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カバ助のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

アイサイト ブレーキインジケーター搭載

アイサイト ブレーキインジケーター搭載お暑うございます。

この季節になるとゴキブリやら大ムカデやら虫さん達が我が家に遊びに来るわけですが…

先日の真夜中に部屋中スゴい速さで飛び回ってて危うく気を失いかけた謎の飛行物体…

昼間に風呂場で隠れてたのは…コウモリでした。( ̄▽ ̄;)

コウモリの扱い方知らんし。(笑)

ペットボトルで捕獲したらシャー!ギー!!

思いっきりケモノぢゃん。f(^^;


困ったもんです。(笑)



で久々のblogですよ~(*^^*)

なんかネタねーかなとみんカラ徘徊しててレヴォーグ乗りの方の記事みて「アイサイトブレーキインジケーター」が目に留まりました。

かなり面白そうだったので色々調べて作業しました。

実際にアイサイトでブレーキ動作。

先行車と距離ある場合はまずはエンジンブレーキで減速

先行車と距離が短くなった場合はブレーキによる減速となりアイサイト制御でも何種類かあるようですね。(笑)

勉強になりました。(笑)

自分はアイサイトブレーキ動作を音でわかるように


ベルが鳴るようにしました。(笑)

後々メーターにLEDつけて光でもわかるようにしたいと思います。

ま~安全装置なんで作業は自己責任でお願いしますよ。(笑)



作業手帳に載せましたが、ブレーキインジケータ線はマイナスコントロールです。

整流ダイオードを必ず回路にいれてくださいね。(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/430720/car/2122805/4342154/note.aspx

入れないとインジケータ用のLEDなどの電源切るとアイサイト、ADB停止しますf(^^;



Posted at 2017/07/16 22:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日誌 | 日記
2012年09月03日 イイね!

機能追加工事と配線改修

機能追加工事と配線改修こんにちは。

 姪っ子から「アンパンマンのツルツルな頭がにてる!」と言われたカバ助です。(爆)


相変わらず公私共々ドタバタしております。



先日も職場のドライブ部の大集会のリハーサルということで急遽幹事さんと石川県へ。

途中某道の駅近くでmyckm(masa)さんから「近くにいるから待ってて!」とメッセ頂いたり。笑


すでに道の駅を出発したあとで、大集会のリハーサルで時間配分とかの絡みでお会いすることができなかったのが残念でした。汗

道路ですれ違ったそうですが、気づきませんでした。


myckm(masa)さんごめんなさい!!



実はリハーサルに間に合うように作業は始めてたんですが、不具合とかでようやく完成となったわけで・・・笑


今回の作業は純正クルーズコントロールを装着、今までチンベルを鳴らすのにクルーズボタンを使ってたので配線の復元と新たな鳴り物スイッチの改修作業となります。


クルーズコントロールはTN-ガッツさんの
SUBARU純正クルーズコントロール取説つきセットBR(M)9用
お助け配線セット
https://minkara.carview.co.jp/userid/1133958/blog/26805998/

を使用しました。

説明書やみんカラの整備手帳を参考にしながら装着。


クルーズ点灯! 先ほど試運転してきてちゃんとSETランプも点灯!!

動作確認出来ました。


続いては今までクルーズSWで鳴らしてたチンベルの処遇。

chibimaroさんに配線図などを頂いたりして色々妄想。

もしかしてパドルシフトって抵抗とかなしに単純に入切りしてるだけ???


ちょうど某オークションにAT用のハンドル一式が出品されていてすぐさまゲット!


仮配線にて動作確認したらうまく動いてくれました。




配線によって2パターンの動作が選択出来ることが判明。

パターン1
パドル+、-どちらかでON動作

パターン2
パドル+・・・機器1  パドル-・・・機器2


これでパドルシフトを移植、車体側の配線加工で鳴らせる!





とハンドルを外し配線を確認したとこで大問題発生。




車体側のハーネス、パドルの配線がない。(爆)



AT用とMT用で造り分けてあるのね。汗
ってなわけでMTで使わないパドルシフトの配線がごっそりありません。(爆)



ないなら作るしかない!

カプラーの端子を手配してパドル用に作っちゃいました。

あとは一番恐れてるロールコネクター。
これもMT用だったらAT用に交換しない限りパドルシフトは使えないわけで・・・汗


そんなんでなんとか配線作業は完了。


あとはちゃんと動作するかどうか・・・ドキドキ



今回はパターン2で配線してみました。


ロールコネクタもちゃんと通電してくれてよかったです。


これでMT車なのにパドルシフトがついた!!

となったわけです。笑

パドルシフト触ってみてにんまり・・・

でもパドルは回転しないほうが・・・笑


ようやくパドルシフトの話題についていける・・・笑


今夜はクルコンと鳴り物の動作試運転に行ってこないと!!


配線図とかいろいろ相談に乗っていただいたchibimaroさんありがとうございました!!



追伸
パターン1



追伸2
配線調査
Posted at 2012/09/03 14:54:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 作業日誌 | 日記
2012年07月09日 イイね!

全般検査にむけて

全般検査にむけて胸ポッケのなかにいた英世さんを一緒に洗濯してしまったカバ助です。笑

じゃっかん?大きくなった洗いたてでいい香りの英世さんは速攻で免許更新料で手放したわけで。(爆)


無事ゴールド免許剥奪(汗)となってブルー帯となってしまいましたが、次回はゴールドを取り戻してみます!!







いい天気だったこともあり、来月初めに全般検査(ちまたでいう、車検(笑))を控えてるので、NGであろうブツの撤去と復元作業を行いました。

まずは無線アンテナ。

基台にカバーをつけてくださいとのフロントさんのアドバイス通りにアンテナ本体は取り外し。



雪国対策で青のデイランプ装着してたのも白に。

デイランプ自体???ですが、デーラーで取り付けたんで多分大丈夫なんでしょう。(笑)


フロントガラスについてた編成番号札、これも剥がします。



ハンドルのクルーズスイッチで「チン」となる鳴り物も根元から電源を切って鳴らない様に。



一番のNGのぶつ。
電車用ラッパとコンプ、タンク一式。

これは絶対にダメなやつですね。笑



とりあえずヤバイものはこれくらいですかね。笑

あとなんかあったかしら・・・


まだ全般検査まで時間がありますし、車をキレイにしながら対策をしていかないと。




あ、まだ車検の予約してなかった。(爆)


追伸
全検対策でないんですが、この前買っておいたビルシュタインエンブレムも貼りました。

ビルエンブレムは昔貼ってたんですが、すぐに剥がしてしまったんで今回BTSキット導入記念にスプラッシュブルーのをチョイスしました!


ブルーのグラデーション、お分かりいただけますでしょうか・・・笑
Posted at 2012/07/09 17:59:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 作業日誌 | 日記
2012年04月07日 イイね!

パタッと感動!!

パタッと感動!!

こんにちは。

桜も綺麗な今日この頃・・・

皆様春を満喫しとりますでしょうか!!


昨日今日と花冷えで風邪ひいたカバ助です(爆)
とにかく寒気が止まんない!!

ま、いいや。(え


今日は先日chibimaroさんがブログにアップしてたリアゲート開閉調整をしてみました。

うちのアルミちゃんも納車当初からリアゲートの閉まりが悪かったんですね。

オフ会でもほかのBR乗りの方の閉まりのよさに涙目、ハンケチを噛み締める始末。(笑)キー!

さっそくchibimaroさんのブログ、整備手帳を元に作業開始!


ボルト外すのにオニ固くって難儀しましたが何とか緩める。

うちのも最大限下げられるとこまで下げてみました!


ボルトを締めなおしていざ!

「3番リアハッチ、閉まりマース!!」

パタン!!


ドアロック!!


おー!ちゃんとロックが掛かった!!

 
開け閉めを数10回繰り返しても軽く閉めただけでオッケー!

まさにパタッと感動!

あの今までの閉まりの悪さがウソのようです。汗


装着後にラッチの部分を確認すると・・・

車体とラッチになにやら目印の線が。汗(写真黄色丸)


もしかしたらこの印を無視してたんじゃ・・・汗


ま、細かいことはいい(笑)として、気持ちよく「パタッ」と閉まるリアゲート、いいですね!!笑

リアゲートの閉まりが悪いBR乗りの方、一度調整してみる価値はありますよ!!


chibimaroさん、素晴らしい情報ありがとうございました!!笑

Posted at 2012/04/07 20:07:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業日誌 | 日記
2011年05月28日 イイね!

雨の中こそこそ・・・

雨の中こそこそ・・・五レ会北陸オフ、結局調整が付かずお留守番となってしまいました!汗

ザンネン・・・


台風が接近してて雨模様・・・


何もすることもなく・・・


ちょうど注文しててステッカーが届いたので作業開始!!


前回、メーターの針を赤くしましたが、昼間の視認性も問題なし!

夜若干白っぽいとこがありますが下手にいじって汚くなるのを避けてそのままとしときます。笑


警告音についてですが、直接ブザーに隙間埋めを貼ったら変に振動してビビリ音に。汗

直貼りをやめてカバーのスリット部分に隙間埋めを貼って若干の小音化。

こちらはまだまだ改良の余地ありそうです。笑



ちまたではSTiのステッカーでかっこよく仕上げてる方が大勢いらっしゃいますね!


鉄分濃いアチシはまさに「強引グ マイウェイ!!」

メーター中心には「90」編成番号を!


タコメーターにはいつもの「北国分CR」を!


警告灯の位置ですが、MT車にはAWDの警告灯がないのでMT車にだけ空きスペースが生まれるんですね。笑


携帯カメラなんでいい感じに歪んでますが、実際はバランスよく付いたかな。(そう自分に言い聞かせてます。笑)


メーターにアクセントが加わり雰囲気が変わりました!


先日のドライブ部の時もすぐに赤針変更を気づいて貰えたんで効果は抜群!


皆様も針のカラー化、ぜひお試しくださいね!!笑

Posted at 2011/05/28 16:55:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業日誌 | 日記

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