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ドリフトパパのブログ一覧

2011年12月02日 イイね!

ホントに大丈夫なのか!?(´Д`A;)

ホントに大丈夫なのか!?(´Д`A;)















今日は日帰りの東京出張のあと、夜のセッティングへ☆







まだ空燃比計がついてないので、とりあえずは4000~6000rpmのぐずつきが点火時期で変わるかどうかを

見てみました(´▽`*)





とりあえず今は上記の領域を+10度にして様子を見てるんですが、ノッキングの兆候はなし。




てことで、さらに+3度進めて様子を見てみました。








これまでに2回も点火時期調整のミスでエンジンを壊してるので、窓を開けてノッキングに耳を

澄ませながらの全開走行です(´Д`A;)ドキドキ










その結果・・













おぉ~☆



なかなかえぇ感じちゃうん♪ヽ(´∀`*)ノ
















前にも増して6000prm以降との繋がりがスムーズになりました☆









さらに、この領域のI/J増量値を+5%にして走ってみると・・














おおおおおぉぉぉ~☆



なかなか走るやーん♪ヽ(´∀`*)ノ













てことで、超アバウトセッティングながら、タービン装着直後の補正なし状態からすると雲泥の差☆



かなーり走るようになりました(*´∀`)




















でも・・



こんなに点火時期進めてホントに大丈夫なのか・・








フェイルセーフがかかって遅角してるのをアルティメイトで無理やり進めてるんじゃないか・・





はたまた、点火系のパーツがおかしくなってるのを単にごまかしてるだけじゃないのか・・












点火時期のログはあいかわらず全域でマイナス表示・・(ノ_`。)



しかも、ログデータではアクセルONで点火時期が遅角し、アクセルOFFで進角してるし・・(;´Д`A










一体どないやねん・・










クルマは確実に速くなってるから、これで良しとするべきなのか・・






こうして毎夜悩んでおります( ´Д⊂




















画像はアキバで買って来たカプラー


アルティメイトに空燃比計を装着するのにピッタリだと確信して買ってきましたが・・














微妙に合わず( ´Д⊂















ま、ちょっと削れば使えるかな・・








なーんてカッターで削ってたら、左人差し指の先っちょをカッターでザクリッ











痛いよぉ・・( ´Д⊂














こうして毎晩楽しんでおります(笑)

Posted at 2011/12/02 01:06:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2011年12月01日 イイね!

理解不能・・

理解不能・・














タービンも無事装着完了し、ついにアルティメイトでのセッティング☆


青マネからの換装作業を終え、パラメーター設定をしてます。












先日、タービン装着作業を完了したんですが、青マネ→銀マネへの換装作業も平行して進めてたので


タービン交換後の試走はノーマルECU状態でノーマルブーストにて行ってみました。











ところが・・









恐ろしく走りません(涙)







本来なら、ブーストが立ち上がるにつれて加速Gが発生しそうなもんですが、現状では減速Gが

かかったような状態になってしまってます・・( ´Д⊂





4000rpmをすぎたところからブーストが立ち上がり、6000rpmを越えるあたりまでは、フルスロットル

にすると強烈なフン詰まりのような状態に陥ってしまうんです。




まだハーフスロットルの方が速いくらい・・(ノ_`。)





完全ノーマル車両にタービンだけHT07-4Aを装着しても、ここまでは遅くないんじゃ・・


やはり、うちのは何かがおかしいのか・・












つーかこのままでは・・


















デチューンやないかいっヽ(@`⌒´)ノ





















この状況を打破するため、アルティメイト装着を急ピッチで進めました。








アルティメイトは色んなログデータが取れるので、まずは接続して状況を把握できれば、不調の

解決の糸口が掴めるかもしれない♪









アルティメイト装着のメリットのひとつがこのログデータ取りですから(o´∀`o)

















で、とっとと配線作業を終わらせ、とりあえず車両に接続してエンジン始動を確認☆



さっそく愛車の状態を見てみよう~(´▽`*)





















だがしかしっ












ログデータが異常すぎー(;´Д`A













パラメータ設定でのエンジン型式をK6A(HITACHI)にした場合の水温と吸気温センサーでは

暖機終了後でもマイナス表示に・・(ノ_`。)








さらには、点火時期表示がアイドリング時でマイナス42度・・(゜へ゜;)










水温と吸気温のずれは、色んな方々のブログ等で確認済みですが、点火時期の表示については

全く意味不明です( ´Д⊂











さぁ困った・・(´Д`A;)


誰か解決方法ご存じないですかー?(ノ_`。)













とりあえず、タービン換装後のありえんくらいの不調は点火時期ではないかとの疑いがあったため

6000rpmまでの点火時期をノーマルから10度ほど進ませて様子を見てるところです。




この状態なら4000~6000rpmあたりが少しバラバラとなりながらも吹け上がるようになりました☆











早く不調から脱出して走りに行きたい・・(ノ_`。)


Posted at 2011/12/01 01:34:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

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