フロントバンパーの後期化(ついでにフォグランプとグリルもこだわる)準備編1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
はい、割れてます。
考え事をしながら某スーパー駐車場に入り低い塀に気付かず。。なぜそこに~(´д`)
なぜかスポイラーは無事ですがフロントバンパーとフォグランプブラケット取付け部が割れました。
とりあえずでパテ埋めしましたがみっともないのでDに相談。
この際だからとスポイラーからなにから新品で見積もってもらったところ約18万!(まあそうですよね(^_^.))
このまま中古で部品探して自分で修繕というのも考えましたが、DIYの血が久し振りに騒いでしまいました(^_^;)
「どうせなら後期化しちゃいなよ」
こんな囁きが聞こえたとか聞こえないとか。
2
というわけで思い立ったら即行動!
偉大な先人達の知恵を借りたり自分なりに調べに調べて必要な部品を揃えました。
・後期プラタナ用フロントバンパー→オークション
・後期用純正オプションフロントメッキグリル(クローム)→オークション
・フォグランプ→オークション
・フォグランプマウンティングブラケットRH,LH→ショップ
・フードロックサポートSUB-ASSY→ショップ
・GIALLAフロントスポイラー→ショップ
・ラジエータグリルLWR No.1→ショップ
3
ただ後期化するだけじゃ気が収まらなくなってしまい(悪いクセです(^_^;))、
・スポイラーは必須!MODELLISTAからGIALLAに変更してしまえ!
・グリルもどうせならオプションのメッキグリルにしよう!
・フォグランプが丸型になるということは…イカリング入れてしまおう!
と結局Dの見積もりと変わらなくなるような気がしましたが、リニューアルして新車の気持ちになるためだ、と自分に言い聞かせて実行です。
(画像はスポイラーの付属品です。その他入手したパーツの画像はパーツレビューを参照ください)
4
もっとも費用がかかると思われたのがバンパーとスポイラーの塗装です。
前期型の我がアイシスはカラーNo.が073ですが、後期のホワイトパールは070なので再塗装が必須です。
スポイラーもバンパーに色を合わせるため未塗装品を購入しましたので、こちらも一緒に塗装します。
さすがに塗装はプロに、ということで知り合いのショップにやってもらいました。
待つこと2週間、画像ではわかりませんがほぼ新品同様に生まれ変わって戻ってきました。色合わせもばっちりです(^o^)/
5
必要な部品が一通り揃ったところで車体への取り付け前の準備をします。
まずは下部ラジエーターグリルです。
これは裏側からはめ込むだけでした。
6
続いてフォグランプ部です。
ブラケットにフォグランプを装着しました。フォグランプは一見4箇所ネジ留めしそうな構造なのですが、このブラケットでは2箇所がはめ込み式でネジ留めは1箇所のみでした(残り1箇所はブランク)。
オークションで購入したCCFLイカリング内蔵プロジェクターフォグランプは本体、インバーターともシリコンで防水加工(必須!)しました。
7
組み合わせたフォグランプ付きブラケットをバンパーに固定します。
3箇所ネジで留めました。ここで気付いたのですがネジを固定するためのU字金具が必要だったのですが、手元に部品が届くの待ってられなかったのでワッシャーとナットで代用しました。
インバーターはフォグランプ上側の少し平らになっている部分にシリコンで固定しました。
少し長くなったので準備編2へ続きます。
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