• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月11日

Y10お帰りなさい!

昨日の夜友人の155に乗せてもらって引き取ってきました!(笑)

クリスマス危うしでしたがこのまま年越ししたいものです。

麻痺していたので自分のブログ見ると8月から出たり入ったりしていたのか!

整理できてませんがすごかったそうなのでまず書きます。
無理して読むと体に悪いかも・・・

最初のスロポジ交換は簡単でしたがなんだかちょっと本調子ではないような、まぁ古いからこんなもんなのか・・・でも主治医がなんかなぁというので始まった。

スロポジ交換の後セルの回りがイマイチでセルを修理。でもイマイチ。配線大丈夫?電気まともに行ってるのかな?ターミナル交換ハーネス交換。ほぼいい感じだろうと思ったらエンジン始動不能!?冬だしプラグイリジウムからノーマル交換、火花飛んでる、燃料来てる・・・インマニに生ガス入れても爆発なし・・・前までかかっていたのに・・・ドツボにハマッタと主治医。 群馬のY10専門家と相談、点火時期狂ってない?えっタイベル交換も何もしてないけど?あるのよそうゆう事・・・。デスビ見たらローター破損してる!デスビ駆動のベルト回りまさかずれてないよね。えーいタイベル回り全部ばらして点検、余談で一回クラッチ交換してるなーカバーの合いマークが合わせてないみたい、Y10はフライホイール見えないからカバーでやるそうです。そしてデスビがまさかの180度ずらして組まれていてた!
なぜこのようなことが起こるのか?

前期はJAXでしたが1.3GTの輸入販売はオートザムです。Y10専門家(談)そのディーラーの整備書を見てタイベル交換をするとエンジンがかからなくなる(笑)点火順序が違ってるからでY10ブラジルユニットは4213。通常の1番気筒点火基準(FIREはこれ)の1342ではクランクセンサー位置は一緒だけど排気上死点で点火しちゃうそうです。デスビベースには切り欠き以外にロータ合わせの細いマーク線が有るそうです。過去にヒドイY10はカムのトップマークを180度ズラシて無理矢理に組まれたりしてましたよ。

最後の無理矢理組まれていた例に該当していました(泣)
それに点火時期のずれもありましたがコンピューターがずっと修正して走っていたのを今回の修理でバッテリー外されてリセットされ、遠く外れた点火時期に合わせられずエンジンかからず・・・知らないでこの謎を解くのは非常に大変だったでしょう。

受け取ると以前の古い車だからこんなもんかと思っていたアイドリングの荒さや回転の荒さも取れイタ車らしさと思っていた荒さが日本車のように(笑)ちょっと寂しいくらいですが、トルクはきれいに太りました。

写真は今度どこかに出かけられたら撮りたいと思います。(疲)
ブログ一覧 | Y10 | 日記
Posted at 2011/12/11 16:50:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥取・境港 へスバルのオフ会に行っ ...
FLAT4さん

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

2024お砂ふみ
ボーエンさん

fiat&abartでビーナスライ ...
fuuka802さん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

この記事へのコメント

2011年12月11日 18:45
紆余曲折、大変でしたねぇ~。
整備書が間違っているとは、情報共有されていないんですかね?

にしても、無事解決して良かったですね。
これでバリバリと走りまわってください。
くれぐれも塩カリには気をつけて…。
コメントへの返答
2011年12月12日 14:17
事情はわかりませんがみんな一緒だろうみたいな事だったんでしょうか?(笑)
Y10専門家の方にオートザムからお呼びがかかったそうです・・・

いやー実は錆気になってます。
乗り出し時に下回りの塩害塗装とボディーコーティングしたのでそこは良いんですが。サイドシルのつなぎめが錆びてきているんです・・・。
2011年12月11日 21:26
なんかこう、故障癖のついた機械ってなかなか大変ですよね。

古くなくても、車以外の機械でも、そういうのってありますし。

経年や過去の整備、技術者のミス、元々の製造誤差等々・・・

本当に、僅かな変形や傷、回路の不具合だったりしますから。
コメントへの返答
2011年12月12日 14:20
そうですねー。ちょっと現在2月の車検を機にもう一台のY10の方が良いという方向になりかけてます。エンジンが別のグレードの物な上にキャブなので主治医は完全にこっちの方がずーっと安心して乗れると言っています。
2011年12月11日 22:41
小さいイタ車の楽しさがこれでしっかり

味わえますね~^^

おめでとうございます!

ガンバレY10~♪
コメントへの返答
2011年12月12日 14:23
毎回そう思うんですが・・・(笑)

いい加減に嫌になりかけてましたが

直っちゃうとまた喜んで乗ってる・・・

プロフィール

「@twinguistes 玄米にしましょう?」
何シテル?   04/06 14:27
車の運転以外はのんびりしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

観光地価格ってやつ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/24 09:57:46
廃墟では無い温泉に挑戦ス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/05 14:39:21
秋のプチオフいろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 01:41:57

愛車一覧

シトロエン クサラ シトロエン クサラ
citro氏から引き継ぎサイドブレーキワイヤーが切れていたので交換して4/28に車検を取 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
2013/5/2にY10休止から代わってスタートしました。
アウトビアンキ Y10 アウトビアンキ Y10
飛ばすなら出来の良いFR。長距離ならシトロエンCXが好きです。休日の遊び車として小さい車 ...
ポルシェ 968 ポルシェ 968
FR好きには最高です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation