ww
Posted at 2019/08/17 11:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマtweet | クルマ
2019年08月17日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】

Q1. 装着予定車種のメーカー名・車種名を教えてください。
回答:BMW E90 325i Mスポーツ

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:F:225/45/17 R:255/40/17

この記事は 「みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】」 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/08/17 11:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月14日 イイね!

325とタントのハンドリングの違い

325とタントのハンドリングの違い昨日、親戚の家を訪ねました。
その時に走る道は、普段の生活圏のように信号がいくつもあってストップアンドゴーばかりということがなく、5~60㎞/hを維持して走れます。
初めて325で走ったのですが、コーナーで曲がっている感じがしないほど自然に向きを変えていく運動性能に惚れ惚れしてしまいましたw

飛ばすでもなく、過度にスピードを抑えるでもなく、とにかく自然。パワーも流すレベルであれば6気筒/2.5L/NAでもしっかりトルクがありアクセルに忠実。ストレスがまるでないのでその点で疲れはホントにないです。

そんな中で驚いたのは、妻に運転をさせたら、普段乗っているタントとの違いをしっかり感じていたことでした。
クルマは白物家電レベルでしかない彼女にとって運転はむしろしたくない方であるはずなのに、「コーナーでぐらつかないね」「走りやすい」と話し、コーナー脱出時にアクセルを踏み込んで加速する感覚を「楽しい」という感想までいうレベルに。まさにBMWの駆け抜ける喜びそのままではないか!

興味ない人まで何かを感じさせる魅力を持つBMWに改めて脱帽…
同じ運転するという行為でも「楽しい」と思えるならハイオクを入れる価値があるってもんだこりゃw
Posted at 2019/08/15 17:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマtweet | クルマ

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