• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

表yutahaのブログ一覧

2013年12月01日 イイね!

富士山麓に(やっぱり少し)ギアが鳴く、、、

富士山麓に(やっぱり少し)ギアが鳴く、、、J ENGINEのNさんにワンオフで作ってもらったミッションオイルクーラー、その効果を確かめにFSWへ先日、行ってきました。

この日はNS-4だけでも5枠あり、たくさん走ってもミッションオイルの温度がどの程度で収まるかを確認するにはもってこいです。ただ、中の人とタイヤ、ブレーキがもたないので、2枠ほど走ることにしました。


ここのところ、出張続きのアオリでメチャ忙しく、前日も走行当日まで仕事をしていたので、当然のように寝坊、午後からFSWへ出勤です。

この日、FSWは風が強いものの、良く晴れて、しかも気温が10℃、絶好の走行日和です。
風が強いとFSWのパドックはいても立ってもいられないぐらい寒くなるので、今回は対策として前日100R広場?で活躍したテントを持っていきましたが、コレがバッチグー、中に入れば暖かいし、寝れるし、弁当も食えるし、着替えもできるしで、冬の間は必須アイテムになりそうです(風で飛ばされないように対策は必要ですが、、ちなみにスペアタイヤや工具箱で押さえ込んでいます)。


で、ミッションオイルクーラーですが効果は確実にあり、2枠目は殆どクーリングを取らないサル走りをしたにもかかわらず、最高で95℃、これならミッションオイルの摩擦係数もそこそこ維持できるはずです。実際、いつもは最後の方に熱くなるシフト周りもそんなに熱くなりませんでした。

ミッションオイルクーラーを作動させても、サーキットではさすがにミッションオイルの温度が下がるまではいかず、上がり方がゆっくりになり、やがてサチるような感じですが、街中だとじわ~と下がっていきます。取付には多くの諭吉さんが犠牲となりましたが、付けてヨカッタかなと、、、

走行中、ミッションオイルの温度が過激に上がらなくなったせいか、シフトの入りは問題なく、ちゃんと入るようになりました。ただ、高い回転での5→4速のシフトダウンではやっぱり、「ギャッ」とか「バチン」と鳴ります。これはミッションオイルによる摩擦が足りないというよりか、今までのスポーツ走行で4速のコーン(シンクロナイザリング)がダメになっていると考えるべきでしょうね。

ところで肝心の走行ですが、絶好の走行日よりということで、そのせいか、平日にもかかわらず結構な台数がコース上に、ちょっとクリアが取りづらかったのと、シーズン当初ということか、まだ夏眠状態から回復していない人が多いようで、ちょっとヒヤっする場面が多々ありました。

とはいいつつも、気温が低いため、水温や油温がさほど厳しくなく、通勤快速で初めてサル走りができました(これは2枠目の結果)。

気温が低くなり、周りの人が好タイム連発、この日、ほげぐまさんは一気に2秒以上詰めて、自分がなし得なかったルーテ3での15秒切り、、、ならば、自分も2秒ぐらいアップしてもうすぐ5秒台まで行くんではグフフと、夢想しながら走りましたが、甘かった、、結局7秒5チョイで終了です、、、、

100Rの走り方が分かってきたのは収穫ですが、どうも自分は1コーナーからコカコーラまで上手く車速を乗せていくのが下手なようでタイムのバラツキが大きいです。某DVDを買って復習します。

ついでにワンメイクレッスンのときのベスト(青)と今回のベスト(赤)とを比較すると、気温が20近く下がっているにもかかわらず、加速があんまり変わっていません。VDCオン(トラクションモード)だと何か制御が入っちゃうんでしょうか? ちょうど、1年点検でDへ入庫してきたので、ECUのエラーチェックをしてもらうことにしました。


ただ、タラレバタイムは6秒0近くなので、今の走りでもミスをしなければ6秒台はイケそうです。
今はちょっと、ノーマルサス、ノーマルサイズのタイヤにこだわっていますが、この状態で5秒台いけたらいいなと、、、車高調はその後ですね(でも、ミッションがブローするのが先の悪寒)

少し希望が持てたところで、FSWを後にしました。
帰り際の富士山はとてもキレイ、


そして、通勤快速も夕日を浴びて、やっぱりカッコイイ、いろいろ苦労させられる車ですが、やっぱりこの姿を見ると、頑張って維持していこうという気になります。


その後は、自宅へ帰らずJ ENGINEへ直行、実はMoty'sの会長の○山さんが直々に最近のGVBやGRBのギア鳴りに対するオイル面からの対策をレクチャーして下さるとのこと、超多忙な方なのに恐縮の極みです。で、レクチャーの内容は大変参考になり、ここ最近になって頻発しているギア鳴りの原因も分かってスッキリしたのですが、その件は今まで使ったミッションオイルの結果と絡めて別の機会にアップするツモリです。


最後に、走行画像を、前を行く156のワゴンの方は手練れな方と思いますが、ちょっと邪魔して申し訳なかったです。


どうも、NS-4ではインプは迷惑な存在なようなので、6秒台が出たらS-4へ移ろうと思います。
Posted at 2013/12/01 01:31:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「某所にて番場選手と再会、今はイベント会社の社長業が忙しいらしく、ゆっくりと話はできなかったけど、覚えていてくれてちょっと嬉しかった(^_^)」
何シテル?   04/12 19:13
某自動車会社に勤務しているうちに車への興味がなくなりましたが、自動車に関係ない業界に転職したらまたまた車への興味が湧いてきました。現実逃避のために、サーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
89101112 13 14
15 161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

続・キャブ燻り問題難航中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:51:52

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニクロさん (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
カミさんがXC90の大きさを持て余すようになり、下取り価格の高騰やPHEVの助成金もあっ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
とにかく疲れ知らずの車で家族共々あちこちに出かけました。いい車でした。
ボルボ XC90 カミさんカー (ボルボ XC90)
前車のXC90をずっと乗るつもりだったんですが、今年に入ってから故障が頻発し、修理代も馬 ...
スバル インプレッサ WRX STI 俺カー(表ちゃん) (スバル インプレッサ WRX STI)
300台限定の貴重な車、しかも調子はアレMAXのお墨付き、なのですが、、、 やっとこさ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation