• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月09日

出張ついでにスポーツランドやまなしへ

出張ついでにスポーツランドやまなしへ ちょっと前のことになりますが、山梨への出張ついでにスポーツランドやまなしへ行ってきました。








目的はスポーツランドやまなしのオリジナルレーシングカー、GT-miniの試乗です(^-^)/


ベースはアメリカのオーバルダートを走っているバギー?だそうで、遠心クラッチの変速無し、左足ブレーキの車です。
カートと似ていますが、フルカウルで4点ハーネス付き、サスも付いています。


社長?さんと長々と話したのですが、社長?さん曰く、「自分の車でサーキットを走るのに抵抗がある人にサーキットを楽しんでもらうために作った」とのことです。
なので、極力コストを抑えるためにいろいろ自作もされているそうで、これは渾身の自作ステアリング、

将来はGT-miniを6台揃える計画だとか、「耐久とかやったら面白そうですよね」と無責任にリクエストしておきました。

サイズは非常に小さくて乗り込むのも屋根からなので、乗り降りするのが大変、でも乗り込むとちょっとした非日常を味わえます。まるでフォーミュラーカー

乗るとこんな感じ(photo by社長?さん)


タイト感がたまりません(^-^)/


まずはお試しで1周したのですが、カートとちょっと似ているようでやっぱり違う操縦感覚、でも楽しい(w
お試し後、すぐにメンバーになりました。


その後は、5周のアタックラップ、左足ブレーキにはちょっと戸惑いますが、ダイレクトな操縦感覚が楽しく、ちょっとコーナーでブレーキ踏むとすぐにリアが流れます。
が、流れても全然穏やかでアクセル戻すと立ち直る不思議な特性、結構安全です(スピードもそんなにでないし)
これはこれで勉強になります。


スポーツランドやまなしさんはGT-miniを使ったドライビングスクールも企画しているそうで、興味津々。
1ライド5周(1周50秒ぐらい)で3500円はちょっと高く感じるかもしれませんが、自分の車を痛めることなく、サーキットを走れることを考えると実はお得だと思います。FSWの86racesよりもはるかに安いし、

ちょっと東京からは距離がありますが、サーキット走行に興味があるけど踏み出せない方は一度行ってみてはいかがでしょう?

いずれはザギンの反省会メンツでレースできたら面白いかも、、、なんて夢想しています(^-^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/09 01:58:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風薫る
THE TALLさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2013年5月9日 2:20
コレですか?
山梨でもイケてる反省会会場を探さないとですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントへの返答
2013年5月9日 19:06
楽しかったですよ(^0^)/

山梨じゃいい反省会の場所はなさそうですね~。

でも、石和温泉で○ンクコンパニオンでドンチャンも面白そう、
2013年5月9日 5:11
自分の車を傷めない=すごくいい!特にタイヤ。
自分の車でないと・・・私の場合サーキット走る意味が完全喪失・・・

自己矛盾ですぅ~
コメントへの返答
2013年5月9日 19:07
1本は自分の車で走り、残りはGT-miniで走れば無問題では(^0^)/

サーキット復帰、お待ちしています。
2013年5月9日 7:34
引きで見るとこの豆スポーツは結構カッコイイですね。
SLYは日帰りだとちょっと遠いですが、帰路は絶景のほったらかし温泉に寄るとか、色々なオプションも楽しめます^^)/
コメントへの返答
2013年5月9日 19:08
ほったらかし温泉はいいですよね~、

でも、今は有名になりすぎて週末は大混雑だそうです。

そういえば、ほったらかし温泉のすぐそばにカートコースがあったような、、

山梨、意外と侮れません(^0^)/
2013年5月9日 8:49
6台揃ったら間違いなくレースですね(笑)
コメントへの返答
2013年5月9日 19:09
えぇ~、そんなこと言われるとその気になっちゃうじゃないですか、

でも、自分の車でコースを走る訳ではないので、八ヶ岳辺りのツーリングがてらちょっとよって走るってのは良さそうなだぁ、と思案中(w
2013年5月9日 14:43
日帰りスキーを考えれば全然近場ですね。
レース+温泉♪ 楽しみにしています。(笑)
コメントへの返答
2013年5月9日 19:11
レース+温泉ですか~、マジ企画します?

でも、その前にもっとSLYに通って社長さんと仲良くなってこなきゃ、

ちなみに韮崎はクワガタで有名なので、虫取り+サーキットを思案中です(w
2013年5月9日 18:24
自分の車で攻めるには恐いコースですよね(笑)
コメントへの返答
2013年5月9日 19:12
確かに、すごいコースでした。
言うなれば、一方通行の峠かと、、

でも、GT-miniだと小さいので、SLYでもコース幅がタップリあると感じられました。

akiaki'さんも是非(^0^)/
2013年5月9日 21:19
スポーツランドやまなしはまだ未開の地です。
一度行ってみたいですね。
その車も一度乗ってみたいです。
コメントへの返答
2013年5月10日 1:59
是非、一緒に行きましょう(^-^)/

そして、GT-miniに乗れば、またサーキット走行熱が復活するかも、

↑の方で、企画企画の声が上がっているので、ちょっと考えてみます。
2013年5月10日 2:05
SLYは最終コーナーさえ無理しなければ安全ですよ~
最終の前の下り右コーナーでスピンしましたが。
ストレートが上りだからタイムアップは腕次第です。
コメントへの返答
2013年5月11日 0:23
たぼさん、コメントありがとうございます。

えぇ~、SLYは安全なんですか!
GT-miniで走っているとき、下りのコーナーが多いので、「こりゃー、106で走るとリアがでてクルクル祭りをしちゃうコースだなぁ」と思っていたので、多分私にはムリなコースです。

>タイムアップは腕次第です。
なら、なおさら自分の車で走るのはよしておきます(w

プロフィール

「某所にて番場選手と再会、今はイベント会社の社長業が忙しいらしく、ゆっくりと話はできなかったけど、覚えていてくれてちょっと嬉しかった(^_^)」
何シテル?   04/12 19:13
某自動車会社に勤務しているうちに車への興味がなくなりましたが、自動車に関係ない業界に転職したらまたまた車への興味が湧いてきました。現実逃避のために、サーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

続・キャブ燻り問題難航中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:51:52

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニクロさん (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
カミさんがXC90の大きさを持て余すようになり、下取り価格の高騰やPHEVの助成金もあっ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
とにかく疲れ知らずの車で家族共々あちこちに出かけました。いい車でした。
ボルボ XC90 カミさんカー (ボルボ XC90)
前車のXC90をずっと乗るつもりだったんですが、今年に入ってから故障が頻発し、修理代も馬 ...
スバル インプレッサ WRX STI 俺カー(表ちゃん) (スバル インプレッサ WRX STI)
300台限定の貴重な車、しかも調子はアレMAXのお墨付き、なのですが、、、 やっとこさ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation