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ドリフトパパのブログ一覧

2020年05月04日 イイね!

塗りました☆

ついに室内をオールペンしました☆

ミストがボディに付かないよう、過剰なまでにマスキング(笑)





さらに、ガレージ内にもミストが舞わないよう、室内をほぼ封鎖した形で塗ることにしました。





が、これがマズかった(--;)


いざ塗ってみると、恐ろしいほどのミストで目が開けられない(><)

防毒マスクはしてたけど、ミストがすごいので息が詰まる気がして、無意識に息止まってるので、苦しいのなんの(笑)

しかも、塗る場所の順序をしっかりイメージしとかないと、塗りやすいとこからテキトーに塗ってると塗れないとこが出てくる…

こりゃ外装塗るほうが断然ラクやな…(--;)





結局、ホントは最低2回は塗ろうと思ってたのに、あまりのミストに翻弄され、1回でギブアップしました(T_T)





とまぁ散々でしたが、とりあえず室内色の統一化が完了☆





画像では明るめに見えますが、実際はダークグレーです。


パッと見はキレイですが、塗りにくかったところは透けてるし、逆にガンがすぐ届くところはタレタレ…



ま、しろーと塗りはこんなもんでしょ…(´・ω・`)



全体が乾いたら、ペダル周りと薄いところをハケ塗りします。




つーか…


室内塗装は…


ハケ塗りをオススメします!(笑)
Posted at 2020/05/04 20:54:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年04月30日 イイね!

外出自粛だから♪

コロナウイルス、早く収まらないかなー(´・ω・`)

GWは外出も自粛なので、クルマでも弄ろかな☆




てことで、先日から色々とポチったパーツを装着します(^O^)





まずは通勤号のヘッドライトをプロジェクターレンズに交換♪

RR純正ではなく、中華の中古にしてみました(笑)



若干黄ばんでたので、サッと研いでウレタンクリア☆

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まぁまぁの出来栄え☆



嫁号のノアも白ボケしてたので、ついでにやっちゃいました♪

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塗装前の画像を撮り忘れたので比較できませんが、とりあえず綺麗になった(^^♪

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やっぱおメメはくっきりパッチリでないとね~(☆。☆)





肝心の通勤号はというと…






変更前

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変更後

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まーいぃんでないかな(^O^)

ついでに、ワイパー周りとグリルやバンパーの黒いとこも塗ったので少し締まった印象☆
(ちょっとタレたけど・・)





次に、後期メーターを装着(o´艸`)



色々調べてみると、ポイントはココ!

①カプラ付のメーターを買うこと(前期用のカプラは合わない)
②メーターは3種類(4AT,CVT,MT)あるっぽいので注意
 (間違えて「2」レンジのないCVT用を買って買い直しました・・)
③燃料タンクのゲージも後期用に交換しないと残量が狂う



てことで、早速やってみました(^O^)



まずは配線加工!

ギボシで繋いで元に戻せるようにしてる方もいらっしゃるようですが、そもそも戻す気なんかないので躊躇なくスパッとな(笑)

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予め準備してた後期用ハーネスを移植☆

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次に燃料タンクのゲージですが、後期のNA用の燃料ポンプAssyを買ったので、丸ごと移植しました。


画像はありませんが、燃料ホースが外れなくてめっちゃ苦労しました…( ´Д⊂


最終的にはカプラみたいなのをラジペンで毟って無理やり外すことに…


後で知ったけど、毟ったカプラはどうやら単品では出ないっぽい(涙)


仕方がないので、ホースが抜けないよう細工して良しとしました( ´Д⊂





ま、そのうち何とかしよう・・・( ´Д)y-~~





で、メーターはこんな感じ♪


変更前

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変更後

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後期メーターはオープニングのギミックがあってカッコいいです♪

文字もちょっとレーシー☆


ただ、走行距離が9万キロも増えました(笑)





とまぁこんな感じで、外出自粛という大義名分を活用して車弄りに勤しんでおります(´▽`*)








つーか…ワークスちゃうんかーい!ヽ(`Д´)ノ







と思われた方…鋭いっ(`⌒´)









肝心のパパ号はというと…

4月のSSミーティングが中止になったため、目標を失ってます・・















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なーんて、やらん訳ないよねー(笑)



イベント中止で目標を失いかけたのはホントですが、パパ号は決してイベント車両ではない!

てことで、塗り残した室内の黄色いトコを塗っちゃいます(o´艸`)





こちらは完成してのお楽しみ〜(*´艸`)

Posted at 2020/04/30 19:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

完成しました~♪が・・

パパ号のF4タービン計画、ついに完成ました~ヽ(´∀`*)ノ



一番大変だったのは、やはりインタークーラーでした。

左右のサイドタンクを切った貼ったで造形し、前後の配管に合わせてパイピング。

入口、出口ともにフラットなところにパイプを繋ぐことができないため、どうやってパイプをピッタリ合うように加工するか悩みました・・


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入口側は割と簡単でしたが、出口側はインタークーラーの角にパイプをくっつける必要があったため、目見当で削ってもなかなかうまく沿わせることが難しい・・

困ったなーと悩んでいとたところ、とっておきの方法があることを思い出しました!





まず、接続する相手の周囲に竹串を隙間なく巻きつけ、インタークーラーにピッタリ沿うように位置を調整します。

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次に、インタークーラーを外し、装着予定のパイプを竹串に突っ込みます。

竹串の端面の形状をマジックでパイプにトレースします。

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この線を頼りにパイプをカットすると・・

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ほらピッタリ☆ヽ(*´∀`*)ノ


これ、昔YouTubeで見たことがあって、「おーすげーw(゜o゜)w」って感心しましたが、まさかそれがこんなところで役立つとは(*´∇`)




造形が完了したら、接続するパイプに抜け止め加工をして、取引先の工場で溶接してもらいました。

○木社長、いつもあざーすm(_ _)m




で、完成したところ☆

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んーイイ感じ♪( *´艸`)


ついでに、エアクリ配管はタービンに合わせてφ60にしました☆

太くて逞しいっ( *´艸`)


つーか、サーモバンテージでエキマニがグローブみたい(笑)





あと、エキマニ製作の際にミニサージタンクもオマケで作ってもらったので、ニップルを取りつけてこちらも完成☆ヽ(*´∀`*)ノ

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これで三又だらけの配管から解放されました♪(´ー`)




で、仕上がりがこちら♪

分かりづらいけど、燃料レギュレータもSARDに変更しました☆

アウトレットと近いオイルクーラーの配管にはヒートプロテクタを巻きました☆

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バンパーを装着☆

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インタークーラーの位置も予定通り♪ヽ(´∀`*)ノ

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とまぁこんな感じで無事完成しました☆☆




さぁ残るはセッティングか~( ゚Д゚)y─┛~~

この日のためにノートパソコンも新調(中古やけど)して万全の体制っ!





・・のはずでしたが・・





なんと、e-manage ultimateがwin10に対応していないことが発覚!!

しかも、買ったパソコンはwin10の64bit・・

マジか・・(´Д`A;)




ググってみると、そもそもwin10にはソフトすらインストールできないらしい。

でも、ソフトはトラストのサイトからDLしてフツーに使えてるので、本体と接続するまで対応してないってことに気づきませんでした・・

問題なのは本体とパソコンの通信ができないこと( ´Д⊂



さて困った・・(´Д`A;)

調べてみると、旧バージョンのOSをwin10上で仮想で動かして・・とか、マニアックな方法で対応されている方もいるようですが・・

「ちょっと何言ってるのか分かんない( ゚Д゚)」(サンド富澤風に)




古いパソコンでやればいい話なんですが、バッテリーが死んでるのと、せっかく買ったパソコンをゴミにはしたくない( ´Д⊂

どなたか良い解決方法をご存じないでしょうか??


つーか、トラストさん、1日も早くwin10対応ソフトを公開してくださいm(_ _)m


Posted at 2020/03/22 23:42:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2020年02月16日 イイね!

製作はたのし~な~(´▽`*)

パパ号のF4タービン装着作業を少しご紹介( *´艸`)




パパ号にF4タービンは装着するには、大きく以下の点をクリアしないといけません!


①オイルクーラー配管の見直し
②タービン水ホース、オイル出口ホース、オイル供給配管製作
③インタークーラーの再レイアウト
④燃料増量
⑤セッティング



ではでは、順番に解決していきましょヽ(*´∀`*)ノ



まず①のオイルクーラー配管の取り回し☆
タービン装着位置が変わるため、配管の取り回しを見直す必要がありますが、これまで装着していたHKSのキットではレイアウト的に無理があるため、トラストのサンドイッチブロックでオイルクーラーの配管のみを取り出すことにしました(^o^)


こんな感じで何とかレイアウトできましたヽ(*´∀`*)ノ










タービンを装着するとこんな感じ~♪




アウトレットとホースが少々近いけど、まぁまぁイイ感じ♪

ここは何か熱対策しとこ~っと☆




ただ、レイアウト的にはイイ感じに収まりましたが、エレメント交換時はタービンを外すかオイルクーラーの配管を外さないと難しそう・・(;^_^A

ま、しゃーないな(´o`)







次に、②のタービン水ホースとオイル出口ホースおよびオイル供給配管の製作です☆



F4の水配管はφ10に対し純正はφ8、さらに、オイル出口の配管はF4がφ14に対し純正はφ12なので、どこかで変換しないといけません。
そこで、純正の配管とF4の配管をいいところで切断してロウ付けしてみました♪



まー下手くそ!( ゚Д゚)y─┛~~

こんなんでも接合部からの漏れはありませんでした(チェック済)





装着するとこんな感じ☆



見た目はイマイチですが、レイアウト的にはバッチリやし、最終的にはキレイに仕上げてメッキするので問題なし(笑)



実は今回、初めてロウ付けにチャレンジしてみましたが、youtubeとかにあるみたいに上手くロウが回りませんでした( ´Д⊂

ロウ付けは設備もいらんし、溶接並みの強度が得られるようなので、上手にできるようになったらプライベーターとしては大きな武器になると思います( *´艸`)

誰かコツ教えて~m(_ _)m



オイル供給配管は、メッシュホースとバンジョーを買って組み合わせるだけ♪



ヤフオクで売ってるAN4のメッシュホース(20㎝)と、キノクニのバンジョーアダプターでバッチリ☆

ちなみに、最初に買った短いバンジョーアダプターでは1㎜ほど長さが足りず、高い送料を払って買い直すハメに・・( ´Д⊂


キノクニさん、小さいものは封筒に入れて郵便で送って下さい(*´人`*)








次に、今回の換装の一番の強敵である、③インタークーラーの再レイアウト☆



これまで使用していたままの状態では、サイドタンクが大きいのと、入り口の向きが合わないため、仮合わせして位置を見て、不要な部分をサクッと切り飛ばして造形していきま~す♪


んー
こんな感じかな・・〆(・ω・)カキカキ







サンダーでサクッとな(屮`∀´)屮







切ったとこのフタを作って仮合わせ~




んー
イケそうやな~( ゚Д゚)y─┛~~

つーか、前の仕様よりもタービンからインタークーラーまでの配管の曲がりが少なくなってイイ感じ( *´艸`)





で、バンパー仮装着☆



んー
ええんちゃうかな~( ゚Д゚)y─┛~~




でも、ちょっと気になるところが・・



前の仕様もそうやったけど、バンパーの開口部から出口側のサイドタンクがガッツリ見えてて、冷却効果的にも見た目的にもあんまイケてない・・





せっかくやし、インタークーラーを助手席側にずらそかな・・









なーんてボーっと考えてたら・・ヒラメキました!(☆。☆) キラーン!!



インタークーラーをひっくり返してみました(笑)


えぇんちゃう⁉( *´艸`)




バンパーを装着してみると・・



おぉ~ピッタリw(゜o゜)w


こんな感じで、もう少し切った貼ったを繰り返して完成を目指します!





しかし楽しいな~(´▽`*)

こういう時間ってまさにプライスレス♪
Posted at 2020/02/16 18:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2020年01月30日 イイね!

パパ号は進化します♪

ずいぶん遅くなりましたが、本年も引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m



さて、タイトルにもあるように、パパ号は更なる進化を遂げます♪



それがコレ☆

パパ号もついにF4仕様になりますっヽ(*´∀`*)ノ





昨年の京都オフでタービンブローして困っていたところ、周囲のご変態方々の悪魔の囁きに耳を傾けてたらすっかり侵されてしまいました(笑)



で、TuningMeisterさんに半ばゴリ押しでエキマニ&アウトレットの製作を依頼☆

年の瀬のお忙しいなか快くご対応下さり、誠にありがとうございましたm(_ _)m




更に、製作のついでに、むかーし買ったトラストタービン用の強化アクチュエータを調整式にして装着して頂きました♪




しかしコレ、イイですな~( *´艸`)
見れば見るほど製作者様の拘りが伝わってきます♪
コレをアテに酒が飲めそう(笑)




とりあえず、ブーストは1.5kくらいに抑えて壊れない仕様にします( *´艸`)♪








とまぁ言うだけなら簡単ですが・・

①タービンからインタークーラーへの配管の見直し
②調整式レギュレータの装着と燃料系ゴムホース全交換
③eマネのリセッティング

などなど、実は課題てんこ盛り・・(;^_^A



それ以前に、まだ現仕様からバラしてもいない・・



こんなんで4月のSSミーティングに間に合うのか⁉(´Д`A;)






そんなことばかり考えてても何も始まらないので・・

サクッとバンテージ巻いて、ぼちぼち始めましょかね~(´Д`)y─~~







為せば成る
為さねば成らぬ何事も
為らぬは人の為さぬなりけり



いい言葉ですね~☆



Posted at 2020/01/30 00:40:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

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