• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリフトパパのブログ一覧

2016年10月13日 イイね!

今年も充実(*´pq`)

今年も充実(*´pq`)遅くなりましたが、京都オフに参加された皆様お疲れサマでした~☆

今年は今までで最も多い140台以上が集まり、会場も満タンの盛況ぶり♪



年を重ねる毎に仲間が増えていくってのはいいもんッスね(o´∀`o)





画像は前夜祭からの車中泊の1コマ。


パィーンと流した?後のまったり楽しいひと時もあり、とっても充実でした♪




同じ趣味を共有してるからか、めったに会わないメンバーなのに何となく落ち着くのよね(*´∇`)





当日もこの時しか会えない方たちとの情報交換などで交流を深めることができ、有意義な時間を

過ごせたことに感謝です♪







北海道からは大量のポテチも届き、みんなで美味しく頂きましたヽ(o´∀`o)ノ





アルと屋さん、ごちです♪







さて、今回は京都オフまでにやりたいことが間に合わず涙を呑んだパパですが、来年に向けて

まったりとチューニングを進めていきたいと思います( *´艸`)



どっかに宣言しとかないと中折れになりそうなので、一応ココへ記しとこう(笑)



【来年までに絶対やること】

①前置きIC装着 ←只今配管手配中♪

②強化オイルクーラー装着 ←部品は全て揃ってます☆

③オイルクーラー装着 ←まずは②やね~

④フロントリップ製作 ←ススズポリップから型取りまで終わってます( *´艸`)

⑤車検 ←京都オフ直前にミッション換装という過酷な行事が・・( ´Д⊂


☆おまけ☆

同じFR仲間であるJAWSさんに触発され、サーキットで横向きたいな~☆




とりあえずこんな感じっすかね~(´д`)y━・~





来年もまたよろしくお願いしますヽ(o´∀`o)ノ
Posted at 2016/10/14 00:28:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年10月08日 イイね!

完成☆

完成☆今年の京都オフ仕様がやっと完成しましたヽ(o´∀`o)ノ


凹んでサビが出てたボンネットはカーボンに変更し、ちょっと凛々しくなったかな~(*´pq`)











ただ、ホントはこんなことを計画してたんですが・・







配管の位置合わせも行い、あとはタービンとの接続のためのパーツ製作だったんですが

慌てて製作したため、なんとフランジの寸法を間違えて装着不可・・( ´Д⊂





バンパー内にも無事収まってカンペキだったのに・・(;ω;)










ま、これもモンキーにハマった罰ですわ(´д`)y━・~









とまぁ相変わらず直前までバタバタですが、何とか無事に到着したいな☆





明日、あさってお会いする方、優しくしてね(o´∀`o)
Posted at 2016/10/09 02:06:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年09月19日 イイね!

京都オフだから☆

みなさーん、お久しぶりっす~ヽ(o´∀`o)ノ




年明けからずーっと放置状態でしたが、今年も京都オフが近づいて来たこともあって

やっと重い腰をあげてみました☆





パパの京都オフと言えば・・










やっぱこれっすよね~(o´∀`o)



ホント、なぜか京都の前には必ずエンジン降ろしてるような・・(笑)





ま、これもワタクシにとっては禊のようなもの。


もう慣れました(笑)








といっても今回は壊れたんじゃなく、チューニングですよ、ちゅーにんぐ( *´艸`)







ホントは春先にはNEWエンジンを組む予定だったんですが、我が家にイタズラ好きの猿が

来てしまい、コレに手を焼いてました・・



その猿がこちら☆







コイツを弄るコトになったばっかりにNEWエンジンの製作が遅れまくってこの有様・・





だって、バイクってパーツ少ないし、どんどん形になるから楽しくって・・(;´▽`A``





最初は解体屋から拾ってきたのかというくらいボロかったんですが、中古&中華パーツに彩られて

見た目はすっかりカスタムバイク☆ (原付免許しかないから排気量は49cc)



それもそのはず、フレーム・タンク・左右カバー・シート以外は全てリニューアル♪



クラッチカバーもジェネレータカバーもピカピカに研磨☆ ←実はこれがヒマかかった・・




中古パーツ買ってバラして磨いて組み直して・・なーんてことをやってたらいつの間にか暦は9月・・




一応モンキーも完成したし、これではイカンということで一念発起しましたo(`ω´*)o








で、今回のチューニングはというと・・







年明けから春先にかけて頑張ってポート削ったヘッドにチョイ悪カムを装着し、バルタイも変更☆

(頑張ってピカピカにしたヘッドの画像は撮り忘れ・・)






クラッチもメタルからシャラシャラへ♪









とりあえずはこんなとこですかね(´ー`)y-~~




ホントはヘッドも塗る予定だったんですが、どー考えても間に合わないためブラストのままで搭載しました。





これはこれで結構アリなんですが、いかんせん、ちょっと汚れるとキレイにするのが難しい・・







ま、サボったバツっすね(´д`)y━・~










とまぁ何とか無事にこの休み中に仕上がったんですが、今回もネタのようなお恥ずかしい

プチトラブルが・・(;´▽`A``








~その①~

やっと今日の昼過ぎに完成し、ワクワクドキドキのエンジン始動☆



『きゅるきゅるきゅるきゅるるんきゅるきゅるきゅるるん・・』




あれ?(;・∀・)










『きゅるきゅるきゅるきゅるきゅるるるるる』







『んぼぼぼぼぼぼーん』





おぉ~☆ヽ(o´∀`o)ノ


おぉ!?(`д´;)






どう聞いてもバルタイ間違えたようなアイドリング・・(;´Д`A


しかも回転が上がったり下がったり・・







バルタイ変えるとアイドリングが不安定になると聞くが、こりゃマトモに乗れんやんけ・・(´Д`A;)



これを製作してくれた方のお仲間はこんな荒々しいエンジンを手なずけてるのか・・


こりゃなかなかの猛者揃い・・



なーんて思いながらよーく見たら・・









吸気温センサが付いてませんでした(笑)





ちゃんと付けたらアイドリングもバッチリ♪





最初にエンジンかけた瞬間、マジで泣きそうになりましたよ(;´Д`A










~その②~

クラッチをメタルからOSのマルチプレートシングルに交換したため、クラッチワイヤーを留めるとこの

アームの角度をちょいと調整し、早速試走へ・・




ガレージから出そうとした瞬間、あまりのクラッチミートに思わずエンスト(笑)





ほほぅ、これまでのクラッチとは違い、半クラなんぞ微塵もないわ・・(;´Д`A



うむむ・・さすがはOS、乗り手を選ぶということか・・







久しぶりの超シビアなクラッチに翻弄されながら、空港沿いの直線へ軽めのセッティングへ♪





家から1kmほど走ったとある信号待ちで事件は起きました。



クラッチ繋ごうとした瞬間、








『バコッ』



あ゛ぁ!?∑(゚Д゚;)




数年前に経験したクラッチワイヤー切れと同じ感覚・・


ペダルはスカスカ・・






こりゃいかん・・(;´Д`A






とはいえ、ここは交差点の信号待ち・・



雨の中、一人で手押しで交差点曲がって何とか広めの路側帯に停め、ソッコーで嫁にレスキュー要請・・





通り過ぎるクルマからは、

『この黄色いの何してるん?アホちゃう?』



なーんて聞こえてくるよう・・( ´Д⊂






冷静になってよー考えたら、さっき調整したクラッチのレバー留めるボルト外したままやったわ・・







夕方のお忙しい時間帯、皆様ご迷惑おかけしましたm(_ _ )m











~その③~

嫁のレスキューによって無事クラッチトラブルは解決したんですが、さぁ帰ろうとしたその矢先・・



『カチャカチャカチャーン』











あースパナ落とした・・(´Д`A;)




4WDとATにだけついてるミッションマウントのとこですわ・・

手を伸ばせばどんどん深みにハマってゆく・・






パパにはちと高いラチェットのコンビレンチ(といってもホムセン製)やったけど、これ以上恥を晒す

訳にもいかん・・




どーせなら家まで引っかかっとけ(´д`)y━・~






OSクラッチのシャラシャラに負けないカラカラ音を奏でながら家までたどり着きました・・


レンチも無事サルベージ完了wヽ(o´∀`o)ノ











つーか、一般人から見たらどー見てもただの『黄色いボログルマ』です(笑)















ちょっと長くなりましたが、この恥ずかしいネタ?をどうしても伝えたくて・・(笑)








いつもながらこんな感じですが、今年も頑張って参加します(o´∀`o)










あ、間に合えばあともうちょいやるかも( *´艸`)






ps.
寅さん、年の瀬に急いでパーツ作ってもらったにもかかわらず、猿にウツツを抜かしてごめんなさいですm(_ _)m
また色々教えてください♪
Posted at 2016/09/20 00:52:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年01月31日 イイね!

ヘッド製作中♪

ヘッド製作中♪






ちょっとずつですが、NEWエンジン製作に取り組んでます☆



つーか、ポート研磨といっても、どこをどれくらい削ればよいのか、どうなればよいのかも正直あんまり分からない…

とりあえず、そこを流れる混合気になったつもりで削ってます(笑)




ポートの形状は前にあらかた削ってあるので、今回はその仕上げという感じ。

とはいえ、やればやるほど小さなこだわりというか欲がでてくるので、どっかで踏ん切りつけないと終わりが見えない…(´Д`)



さて、もうちょい磨いてみようかね(’-’*)♪
Posted at 2016/01/31 01:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月21日 イイね!

ナンカンとケンダ

ナンカンとケンダ













日本全国で猛威をふるっている寒波・・


南国土佐と言われる高知県でも、昨日は平野部でも積雪が見られるなど
なかなかの勢力を見せております。







そんな寒波を利用し、昨晩は恒例のアレを堪能してきましたw(o´∀`o)







いつもの『カ』は前日にうちのメンバーがやりきったそうなので、昨晩は『ク』へ☆







積雪量もいい感じで結構楽しめたんですが、他のクルマはガンガン進むのに
パパ号だけがカメのように遅い・・( ´Д⊂



未踏の新雪エリアでは十分に戦えるけど、数回走って圧雪・氷雪路になるとダメダメ・・


前には置いていかれるわ、後ろにはビタビタで来られるわで団体行動乱しまくり(笑)







なんでやろ・・







実は、タイヤサイズこそみんな165/55R14ですが、パパ号だけケンダのKR36で
他のメンバーは全員がナンカンのESSN-1。



どうやらこれが原因のようです。





実走の結果、KR36とESSN-1では特に氷雪路での性能差があるみたい。




ちなみに、何年か前にブリザック(155/65R13)も試してみましたが、ブリザックは
前に進む性能はピカイチらしいけど、横向くと止まらないとのことで、結果として
価格も安いナンカンがうちの主流。



つーか、今考えると、ブリザックは直進時と横滑り時の挙動の差が大きかったんかな・・



なので、挙動差が少なく、全体的にマイルドで扱いやすかったESSN-1に軍配が挙がった
ってことかも。








来年はやっぱナンカンにしよう・・(´д`)y━・~








ちなみに、いつものように動画撮影もしたんですが、振動でブレがすごくて、見てたら
具合が悪くなるのでUPはしません(涙)


これも対策の必要アリかな~
Posted at 2016/01/21 01:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

プロフィール

ドリフトパパともうします☆ 1号機の横転事故にも懲りず2号機を製作し、雨の日や雪の日には いい年こいてあいも変わらず横向いとります(笑) アルトワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作 逆刺しタイロッドエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 00:38:38
ビート : 車速センサーについて (車速パルス・スピードパルス 生成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 01:19:16

愛車一覧

スズキ アルトワークス パパ号2号機☆ (スズキ アルトワークス)
パパ号2号機です(o´∀`o) 制御系は全てK6A仕様なのにエンジンはF6A、しかも駆 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
快速&快適通勤車両です♪ Mターボながら十分な走りです( *´艸`) [外装] ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
会社の上司から譲り受けた通勤専用車です♪ あくまで快適性重視なので、「身だしなみ」程度 ...
スズキ アルトワークス パパ号3号機!? (スズキ アルトワークス)
予備の箱として実家に保管中☆ これでいつ横転しても復活可能!? 2019.2 雨 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation