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ドリフトパパのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

早速発見っ(-_☆)キラーン

早速発見っ(-_☆)キラーン


















先ほどのブログを上げたあと、しぶしぶハーネスの断線チェックを行うことに・・







テスターを当てながら導通チェックをしていこうとも思いましたが、それ以前に自作ハーネスの

半田付けが取れてる可能性が強いので、半田付けしてる配線を引っぱりながら確認を開始。







すると・・
















スポッ(・Д・)















やっぱり・・(;-_-) =3 フゥ







半田付けが取れてるのは、圧力センサー線の車体側でした・・(ノ_`。)





これならエンジンチェックランプ点灯もエンジン始動後の燃料ストップも頷けます。










多分、ECUとハーネスを抜き差しする際に無理がかかって抜けたんでしょう。


ECUの装着場所は非常に作業しづらいですからね~















チッ・・



アマチュアめ・・( ゚Д゚)y─┛~~
















補修はフラックスを使ってガッチリ止めてやりました(屮`∀´)屮







これで復活するでしょう(o´∀`o)











つーか、してくれ・・(。-人-。)タノムッ


Posted at 2012/02/29 00:38:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年02月28日 イイね!

今度は一体・・(ノ_`。)






夕べの点火系トラブル修理の際、e-manageを外してノーマルECUにしてたんですが、今日の仕事帰りに

とりあえずe-manageは元に戻しておこうと装着してみました。








すると・・




















エンジンチェックランプ点灯・・(;´Д`A














何で?(゜へ゜;)











ま、とりあえず走るし、帰ってからチェックしてみようとガソリンスタンドで給油をしたんですが

数百メートル走ったところの信号待ちでなぜかエンジンストール・・(;´Д`A













マジかwww∑(ll゚Д゚ll)












エンジン再始動を試みるも、始動はするけどまたすぐにエンジンストール・・



どうやら燃料が来ていないみたい・・( ´Д⊂







とりあえずエンジンかけてちょっと走って止まって・・を数回繰り返して何とか交差点を脱出し、道路脇に

停めてe-manageを外したら、何事もなかったようにエンジン始動・・











もー次はe-manageかよwww(ノ_`。)









セッティングデータが飛んでるのか?

それとも接触不良的なトラブルなのか?







まずはe-manageハーネスの導通チェックを行い、セッティングデータのチェックを行ってみます(;-_-) =3 フゥ










てことで、多重トラブル発生中・・( ´Д⊂





Posted at 2012/02/28 23:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年02月27日 イイね!

トラブルの原因は・・?

今日は、先日組んだエンジンの不調の原因を探るべく、仕事帰りにボスの店へ・・







まずは自分的に一番怪しいと思っていたプラグを交換してみることに。


とりあえず、ボスの店にあったストックの純正プラグを入れて始動するも、依然として水平対抗サウンド

のまま・・(ノ_`。)








こうなるとクサいのがタイミングのずれ(;´Д`A


自分的にはバッチリ組んだつもりでしたが、前回のOHの時もこれが原因で一度降ろして全バラした事も

あり、念のためチェック。




結果、タイミングはバッチリ☆














ま、当然やけどねー( ゚Д゚)y─┛~~
















しかし、プラグでもタイミングでもないとしたら一体なのか・・?(´Д`A;)





とりあえずエンジンは水平対抗ながらも何とかアイドリングしようとしている事から、燃料系のトラブル

ではないと考え、ポイントを点火系に絞り込んで各部のチェックを開始☆






  ①プラグコードを変えてみる ⇒ 変化なし・・



  ②デスビキャップを掃除してみる ⇒ 変化なし・・



  ③IGコイルとイグナイタを変えてみる ⇒ 変化なし・・



  ④e-manageを外して純正ECUだけにしてみる ⇒ 変化なし・・











んもぅ一体何やねんwwwヽ(`Д´)ノ












かなーり悩んだ挙句、とりあえず何番がダメなのかチェックしてみようと、取り付けてた純正プラグを

外してみると・・










やっぱり1発打ってないな・・


1本だけ湿ってる・・







ん?








このプラグ、先っちょ溶けてなくなってるやん・・(;´Д`A













何じゃこのプラグwww



つーか誰じゃこんな廃品を大事に入れてるのはwwwヽ(@`⌒´)ノ
















気を取り直し、ダメ元でもう一度自分のプラグにしてエンジンを始動してみると・・













『ブロロロロローーーン♪』













オッケwwwwwwww(o´∀`o)















てことで、原因はやはり点火系にあったようです。


とはいえ、いまだ原因は不明・・






実は、ちょっと前から燃料カットのような失火のような症状がたまーに発生してたのよねー



原因追求をしようと思ったら直ったりしてたのでそのままにしてたんですが、ちょうどこの

トラブルも併発したのかな・・







とりあえずは無事エンジンがまともに始動したので、乗りながら原因追求を行いたいと思います。



















あー直ってよかったー(;-o-) =3 ホッ



Posted at 2012/02/27 23:55:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年02月26日 イイね!

修理完了~のはずが・・(ノ_`。)

修理完了~のはずが・・(ノ_`。)














今日は先日のエンジントラブルの原因追及&修理を行いました☆









原因は・・









ガスケット抜け    でした~(´▽`*)













画像の通り、2番がガッツリ逝っております・・





そりゃノーマルガスケットで1.7kもかけりゃ抜けますわ(;´▽`A``







ま、心配された棚落ちもなく、エンジン自体は特にダメージはないようです☆


ヘッドもブロックも歪はありませんでした(;-o-) =3 ホッ


ピストンもコンロッドメタルも3つとも特に問題なし。






てことで、チャッチャと(?)組んで無事作業終了☆















だがしかしっ












エンジンかけると・・











『ドッドッドッドッドッドッ・・』













あれぇ?(;´Д`A




また何か間違えたんかな?










原因として考えられるのは・・


  ①タイミングベルトを掛ける際、カムを180度間違えて組んでしまった

  ②2番のプラグ先端が錆びていたため、ちゃんと火が飛んでない

  ③その他ポカミス

  ④その他大ダメージを負っている



まず①

 そもそもこの状態でエンジンってかかるんかな?

 180度ずれてるとしたら、圧縮と掃気の工程が逆になる?

 そんな状態でエンジンなんかかかるのか・・



次に②

 自分的にはこれが一番クサイと感じております・・

 プラグは一応掃除して組んだけど、外した時はホントにサビサビでした(´Д`A;)


次に③

 エンジン自体はちゃんと組んだはず。

 だからタイベル以外のミスはないと考えてます。


最後に④

 うーん・・

 ないと信じたい・・(;´Д`A









てことで、今日はちょっと遅くなったので、とりあえず原因追及はやめて終了。


後日プラグのチェックを行い、ノーマルプラグに交換してダメならタイミングを点検します。










しかし、自分のクルマを直すのってどうしてこうも一発でいかんのかな~(;-_-) =3 フゥ


友達のをやる時はだいたいカンペキなのに・・






ま、自分のやる時は大抵テンパってるからしゃーないか・・








原因については後日UPします。










とりあえず、slinky、Tくん、まー棒ちゃん、いつも遅くまでありがとね~ヽ(´∀`*)ノ




今度また何かでお礼しますヾ(;´▽`A``


Posted at 2012/02/26 00:54:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年02月20日 イイね!

またしても・・( ´Д⊂











エンジンブロー( ´Д⊂












またしてもやっちゃいました・・







土曜日は雪の降る中磯釣りに行き、日曜は実家の手伝いもして充実した週末を送り、気分よく

高速を爆走して帰ってたら・・





なぜかブーストが・・









1.7k~∑(ll゚Д゚ll)













あ゛ぁ!?∑(´□`;)












その直後、ジリジリという嫌~な音が・・









ひょっとしてこれは・・(;´Д`A



その後、お約束のように水温は110度・・







『頼むっ、ヘッドガスケット抜けだけで終わってくれ~(。-人-。)』






と願いながら何とか高速を降りたものの・・









エンジン音はいつの間にかBOXERに・・




確実に1発打ってません(´;ω;`)

















はい終了~( ´Д⊂















原因はまだ定かではありませんが、ハイブーストによるガスケット抜けか、ノッキングによる

棚落ちと思われます・・(ノ_`。)








そりゃあフルスロットルぬやわキロくらいで走っててブースト舞い上がれば壊れますわね・・












ブーコン壊れたんかな・・










とりあえず、明日からチャリ通です( ´Д⊂










とりあえず・・道路は法定速度で走りましょう( ´Д⊂













Posted at 2012/02/20 00:17:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

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