• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

表yutahaのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年の〆もサーキット

2012年の〆もサーキット昨年の年末も最後はサーキットで〆ようと思い、大みそかに家族で鈴鹿へ行ってきました。








前日はお伊勢参り、バーニーさんはこっちが本命です。



おとうさんはこっちが本命ですが、プチダイエット中なので、2個でガマンです(w



大みそかは子供たちの本命、SUZUKAサーキット(モートピア)です。


子供たちはフリーパス、おとうさんは入場券だけ、JAFの会員権のおかげでディズニーのone dayパスより合計が安く上がりました。

まずは中学生以下向けのカートに突撃、SUZUKAが運営するだけあって下手な走行会よりもキチンとしています。まずはブリーフィング、


子供はフェイスマスク、グローブを装備し、さらにARAIのヘルメット、ネックサポートを装着です。


速度は30km/hぐらいしか出ませんが、同時4台出走に限られていてクリア取り放題(w
ラップタイムもリアルタイムで表示されるので、その気になります。




ちょっと走行会気分を味わった後は、サーキットカートへ


待っている間にスポーツ走行の見学です。気分が盛り上がりますが、大みそかまで走れるSUZUKAはエライ!


次男坊は国際コースで初めてステアリングを握るので興奮気味(w


速度は絶対的に遅いですが、視線は低く空は広いので、とても気持ちがいいです。
でも、SUZUKAはコースが狭く、外はグラベルばかりなので、怖くて難しそう。
結構アップダウンもあるので、ここを走るとしたら通勤快速ですね(^^)/


子供たちはサーキットを満喫したようでニコニコ、

ただ、バーニーさんをほったらかしだったので、大変にご機嫌斜め、そして通勤快速が増車だということをやっと理解したみたいで「維持費はどこから出るんだ」と厳しく追及されました。
夢の3台体制は短期間となりそうです。早くデンロクで37秒台出さなきゃ、、、

とにかく、2013年もサーキットを安全に楽しみたいと思います。
Posted at 2013/01/01 10:34:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月28日 イイね!

仕事納めと走り納め

仕事納めと走り納め前回の小FSWでのレッスンはヘビーウェットだったので、走り納めとしては納得できるものではありませんでした。
そこで、仕事納めの今日、仕事をムリヤリやり繰りして午前中、小FSWへ走り納めに行ってきました。

だた、午前半休だったので走れるのは朝一の一枠だけ、なので多分タイムは出ないなぁと思い、レッスンで習ったことの復習とドライで初めて走るRE-01のエア圧のチェックを行うことにしました。

今日はFSWの年内営業最終日、やっぱり考えることはみな同じで、朝一の枠なのに満員御礼(w



でも、今日は997のGT3はいませんでした(^-^)/

まず、前後のエア圧を190kpaにして出走したのですが、ハンドル交換が上手くいかなかったりしてちょっと出遅れたせいもあり、なかなか調子が出ません。路面温度もかなり低く(芝生に霜が降りるぐらい)、RE-01もそこまでグリップしません。さすがに13~14台もコースにいるとクリアも最初のうちは取れず、タイムもちっとも伸びません。

ちょっと調子がでてきたところで、たまたまクリアが取れて何とか38秒台へ、、
でも、残り時間を考えてピットに戻り、エア圧を変えます。
このとき、温間で前250kpa、後220kpaまで上がっていました。

黒澤監督に「オーバーを消すならリアの圧を下げてみて」と言われていたので、エア圧を前220kpa、後200kpaに落として走り出すと、前後とも全然グリップしません。上りでは曲がらず、下りではすぐにお尻が滑る状態です。タイム出すどころの騒ぎではありません。RE-01はちょっと高めの圧がイイみたいです。

結局、ピットに入る前にでた38秒548がこの日のベスト。
前回(11/27)のベスト(38秒448)とあんまり変わりません。

気温が低く、タイヤも太くなり、パッドもコントロールしやすいものになったのに、タイムアップしなかったのは反省材料です。

でも、この日は台数が多かったので、クリアを取ってもスピンしないように慎重に走ったし、3コーナーでちょっとミスったにもかかわらずタイムがあんまり落ちなかったことは喜んでもいいのかなぁと思っています。黒澤監督に教えて貰ったリスクのない走りをしてヒヤッとすることが無かったのもよかったかと、、また、前回(青)に比べて今回(赤)はメリハリがかなりついたのでヨシとします。


今後は、黒澤監督によると旋回ブレーキを使わないと上手く回れないコーナーがあるので、そこの旋回ブレーキの練習と3コーナーのライン取りの研究ですね。いや、小FSWは練習になります。

無事に走り終えたので、スーツに着替えて仕事納めの職場へ、、、午後の始業2分前に滑り込みました(^-^)/

ということで、それなりに納得できた走り納めだったので、またまたおっさんリーマンinFSW(w


最後にこの日のベストの動画など、3コーナーでハンドル操作ミスっているのがもろ分かりです(w


来年こそは車を壊さずにサーキット走行を楽しむつもりです(^-^)/
Posted at 2012/12/29 02:59:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月20日 イイね!

気になる22日の天気、、、

気になる22日の天気、、、雪合戦ができるみたいでつ、、。・゚・(ノД`)・゚・。












前線、直撃してるし、、、

どんだけパワーアップしたねん、自分、、、_| ̄|〇
Posted at 2012/12/20 19:59:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

雨のレッスン

雨のレッスン12/13に開催されたワンスマの初心者向けレッスン、前回は無念?のミッショントラブルリタイヤとなったので、リベンジを図るべく早々に申し込んでいたのですが、仕事の都合で急遽キャンセル、、、

その代わりと言ってはナンですが、FSWライセンス保持者向けのすぺさるレッスン(プライベートレッスン)に参加してきました。


プライベートレッスンは小FSWを使ったマンツーマンレッスンで、プロのドライバーが講師となってくれます。但し、お値段もプレミアム、、、ですが、小FSWの走り方が分からなくなったので、いろいろ教えてもらってついでに37秒台に入れればシメシメと思い、思い切って申し込みました。

が、どうも最近ルノ夫さんにFSW晴れ男の座を奪われたらしく、この日は曇の天気予報のはずが大雨、、、思いっきりテンションダウンです。

コースもこんな感じで所々、川が流れています。おケツの軽いデンロクではとっても危険な予感、、、


この日は3名の参加ですが、他の2名は美?熟女。ちょっと萌えます。でも、車はNAのロードスター(パーティーレース用)と、997GT3(またかよ、、、)。圧倒的にデンロク、不利です。


私の担当講師はGT500のTEAM Le Mansの監督、黒澤琢弥選手です。
ハレギンザでお会いしたことをあざとくアピールしてなれなれしくしようと工作しました(w


レッスンは講義と実走行が交互に入れ替わるスケジュールで進行します。
また、実走行時は無線を車に積んで、走りをみている講師から指示が飛びます。
無線を通じてブレーキのリリースポイントやステアリングの切り始めの位置をすかさず修正されるので、とてもタメになります。

講義ではホワイトボードを使って私だけのために特別なアドバイス(^-^)/
小FSWの各コーナーの設計の狙いを教えてもらいながら、具体的にどう攻略していくかを黒澤選手が丁寧に教えてくれます。これがまたとてもタメになる内容で、走行時間を削ってこちらの方にちょっと時間を割いてもらいました。

コースの前半の走り方


コースの後半の走り方

走り方、全然間違えていました_| ̄|〇

コース攻略法の他には、コーナリング理論、コーナーにおけるブレーキ(B)、ステアリング(S)、アクセル(A)の関係を実例を挙げながら詳しく解説してもらいました。




後は、コースのお昼休み時間を使って参加者だけの走行枠で引っ張り、同乗、逆同乗。
引っ張りではブレーキのリリースポイントを教えてもらい、


同乗では実際のライン取り、ハンドル操作の解説。
黒澤選手に扱われたデンロクはとんでもないコーナリングマシンに、、、デンロクやるなぁ

逆同乗では緊張のあまりスピンしまくったのはナイショです。

雨で残念と思いましたが、μが低い分、低速で車の挙動を確かめられたので却ってヨカッタのかなと思いました。ライン取り、ドラテク、本当に得るものが多くて、お腹イッパイ。
次も参加したいと思わせるレッスンでした。

黒澤選手によると毎月の参加が効果的とか、、、でも、そんな金ありません(T_T)

最後に私の単独走行の動画など、、、これだけ教えてもらってドライでタイム更新できなかったら恥ですね(w


そうそう、黒澤選手にデンロクのサスとブレーキがいいと誉められました。Nさんとカッシーさんに感謝です。
Posted at 2012/12/18 02:17:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月16日 イイね!

暖かい日の神田とサウンドオフ

暖かい日の神田とサウンドオフ昨日はメチャクチャ寒かった(休出でしたが)のですが、今日は一転して暖かくてイイ天気。

でも、午前中は次男坊のブーツを買いに危険ゾーンの神田へ(w

最近ちょっとファミリースキーの波が押し寄せているようで、○ィクトリア本館の8Fは結構な人混み。

何故かバーニーさんに「ついでに長男、次男坊のスキーウェアと手袋を買っておいて」と全然ついででない買い物を頼まれて、泣く泣くおとうさんのお小遣いから購入(泣


新しいウェアがちょっと恥ずかしい次男坊、


サイフも体も疲れたおとうさん(w


また、一歩遠のいてしまいました、、、


でも、大枚をはたいたせいか、バーニーさんから珍しく単独行動の許可が出たのでいそいそととあるDへ、、、マサシIさんと、


あき104《》RSさんとサウンドオフです(^-^)/


3人とも同じDというだけでなく、何故かZEROBITさんでのインストール経験者。
こういう縁がつながっているのは面白いですね。

で、主にマサシIさんのKicker KS5.2の試聴会となったのですが、とてもスピーカーを交換しただけとは思えないパフォーマンスにビックリ。
メガーヌはドアが大きくて鉄板も厚いせいか、13cmのウーファーでもサブウーファーが要らないくらい充分な低音が出ています。そして、ツィーターもいい仕事して、とてもボリューミーなサウンドがイイ感じ。
メガーヌはオーディオ弄るのにも結構適しているということがよく分かりました。
うん、素直にウラヤマシイです。次のオフはヘッドユニット交換後ですね(w

あき104《》RSさんは前車でP01とZ131を組んでいたそうでデンロクと似たシステムの経験者。
やっぱり、P01はいいよねと話がまとまりました(^-^)/

お2人は車もキチンとドレスアップ。
マサシIさんの落ち方は品があってイイ感じ


あき104《》RSさんのクリア塗装はイヤミにならないところでキチンと押さえていて、大人なムード。


ちょっとはデンロクもドレスアップしようかな、、、とは思いませんでした。やっぱりベースがねぇ(w

お2人のおかげで楽しい1日となりましたが、明日の天気が気になるところ、、、

高気圧頑張れ!

って、低気圧に囲まれすぎ、、、ヽ(´Д`;)ノアゥア
Posted at 2012/12/16 22:40:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「某所にて番場選手と再会、今はイベント会社の社長業が忙しいらしく、ゆっくりと話はできなかったけど、覚えていてくれてちょっと嬉しかった(^_^)」
何シテル?   04/12 19:13
某自動車会社に勤務しているうちに車への興味がなくなりましたが、自動車に関係ない業界に転職したらまたまた車への興味が湧いてきました。現実逃避のために、サーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
9 101112131415
16 171819 202122
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

続・キャブ燻り問題難航中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:51:52

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニクロさん (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
カミさんがXC90の大きさを持て余すようになり、下取り価格の高騰やPHEVの助成金もあっ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
とにかく疲れ知らずの車で家族共々あちこちに出かけました。いい車でした。
ボルボ XC90 カミさんカー (ボルボ XC90)
前車のXC90をずっと乗るつもりだったんですが、今年に入ってから故障が頻発し、修理代も馬 ...
スバル インプレッサ WRX STI 俺カー(表ちゃん) (スバル インプレッサ WRX STI)
300台限定の貴重な車、しかも調子はアレMAXのお墨付き、なのですが、、、 やっとこさ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation