• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリフトパパのブログ一覧

2013年01月17日 イイね!

快適な足回りを目指して☆

先日交換したバネ・・


しなやかで粘る足を目指して、バネレートを7kから6kに下げて自由長の長いものにしたにもかかわらず

みょーに乗り心地がよくない・・(;-_-) =3







決して硬すぎるわけではないけど、みょーに突っ張ってるというか・・


コーナーでも微妙にアンダーステアっぽくて、外側に荷重がかかりきってないまま曲がってるというか

なーんか変な感じ・・(´・ω・`)ショボーン



ま、タイヤもスタッドレスではないものの、結構ボロいタイヤなので、これも一因なのかな~










なんか前のバネの方が乗りやすかったな・・














で、あちこちで色々と調べてると、どうやらテキトーにプリロードをかけたのが良くなかったみたい( ´Д⊂









てことで、今日はプリロードをゼロにしてみました(・∀・)









これは前の状態。

素手で皿を回せるだけ回してプリロードをかけてます(笑)

寸法で言うと10mmくらいか・・






これがプリロードをゼロにした状態。

バネがガタつかない程度まで皿を下げました♪






で、肝心のフィーリングの変化はというと・・












ええんちゃうの~(o´∀`o)














とりあえず街乗りしかしてませんが、ギャップを踏んだ時の突き上げ感がかなり減りました♪



前は縮み側にも伸び側にも動かずに車体が飛び跳ねてたような感触がありましたが、これが

なくなってかなりいい感じ(*´∀`)







これでしばらく様子を見てみます(´▽`*)

















ただ・・




リアの突き上げは相変わらずハンパない・・(;´Д`A









何とかせねば・・







Posted at 2013/01/17 23:33:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2013年01月13日 イイね!

たまには親孝行(笑)

たまには親孝行(笑)今週末は釣りで実家に帰ってました♪

釣りに行くときはいつも実家の軽トラを借りて行くんですが、クーラントにエアーが噛んでて
発進時にシャバシャバと船に乗ってるような音がしてたんです。

ちなみに、この音に気づいたのは数年前で、この状態でオーバーヒートもないので放って
おいたんですが、壊れてからでは遅いしな…(;´_ゝ`)



ちょうどクーラントも実家にあったので、たまにはメンテナンスをしてやろうとエアー抜きを
してみました☆

※エンジン周りが汚いのはご指摘なしでお願いします(笑)





ワークスと違ってちと面倒くさかったけど、これで安心してぶっ飛ばせます(笑)




ちなみに釣果は…(´・ω・`)ショボーン


ま、いつもの事です…(涙)






Posted at 2013/01/13 16:45:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年01月08日 イイね!

バネを変えてみた☆

バネを変えてみた☆











実はパパ号、昨年の京都オフの直後にフロントをフルタップの車高調に交換してたんです☆









K-BREAKっていうとこの車高調なんですが、何げにヤ○オク覗いてたら安値で出品されてて・・


新規格用の長穴仕様のフルタップで減衰力調整式っ(´Д`*)ハァハァ



















でも・・




どーせ上がるんでしょ?( ´_ゝ`)



















なーんて冗談半分で入札してたら、これがサクッと落札と相成りまして・・∑ヽ(`д´;)ノ ナントッ










ま、バネなしアッパーマウントなしのショック単体やし、抜けはないけどちょっとだけ要修理みたいなやつだったんで

誰も食いつかなかったんでしょうけどね~
















こういうの探してました(笑)













抜けがなくてちょいと直しゃあ使えるモノがジャンクな訳がないっ(-_☆)キラーン











てことで、京都オフのガレージセールでまー棒ちゃんに半ば強引に買わせた直巻バネをソッコーで拝借し

ある方に譲ってもらったDIXELスリットローター、G2ブレーキパッド、メッシュブレーキホースもブチ込んで

ひっそりと戦闘能力UP(笑)













ただ、このバネはスズスポ車高調用の7kで自由長が140mmという超ショートなもの。




案の定、ネジ部の最上段でかろうじて足りるくらいの状態・・(;-_-)





それに、現状では少し硬いかなーと感じていたので、少しレート下げて長いバネにしてみようと

またまたヤ○オクにて格安で購入したスプリングに交換してみました♪






下の画像は交換前の状態☆

バネ短すぎw(;´Д`A












これが交換後♪

全長はそのままでバネだけを入れ替えてみました(o´∀`o)







ちなみにレートは6kの全長225mm




組み上げてから手で皿を回せるだけのプリロードをかけてみました。

ま、深い意味はないですが(笑)




段差で腹を擦るのが嫌いなパパはベタベタ車高は苦手なので、多分これ以上車高を下げることはないと思うし

街乗りメインときどき峠のパパ仕様なら、かなりピッタンコなんじゃないかな~(*´∀`)






ロクに採寸もせずに勘と記憶だけを頼りに買ったにしては素晴らしい仕上がり(笑)













バネってのは、同じID・同じ線径・同じピッチでも全長が変わるとフィーリングが変わるので、レートを

1k下げたことと全長が長くなったことで、かなりマイルドなフィーリングになると思います♪






減衰はそのままなので、硬すぎず柔らかすぎない動く足になってくれる☆



















・・と願っております(笑)




















ま、ぼかぁ気持ちよくケツが出りゃそれでいいんですけど~( ゚Д゚)y─┛~~








ただ、足回りのことはよく分からんし、乗り手もかなり鈍感・・








決して違いの分かる男ではありませんヾ(;´▽`A``












まぁ何にせよ、乗ってて気持ちイイwと思えるクルマになればいいな~ヽ(o´∀`o)ノ

Posted at 2013/01/08 00:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2013年01月06日 イイね!

久しぶりのクルマいぢり(´▽`)

久しぶりのクルマいぢり(´▽`)












正月休みもあとちょっと・・






てことで、久しくやってなかったパパ号のチューニングを行いました☆









というのも、実は先日の雪ドリの帰り道、何げに油圧計を見てみると針が上がったり下がったり・・


挙げ句の果てには純正のオイルランプが点いたり消えたり・・












オ・オイルがないwww∑(゚ロ゚;)














そう、実はパパ号、オイルクーラー装着のためにエレメントを移動した際、大森のエレメント移動キットの

Oリングの新品がなかったため、トラストのサンドイッチブロックのOリングをむりやり装着してコーキング

してたんですよ~ヾ(;´▽`A``




んで、何回かのエンジン着脱ですっかりコーキングが死んでしまい、結構オイルが漏れてたんです・・



なので、京都オフの前くらいから月一ペースで継ぎ足しを余儀なくされてました・・











ちょうどそんな時、HKSのオイルクーラーキットをある方から譲って頂いたので、ヒマをみて装着しようと

企んでたんですね~( *´艸`)










で、先日の雪ドリの帰りにそんなことになってしまったので、意を決してオイルクーラー周りを一新して

みました(*´∀`)












つーか、よく考えたら、あれが帰りだったからまだよかったものの、もしも雪ドリ中だったら・・(;´Д`A














おーこわっ(;゜д゜;)













危うく貴重なF6Aツインカムを壊すところでした・・(;-_-) =3



















で、装着後はこんな感じ♪

(トップの画像は以前の取付状態)








結構うまい具合に装着できました☆






エレメントの位置はここ♪






フィッティングがちょっとバンパーに干渉するので削らないといけませんが、エレメントは問題なし☆

ただ、エレメント移動ブロックをこの位置に決めるまでに2時間を費やしました・・




だって、HKSのってブロックがデカいし配管の向きも制限されるから配置しにくいのなんの・・

エレメントのブロックだけ以前の大森製を装着しようかかなり悩みましたが、HKSのはサーモ付という

ことで半ば強引に配置しましたヾ(;´▽`A``



とはいえ、ブロックのベースはメンバーにステーを溶接してるので固定はバッチリ☆

フィッティングも45°と90°をあらかじめ用意してたので、ホースの潰れもなし♪



今回は初めてメッシュホースへフィッティングを装着しましたが、ネット徘徊で予習をキッチリやってたので

全くトラブルなく装着完了♪

やってみると案外簡単でした☆




※フィッティングの色に統一性がないのはほっといてください(笑)





バンパー装着後はこんな感じ♪





突貫工事の割にはなかなかいい感じ☆

ホントはナンバープレート裏の穴からエレメントを取り外せるようにしたかったんですが、HKSのブロックが

デカすぎるのと、ホースの取り回しが超やりにくかったので実現不可・・( ´Д⊂








とまぁこんな感じでかなりいい感じに装着できて満足wヽ(o´∀`o)ノ


ただ、いくらサーモ入りとはいえ、この季節にはコアがデカ過ぎかもしれないので、様子を見て

ダンボール貼りするなりの対策は必要かも・・












今回はフィッティングの締め忘れでオイルが漏れるというトラブルはあったものの、致命的なトラブルもなく

無事作業終了w










ただし、この配置は前回同様、前から刺さったらエンジン即死・・(;´Д`A




なので、無理な走行もアホげな追走もしませんのでよろしく(笑)













さて、次は足回りかな~( *´艸`)


Posted at 2013/01/06 01:20:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2013年01月05日 イイね!

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます☆















皆さま、遅ればせながら・・



あけましておめでとうございまーすヽ(o´∀`o)ノ








2013年もはや4日が経過し、正月の確変モードが終わって通常モードになられた方も多々おられる中で

年始のご挨拶が遅くなり大変申し訳ございませんm(_ _)m





年末にブログUPして一年を締めくくるつもりでしたが、色々と忙しくてついサボっちゃいましたヾ(;´▽`A``








とまぁこんなぬるい感じでスタートしますが、今年もこれに懲りずによろしくお願い致しまーす(o´∀`o)














で、正月休みといえばやっぱり・・







☆雪ドリ☆







でしょwww(*´∀`)










てことで、昨晩は『カ』へ初滑りに行って参りました☆






なんだかんだと集まったのはteamARTほぼ全員集合の6台♪









ま、teamARTにとってはこれが初詣みたいなもんすねー(笑)









相変わらずショボい走りですが、せっかく動画を撮ったので・・ヾ(;´▽`A``












こちらはボスの車載動画☆

動画では分かりにくいですが、Rの緩い区間の踏みっぷりはキチガイw(;´Д`A












こちらは帰りに行ってみた『裏ク』☆

雪があればここが一番オモロいですw(*´∀`)











とまぁこんな感じで正月を満喫しました☆





帰りは少々トラブルもありましたが、今年も人車共々無事平穏に過ごせる事を願っております・・

















明日は久しぶりにクルマをイジってみようかな~( *´艸`)
Posted at 2013/01/05 01:42:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

プロフィール

ドリフトパパともうします☆ 1号機の横転事故にも懲りず2号機を製作し、雨の日や雪の日には いい年こいてあいも変わらず横向いとります(笑) アルトワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 逆刺しタイロッドエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 00:38:38
ビート : 車速センサーについて (車速パルス・スピードパルス 生成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 01:19:16

愛車一覧

スズキ アルトワークス パパ号2号機☆ (スズキ アルトワークス)
パパ号2号機です(o´∀`o) 制御系は全てK6A仕様なのにエンジンはF6A、しかも駆 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
快速&快適通勤車両です♪ Mターボながら十分な走りです( *´艸`) [外装] ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
会社の上司から譲り受けた通勤専用車です♪ あくまで快適性重視なので、「身だしなみ」程度 ...
スズキ アルトワークス パパ号3号機!? (スズキ アルトワークス)
予備の箱として実家に保管中☆ これでいつ横転しても復活可能!? 2019.2 雨 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation