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ドリフトパパのブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

オトナのおもちゃ購入(*´pq`)

















ここんとこブログにパパ号があまり出てきませんね・・(・ε・`。)サミシイナ























でも、水面下?では色々と次の作戦を練ってるパパであります(笑)













てことで、まずはコレ(o´∀`o)







買っちゃいました~ヽ(o´∀`o)ノ













実はパパ号のセッティングを変更したくてウズウズしてたにもかかわらず、これまで使ってたイノベートは


ウォームアップ⇒MAXリーン値表示⇒MAXリッチ値表示⇒そのままエラー




どこをどうやっても直らない・・( ´Д⊂






これではセッティングもへったくれもないため、PLX購入と相成りました☆















買ってはじめて気づいたけど、PLXのO2センサーはイノベートと同じLSU4.2で、カプラーも全く同じ。


てことは、センサーはイノベートのがそのまま使える( *´艸`)




しかも、もしもそのセンサーでちゃんと計測できるなら、イノベートの故障は本体と断定できるので

無茶を承知でこれまで使ってたセンサーを繋いで作動させてみました。







あいかわらずメーターの固定はビニテです(笑)







その結果、無事ちゃんと表示されましたwヽ(o´∀`o)ノ


アイドリング時の表示が14ちょいなので、多分いいとこついてると思います。





どうせなら新品のセンサーも装着してみて、測定値を比較すればセンサーの誤差も判断できるので

バッチリ♪




ちなみにセンサーは新品1本と中古品が2本あるので、全て使えるとしたらしばらくは困らない(・∀・)





これはうれしい誤算でした(*´pq`)













これでやっとアルティメイトの真骨頂であるA/Fフィードバック補正が実現しますw(*´∀`)





Posted at 2013/03/26 01:25:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2013年03月25日 イイね!

今日はジム弄りw☆

今日はジム弄りw☆









週末は実家で友達のジムニーのエンジンを降ろしてました☆








このジムニーのエンジン、普段はマ○ダのディーラーで整備してもらってるんですが、中古で買ってから

リザーバータンクからクーラントが噴く等、ヘッドガスケット抜けの疑いがあったため、あちこち整備して

もらったにもかかわらず、症状はいっこうに改善しないとのコト・・











挙げ句の果てには・・













『このエンジンは直らんから、別のエンジンかまえてこい(* ゚Д゚)』













とあっさり放られたらしい・・(;・∀・)















てことで、この度とあるショップにてエンジンフルOHと相成りました(・∀・)














実はワタクシ、ジムニーのエンジンを降ろすのは初めてでしたが、ワークスならアホほど降ろしてるので

何とかなるやろうと引き受けてみました(笑)










その結果は・・














余裕やんけw( ゚Д゚)y─┛~~














ジムニーの場合、ミッションは残したままでエンジンだけ釣り上げて抜けるので、道具さえあれば超楽勝♪











しかも、ノーマル車高ながらジャッキアップなしで作業できるなんてラクやね~(´▽`*)




ゴザさえあればいつでもどこでも腹下作業できます(笑)














今回はジムニーが初めてで手順がよく分かってなかったって事と、倉庫内でバラして外に移動させて

エンジンを抜くという作業を全て1人でやったため、時間的にはちょっとかかりましたが、慣れた人なら

1時間もあれば降ろせるでしょう♪













ちなみに、今回一番大変だった作業はというと・・














エンジン梱包用パレット作りでしたw(笑)












パパは大工作業が大の苦手・・(´;ω;`)





頼みのオトンは田んぼが忙しいので相手にしてくれませんでした( ´Д⊂



















このエンジンはこれから静岡のとあるショップに送り、フルOH&ちょいチューニング(*´pq`)
















あっ、ファ○ターじゃないですw(笑)

Posted at 2013/03/25 01:59:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年03月11日 イイね!

皆さま、お久しぶりです~(o´∀`o)

皆さま、お久しぶりです~(o´∀`o)













ボクのこと、忘れてませんよね・・?(´Д`A;)



















ってい言いたくなるくらい更新をサボってましたw













ここんとこずいぶん春らしくなってきたので、またボチボチやっていきます(笑)















で、ちょっと前から計画してたボス2号機ですが、とりあえず完成しました☆








エンジンも快調で思った以上に気持ちよく回るので一安心♪






これからまたちょいちょいイジっていきます( *´艸`)


Posted at 2013/03/11 23:20:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2013年01月27日 イイね!

充実のWEEKEND☆

充実のWEEKEND☆











昨晩は久しぶりの『テ』にて新雪を滑ってきました(o´∀`o)






参加台数は、ボス・T・パパの3台☆








積雪量は5~10cmと薄めやったけど雪質はいい感じ♪



パウダーすぎてケツに貼り付くと吹雪で前が見えないくらい(;´Д`A



さすがはスキー場がある山だけのことはあります(笑)





まずはワタクシ☆



先日から足のセッティングを変えたりといろいろやってますが、妙にフロントの接地感がないので

怖かったです( ´Д⊂                                 ※撮影:ボス









これがボスセルボ☆



このクルマだけファイナルがNAなので、みんなと走りが違いますw       ※撮影:T











これがT☆



みんなALL3速全開なのに、彼だけ2速HOLDの鬼引っ張りです(;´Д`A

どうりで後ろから見てて動きが違う訳です(笑)                  ※撮影:ボス













とまぁ楽しく滑ってきたワケですが、3台で団体ドリするはずが、パパ号だけが置いていかれます(´;ω;`)



結構頑張って踏んでたのになんでかな~と動画チェックをしてたら、3人のアクセルの開け方と回転の

上がり方がかなり違う・・



他の2台はほぼノーマルなのでけっこう頑張って踏んでいかないとドリフトが維持できないんですが

パパ号はそれなりにパワーがあるため、掻きすぎて車速を乗せにくいっぽい・・










ま、オレのパワーあるしね~( ゚Д゚)y─┛~~













ただ、そんなクルマに速いヤツが乗ればさらに速い( ゚Д゚)













ということは・・















まだまだアマチュア














ってことです・・(TεT;)




パワーあるから掻き過ぎて遅いなんて単なる言い訳に過ぎません(涙)








でも楽しいからOK(*´∀`)






















で、今日は久々の解体作業☆






前の赤いセルボから後ろの白いセルボに総移植♪







で、この赤セルボに載ってたエンジンがコレ☆

パッと見はフツーのF6Aツインカムですが、何かが違う・・分かります?( *´艸`)









そう、このエンジン、NAなんですよ~(o´∀`o)




F6Aシングルカムの腰下にF6Aツインカムのヘッドを載せ、インマニとエキマニはF5AのNA用(多分)


今年はボスがこれでクルマを作ります♪




















で、このエンジン、実はとある方にクルマごと爆安で譲って頂いたんですが、超お宝が装着されてるw


それがコレ☆






そう、F5A-NA用のINカムですw(*>∀<)





画像左がF5A-NA用、右がF6A-TURBO用のインテーク側のカムになります。


カム山をよーく見ると、左のカムの山のほうが若干大きい・・気がします(笑)



あとは、イグニッションコイルが取り付く側のカムの端面のスリットの角度が少し違うような・・







これは装着する前に色々と比較・測定してみます(*´pq`)









ま、このカムだけはパパ号行きですけどね(o´∀`o)


これが欲しくて箱ごと買ったようなもんですから(笑)







とにかく、交換後の変化が楽しみです( *´艸`)


Posted at 2013/01/27 01:23:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月20日 イイね!

これで解決!?

これで解決!?












パパ号の永遠の課題であるオイル漏れ・・(;-_-) =3












先日オイルクーラーを交換して、エレメントのブロック部分のオイル漏れを退治したので、もうこれで

漏れることはないだろうとふんでたんですが・・








どうやらまだどっかから漏れてるみたい・・(;´Д`A










特にエアコンコンプレッサー下側周辺がオイルでベトベトになっております( ´Д⊂











ここにオイルが付着するってことは、フロントのクランクシールが逝ったか、オイルレベルゲージの

Oリングがバカになったか・・











と予測し、まずはオイルレベルゲージ取付部のオイル漏れを退治してみました☆




ここからのオイル漏れはF6Aでは定番ですよね~










ここは以前にエンジンをOHした際に交換してたんですが、何回かオイルレベルゲージを取り外した事で

Oリングがスカスカになったので、シールテープを巻いて突っ込んでましたヾ(;´▽`A``












で、画像はホームセンターで買ってきた水道用?のOリング。



左側は純正のOリングで、内径はどちらも同じ10mmですが、Oリングの直径がホームセンターのものの方が

若干太いため、そのぶん外径はホームセンターのものが大きくなります♪







なので、オイルポンプにOリングを装着すると、Oリングの径が太い分、純正品に比べて内径が小さくなり

オイルレベルゲージのガイド?を取り付けた際の締まりが良くなります(笑)









どれぐらいキツくなるかというと




純正のOリング ⇒ 『キュッ』


今回のOリング ⇒ 『ギュギュッ』




くらいの感じかな~









純正ならグリッと突っ込むとフツーに入りますが、このOリングはちゃんと角度を合わせて押し込まないと

なかなか入りません。











しいて言えば、挿入時の感触は熟女と処女くらいの違いがあります(笑)












ホントは耐熱性とか耐油性とかを考えてOリングを選定しないといけませんが、まぁとりあえずこれで

オイル漏れがなくなるかどうかテストです☆







Posted at 2013/01/20 00:44:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

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