• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリフトパパのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

殺人ブーストの原因・・

殺人ブーストの原因・・








昨日の殺人ブーストの原因を探るべく、いつものお店へ・・










実は知り合いに某有名チューニングショップで働いてた人がいるんですが、その方に聞いてみると

このブーコンでハイブーストを制御すると、かなりの高確率で逝くとのこと・・(;´Д`A









しかも、壊れ方もうちのと酷似してる・・(`д´;)














で、たまたまうちのボスが全く同じものを持ってたので、とりあえず本体を借りてパパ号のと交換

して試してみました。










すると・・



















ビンゴー!!(TεT;)
















借りた本体では、バシッとブーストが安定☆







てことで、うちのはどうやら本体が逝ったようです( ´Д⊂













電子式ブーストコントローラーは、車内にいながら簡単にブースト圧の変更ができ、様々な

機能によってタービンの性能をフルに発揮できる優れたパーツですが、やはり電子パーツ

故に機械式と比べると故障も多い・・












形あるものいつかは壊れる




つーことですな( ゚Д゚)y─┛~~












つーか、ちょっと大げさかな(笑)















てことで、今後は電子制御に頼らない強化アクチュエーター仕様に変更しますヽ(o´∀`o)ノ







実は前からやろうと思って持ってたのがあるんですよね~♪



ただ、H○Sとかのポン付けタイプではないため、加工が面倒で放置してましたヾ(;´▽`A``










これでやっと重い腰が上げられそうです(笑)













ま、それまではボスのを無期限借用(爆)





壊して返しますwww(*´pq`)















追伸・・

今日のチェック中にまたもや1.96を記録したのは秘密ですwww



夢の2.0まであと0.04!?( ̄▽ ̄;A




Posted at 2012/06/27 23:18:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年06月26日 イイね!

ブーストがwwwヽ(`д´;)ノ

ブーストがwwwヽ(`д´;)ノ













今日は楽天で買ったハンドルが届く日~ヽ(o´∀`o)ノ








仕事を終えていつものお店へフルブーストwww( #`Д´)




















だがしかしっ

















突如、パパ号は猛然と加速www(・`д´・;)ハッ!?




同時にブースト計の針は瞬く間に未知の領域へ・・












さすがにびっくりしてすぐにアクセルをOFFにしましたが・・











ブーストコントローラーのピーク値は1.9kを記録∑(ll゚Д゚ll)














とりあえず、生涯最高ブーストを更新しました(汗)
















おいおい・・



マジか!?(;´Д`A












いくらメタルガスケット入れて圧縮を落としたとはいえ、さすがにこれはやりすぎwww
















とりあえずブーコンのソレノイドを疑って分解するも異常は見当たらず・・












実は前にも似たような症状がありましたが、ブーストを下げたら収まったので

すっかり忘れてました・・









今度は何よ・・(ノ_`。)












とりあえずブーコンを切れば0.7kまでしか上がらないので、近々ソレノイドまでの配管を

チェックしてみるつもりです。











しかしまぁ一難去ってまた一難・・( ´Д⊂









一体いつになれば安心して全開にできるのか・・(;-_-) =3 フゥ


























で、購入したハンドルはコレ☆










送料込みで5000円ちょいの激安品ですが、多少荒っぽいつくりはあるものの、これが

なかなかいい感じ(o´∀`o)





これまで装着していた激安ハンドルは、ハンドルのスポーク部分?がアルミでへにょへにょ

だったため、このハンドルもアルミなのでちょっと不安を感じてましたが、板厚が以前の1.5倍

くらいあるので、剛性はバッチリ☆





これは結構おススメですよwww(*´∀`)






ただし、使ってると手が黒くなるそうです(笑)














つーか・・



ハンドルセンターを示す黄色いのが気になって気になって・・










こんなもんいらんのにー( ゚Д゚)y─┛~~









Posted at 2012/06/26 23:19:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年06月26日 イイね!

ついに装着☆

ついに装着☆













ついに、パパ号にメタルヘッドガスケットを装着しました☆














つーか・・















実は、先日のセッティングの際、ちょっと色気を出して1.3kかけたら、あっさりガスケットが

抜けちゃってたんです・・( ´Д⊂














てことで、急遽、ポート研磨する予定だった予備ヘッドを面研☆






予備ヘッドのポート研磨は行いませんでしたが、ノッキング対策としてバルブ周りの段差を

軽~くならしてからの装着としました♪









特急で作業したため、仕上がりは・・


てことで、ヘッドの画像はなし(爆)








ご了承ください(;´▽`A``


もう蓋しました(笑)












で、問題のガスケット抜けはというと・・















んー( ゚Д゚)y─┛~~





見事に3番に影が・・(TεT;)













つーか、このガスケット、実は純正品ではなく、オークションで落札したちょっと安いやつ

だったんです。




それがいけなかったかどうかは定かではありませんが、その前は純正ガスケットで1.5kでも

抜けなかった事を考えると、やはり値段相応なのかな・・









ホント、あっさり逝きましたから・・(;-_-) =3 フゥ











昨年、棚落ち&オーバーヒートした時にブロックの上面研磨を行ったんですが、その時も

ブロック側は0.03㎜の研磨量で平面が出た事から、ブロック側のダメージはヘッドに比べて

少ないと判断し、ブロックはそのまま使用しました。










今回のヘッドの面研量は0.1mm(・∀・)


メタルガスケットは2.0mmなので、純正ガスケットを1.4mmとすると、0.5mm分が圧縮ダウン

となります。






で、気になるインプレッションはというと・・













やっぱちょっとタルいかな・・











低中速のパンチが少し失われたような気がします・・(・ε・`)









ま、その分ガッツリブーストをかけてやれば・・( *´艸`)
















てことで、今回は珍しくトラブルもなく、無事作業終了しました☆













次は・・



次こそは・・










○○○○○○ー○ー○ーかな~









うまくいったらまたご報告します(o´∀`o)





Posted at 2012/06/26 00:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年06月14日 イイね!

さてさて・・どうしてくれようwww(屮`∀´)屮

さてさて・・どうしてくれようwww(屮`∀´)屮













ついに買っちゃいました( *´艸`)













ついでにゴム砥石も大量購入(o´∀`o)








しめて90本あります(爆)

















さぁてと・・( ゚Д゚)y─┛~~













削ると言ったらやっぱアレですよね~(*´pq`)





超楽しみwww(= ̄▽ ̄=)



















つーか・・



こんだけ買って5000円ちょいなんて安すぎでしょ~





安く収まるのはありがたいけど、色んな意味で大丈夫なんかな・・(;´Д`A









Posted at 2012/06/14 21:21:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年06月03日 イイね!

ええわぁこれ~(o´∀`o)

ええわぁこれ~(o´∀`o)














うちのe-manageもついに空燃比のログが取れるようになりましたwww(o´∀`o)













接続は簡単☆



オプションのハーネスを使って、空燃比計の出力をe-manageに入れ、e-manage側の設定を

するだけ♪










セッティングのやり方自体は以前と全く変わりませんが、ログデータに空燃比が記録される事で

家に帰ってログデータを見ながらじっくりセッティング、なーんてことができるようになります☆











せっかく装着したので、夕方に○道路にて軽くログ取りとセッティング☆




今まで一人でセッティングする際は、排気温度計と空燃比計とにらめっこしながら走るという

かなり危険なやり方でしたが、これからは、データ取りはe-manageに任せ、エンジン音と

フィーリングの変化に意識を集中させられそう(*´∀`)




これでA/Fフィードバックもうまく使えるようになれば、より短時間で、かなりのところまで

セッティングを詰められるかも(´∀`人)















さてと・・








ちょっとログ取りしてこようかな~(*´pq`)
Posted at 2012/06/03 22:37:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

プロフィール

ドリフトパパともうします☆ 1号機の横転事故にも懲りず2号機を製作し、雨の日や雪の日には いい年こいてあいも変わらず横向いとります(笑) アルトワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
17181920212223
2425 26 27282930

リンク・クリップ

自作 逆刺しタイロッドエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 00:38:38
ビート : 車速センサーについて (車速パルス・スピードパルス 生成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 01:19:16

愛車一覧

スズキ アルトワークス パパ号2号機☆ (スズキ アルトワークス)
パパ号2号機です(o´∀`o) 制御系は全てK6A仕様なのにエンジンはF6A、しかも駆 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
快速&快適通勤車両です♪ Mターボながら十分な走りです( *´艸`) [外装] ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
会社の上司から譲り受けた通勤専用車です♪ あくまで快適性重視なので、「身だしなみ」程度 ...
スズキ アルトワークス パパ号3号機!? (スズキ アルトワークス)
予備の箱として実家に保管中☆ これでいつ横転しても復活可能!? 2019.2 雨 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation