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ドリフトパパのブログ一覧

2011年12月15日 イイね!

ビビり・・

仕事帰り、いつものところで他愛もない話をしてると・・









ブロロロローーン・・



まー棒さん登場(´▽`*)


そのまー棒さん、クルマから降りるなり・・











『今日はワが濡れてますよ(*´∀`)』


と自身満々のお言葉☆









ほほぅ(・∀・)


これは先日組んだLSDの調子を見るのにピッタリではないかー☆



ここ最近、ワの雨ドリでは皆勤賞並みの出勤率を誇る真の漢が言うんだから間違いないはずっ









てことで、ボス・たっくん・slinky・まー棒さんの計5台でちょろっと横向きに行ってみました(*´∀`)

















だがしかしっ

















路面からは湿り気が感じられない・・









つーかどう見ても完全なドライ・・














誰やねんっ濡れてる言うたのはっ!?ヽ(@`⌒´)ノ






しかし・・




『じゃあ晴れドリやったらえぇやないすかー(・Д・)』

『タービンも換えたんでしょ~?(*´∀`)』

『晴れとはどんなもんか見せてくださいよー( ゚Д゚)y─┛~~』






と反省の色全くなし・・(;-_-)







てことで、雨ドリの予定が急遽晴れドリに。。。














まずはボスとslinkyが1コーナーのみで小手調べ☆





すると・・











キャキャキャキャーーー☆

















(((((((((; ゚Д゚))))))))アワワワワーー







ありえん速度で目の前を通過・・


どうやら終始全開でないとドリフトできないっぽい・・(;´Д`A













ごめん・・


ボクまだ死にとぅない・・( ´Д⊂










ここんとこずーーっとクルマを仕上げるのに忙しくて、約2ヶ月間は横を向いてないにも関わらず

いきなりこの速度域でのドリフトは正直自殺行為・・(´Д`A;)








結局のところ、みんなも晴れドリ用のセッティングになってなかったため、早々に退散しました。














まぁせっかく来たので、帰りに1コーナーだけでも・・とちょっとだけやってみましたが・・










んーーー( ゚Д゚)y─┛~~





とりあえず機械式チックLSDは効いてそう☆


ただ、タイトで深いコーナーでのドリフトにはHT07-4Aはチトきついような・・(;´▽`A``


進入時はいいんですが、アクセル踏み直すとブーストがかからない!?




結局、途中で失速して半コーナーだけで終わってしまいました・・( ´Д⊂



















つーか・・


お前がビっちゅうだけやろーが( ゚Д゚)y─┛~~














なーんて事は言いっこなしね( ´Д⊂





もう少しリハビリしてからリベンジします・・(ノ_`。)


Posted at 2011/12/15 01:33:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2011年12月13日 イイね!

気になること・・

気になること・・













土曜日に交換したリアLSD・・




今日、自分のブログの画像を見ててふと気づきました( ・Д・)ン?



















このデフ・・プレッシャーリングないやん・・(;´Д`A














これは一般的な機械式LSDの構造を表したもの。








フツーの機械式LSDは、アクセルONで駆動力が伝わると、デフケースとプレッシャーリングが

回り、図の十字軸とプレッシャーリングの間でクサビ効果が発生してプレッシャーリングが

両外側へ押し出される現象が起き、いわゆるデフロック状態が生まれる。



この十字軸とプレッシャーリングの形状によって、1way~1.5way~2wayなどの種類が生まれ

それぞれデフの効きかたが異なってくる。









とまぁLSDってカンタンに言うとこういうもんでしょうか(笑)













この説明でピンと来ない方はググって下さい(爆)














しかし、DB71T用のデフって、プレッシャーリングが存在せず、しかも十字軸とデフケースは直結状態・・








てことは、このデフってイニシャルトルクだけで持ってるのか!?











・・これってなんかビスカスみたい・・(;-_-)

















雨や雪ドリなら問題なさそうやけど、果たして晴れドリではどうなるのか・・





ま、普通車と比較すると車重も軽いので、これくらいでも余裕で流していけると信じてるんですが・・



こればっかりはやってみないと分かりません(;´Д`A
























つーか、自分で分解~シム増し~組付けを行ったにもかかわらず、今頃になってこの事に気づくなんて・・















ボケボケやね~( ノ∀`)アイター

















で、このデフって一体何?(´Д`;

Posted at 2011/12/13 00:09:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2011年12月11日 イイね!

快適チューン☆

快適チューン☆












セッティングもとりあえず無事終了したので、この週末は快適性向上チューニングを行いました(o´∀`o)



内容は以下のとおり☆



   ・ヘッドライトHID化

   ・クラッチフィーリングの改善

   ・リアLSDの装着

   ・リモコンドアロックの配線修理






まず、HIDについては、これまでも事ある毎に換えようかなーと思ってたんですが、安物はトラブルが

多い事と、差し迫って必要がない事から、ハロゲンのままでした。




しかし、先日たまたまヘッドライトの球が切れたので、これを期にHID化を敢行しました☆









購入したのは送料込み3610円という激安中華HID(爆)


リレーレスなので装着はカンタンヾ(*´∀`)ノ





これって配線の間違えようがないやん~( *´艸`)ププッ












ちょいちょいと配線して、いざ点灯確認☆











カチッ






・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・









えぇぇーー?(;´Д`A










全く反応せず・・(;-_-)












先日、同じような激安品を買い、全く同じ症状になってたまー棒さんの事をふと思い出す・・



すると・・












ブロロロローーン・・









まー棒さん登場(;´Д`A









『5000円以下のを買うと高確率で何らかのトラブルがあります(*´∀`)』






さすがはまー棒さん、いつも意味不明なもん買って痛い目見てるだけの事はある(笑)








この後、HIDの各パーツをバラし、検電ドライバーを駆使しながらトラブルの原因を追求。


その結果、バラストから出てる配線のプラスマイナスが逆になってることが判明☆




無事点灯しました~ヽ(´∀`*)ノ









さて・・

これ、いつまで持つのかな・・(;´Д`A




とりあえず無事点いてよかった・・












クラッチのフィーリングについては、ワイヤーの固定がまずかっため、ボディに留めたワイヤーの固定を

1つ外し、ワイヤーにかかる負荷を減らして無事解決☆




こんな事ならもっと早くやっとくべきでした(;-_-)











次に行ったのは、本日のメインイベント☆


リアLSDのシム増しと装着(*´∀`)





実は、プロフィールの愛車紹介には、リアLSDは装着されてる事になってますが、エンジントラブルが

重なったため、実はまだ装着してませんでした(;´▽`A``






装着したのはDB71T用リアLSD☆


これに0.3㎜と0.2㎜のシムを入れ、合計0.8㎜のシム増しでイニシャル8.5kとしました♪









シムはいつもの板金加工屋さんでステンレスのシムを製作してもらいました(o´∀`o)








リアデフのバックラッシュについてはいつもの通り、己の感覚だけが頼りの(笑)





FR仕様では、バックラッシュは限りなく少ないほうが良い事がこれまでの実走行で明らかになってる

ので、今回もバックラッシュはほぼゼロにセット☆











最後はリモコンドアロックの配線修理。





うちのはアンサーバックでウインカーが点滅するんですが、常時電源の取りようが悪かったため

ロックするとなぜかヘッドライトも一緒に点滅してました(;´▽`A``





今回HIDを装着したため、ロックするとヘッドライトがストロボ並に点滅・・(´Д`A;)







これはこれでちょっとカッコいいかも・・(笑)







ま、このままではHIDの故障に繋がる可能性もあるため、常時電源はバッ直にして無事解決☆















てことで、予定してた作業も無事終了し、気になるリアデフのフィーリングをチェック♪






その結果・・













こりゃあイイヽ(´∀`*)ノ









これまでのように、車庫入れでバキバキガクガクすることがなくなり、スムーズな走行が可能に

なりました~(o´∀`o)



クラッチもすこぶる軽くなり、ライトも明るくなって、まるで別のクルマに乗り換えたみたい☆









LSDについては、実際に横向いてみないとイニシャルの強さや効きが分からないところですが


とりあえずかなーり乗りやすくなってめっちゃ満足((´∀`*))













残るはリアトレーリングアームのブッシュ強化とフロントブレーキのジャダー対策☆




更なる快適走行マシンを目指して頑張りまーすo(*^▽^*)o



Posted at 2011/12/11 23:15:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2011年12月10日 イイね!

セッティング完了☆

セッティング完了☆











ついにアルティメイトでのセッティングが完了しました~ヾ(*´∀`)ノ







現在の仕様としては以下のとおり☆


  エンジン:F6Aツインカム フルノーマル
  ECU・各センサー類:HA21S用(K6A)
  インジェクター:250cc(燃圧3.0k→274cc)
  イニシャル燃圧:3.0k
  設定ブースト:1.2k
  空燃比計:イノベート


この状態でe-manageアルティメイトを使ってセッティングを実施。


その結果・・














なんと全域でマイナス値(;´Д`A













画像を見て分かると思いますが、1ヵ所たりともプラス値がない・・




これには正直驚きました(゜へ゜;)












ひょっとしてオレのクルマってエコカーなのか・・?












この要因としては、F6AをK6Aの制御で動かしてる事にあるのではと考えてます。













あくまで勘ですけどね( ゚Д゚)y─┛~~












こんなアホみたいなマップでも、排気温はMAX820℃、空燃比も11.0~12.0の間にちゃんと収まってます(笑)











悩みぬいた無効噴射時間については、ノーマル値を0.6ms、交換後を0.8msとして、交換前・後での

差をプラス0.2msとしてみました。





ちなみに、セッティング開始時はノーマル値を0.0ms、交換後を0.8msとしてましたが、この状態では

アイドリング領域でさえ14.7付近に持っていけないほど濃い状態に・・(´Д`A;)



こんなもんなのかなーと思いながら、この状態である程度セッティングを進めてましたが、途中から

無効噴射時間を変更してやり直し。




すると、無効噴射時間の変更直後から全体的に薄くなり、それまでのデータでは薄くて危ないくらい

にまで空燃比が変化してしまいました(;´Д`A







アイドリングでは一時20.0くらいになるほど∑(ll゚Д゚ll)オイオイィィィ






どうやら、無効噴射時間が変わると以下のようになるみたいです。


   ノーマル値>交換後値 →薄くなる(燃料噴射開始時間が遅れる?)

   ノーマル値<交換後値 →濃くなる(燃料噴射開始時間が早まる?)



無効噴射時間変更後は当然ながら全て最初からやり直し~(ノ_`。)



ここを弄ると全てやり直しとなってしまいますのでご用心を・・













とまぁ何とかHT07-4Aでのセッティングを終了しましたが、今回のセッティングで感じた事は・・


  ☆ポン付けタービンへの交換くらいなら、燃圧UPだけでノーマルI/Jでも結構いける?

  ☆純正ECUも中~高負荷域では結構燃料を吹いている

  ☆無効噴射時間はむやみに触らない方が無難。ただし、触るとメリットはある!?

  ☆青マネでは燃料の減量方法がI/J交換補正やエアフロ補正しかなく、点火時期の進角に
    ビビリながらのセッティングであったが、アルティメイトは単にマイナス値を入れるだけ☆
    点火時期を気にせずにマイナス値が入れられるのは超ラク~♪

  ☆MAPトレース使用時の反応速度がありえないくらい遅い(;´Д`A
    (もしセッティングするのが今回が初めてだったら多分無理でした)










とりあえずはこの状態でエンジン・制御系のチューニングはいったん終了☆







次からは、ここんとこすっかり忘れ去られた

             走るためのチューニング

                                               に入ります~(o´∀`o)


Posted at 2011/12/10 01:30:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2011年12月04日 イイね!

無効噴射時間って・・

無効噴射時間って・・
















今日はタイトルどおりインジェクターの『無効噴射時間』について悩んでます・・






無効噴射時間って、ECUが



燃料吹け~(屮`∀´)屮



って指令を出してから、実際に



ドババーー(*`З´)・;∵;:、




って吹くまでのタイムラグの事だと思ってるんですが、これはインジェクターによっても当然違うし

燃圧によっても変わってくるらしい・・





うちのはK6A純正の230ccから、某車種用の250ccのものに交換してます。

さらに、燃圧も純正の2.5kから3.0kに変更してます。


燃圧を変えることで、噴射量は以下のようになるみたい。

   純 正:230cc→252cc

   某車種:250c→274cc




となると、やっぱ無効噴射時間ってやつも当然変わってるんやろな・・







で、気になるのがここから・・




アルティメイトのパラメーター設定には無効噴射時間を入力するところがあるんですが、現時点では

ここには何も入力してません。




本来なら、純正のインジェクター容量と無効噴射時間、交換後のそれを入力すべきなんでしょうが

無効噴射時間の項目に何と入れてよいものかが分かりません(笑)




そもそも、それぞれのインジェクターの噴射量以外のスペックが分からないから入れようがないん

ですけどね・・(ノ_`。)





とりあえず今んとこは何も入れなくてもフツーに走ってますが、ここに数値を入れると入れないとで

どう変わるのか・・












素人考えでは・・





ちゃんとした無効噴射時間の値を入れないと、燃料を吹くタイミングがずれて本来必要とする燃料が

噴射されない?



てことは、燃料不足を補うために、余計に噴射するような値をマップに入力して帳尻を合わせる必要が

ある?




また、ちょうどのタイミングで燃料を吹けないからレスポンスが落ちる?







いずれにせよ、無効噴射時間を入力しないと燃料供給にズレが発生してしまいそうな気がしてます。







さらにこれが高回転域になってくると、インジェクターが噴射する時間がどんどん短くなってくるので

この無効噴射時間ってのが相当効いてくるような気も・・(;´Д`A








このあたりについて、どなたかビシッと教育してくださーいヽ(´∀`*)ノ



Posted at 2011/12/04 23:37:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

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