• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

頑張るローソン

https://www.sankei.com/smp/life/news/181207/lif1812070030-s1.html

面白い試みだと思います
パナマの豆は高いので喫茶店なんかで飲んだら2000円とかするので500円は安いかなとは思います。
ただ喫茶店だとそれなりのカップに入っては来るので雰囲気も味わえるので紙コップで出てくるコンビニとは違うって面もあります

コンビニのコーヒーは100円であの味ですから本当に喫茶店潰しだと思います。
その安いコンビニで500円と言う値段を出すからにはかなりの自信があっての事だと思います。
今度の日曜に嫁と一緒の時に一杯は買ってみようかと思います。

今は亡き親父の話ではコーヒーマシーンも豆に合わせた調整を苦労してするらしいので下手な喫茶店より上手に淹れるはずですし凄い楽しみです。


ちなみにチェーン店のコーヒーとインスタントの違いは分かりません。
だって不味いから。

私のなかでチェーン店の喫茶店は
フラペチーノ、シロノワール、ワッフル屋であってコーヒー屋ではありません。だって冷めたインスタントを温め直した様な不味さですから。
Posted at 2018/12/10 20:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月10日 イイね!

今朝は

今朝は今朝は寒かった


会社から見える山が一部白くなってました
年末年始の休みにスタッドレスに入れ替えようかなと思ってましたがちょっと厳しいかなって感じですね。
仕事最終日(28)は湯の山温泉の希望荘で泊まりで会社の忘年会なんで帰れなくなるとマズイので交換ですね。
本当は30日のオフをサマータイヤで行きたかったんですがね。

そういえば昨日はオカンのマーチのエンジンオイル交換しました。私が飽きて使わなくなった不良在庫を使ってますが遂に無くなった。優秀なオイルなんですがペール缶でしか買えないから置いとくのも邪魔だし、パルサーみたいに5リッター入ればすぐに無くなるけどマーチみたいに3リッターだと中々使いきれないし、中途半端に余るし_:(´ཀ`」 ∠):
とりあえずオカンのマーチはちょっと前に点検でオイル交換してもらってたんですが純正オイルのクソなこと…
交換して暖気終わっても純正の冷感時よりも遥かに静かになりました。
エンジン始動時の軽さは素晴らしい。
やはりオイルはそこそこ良い物を入れないと車が勿体ないですね
Posted at 2018/12/10 12:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月07日 イイね!

自分で

自分で




最近は自分で哺乳瓶を持つようになりました。
むしろ自分で持たなきゃ気が済まなくなってました。

今日は仕事中の移動中に先輩に
ハヤブサがいるって言われて見たら街灯に猛禽類丸出しの鳥がいました。
本当にハヤブサかは分かりませんがかっこいいシルエットの鳥が居たのは間違いなかったです。
何年か前から見かけるようになって昔より大きくなったって言うてたから何かしらの獲物がいるんですね。
写真は撮り損ねました
一眼レフ欲しい。
Posted at 2018/12/07 20:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月02日 イイね!

株主優待

株主優待三重交通の時に持株会をやってたんですが1株250円で買ってたけど三重交通辞めてすぐに高騰して今だったら買えない額になってます。毎月4000円ずつでも結構貯まった


保有してるのは1000株なんで600000円の貯金みたいなんですが配当金が銀行の利息より遥かによくて売るに売れない状態になってます。
それと株主優待券が年二回きます。
バスの回数券や御在所ロープウェイのチケットなどありバスの回数券は売って金にして御在所ロープウェイは意地でも乗りに行きます。
で今年は夏の終わりに行きそびれたので紅葉シーズンまで取ってあったんですがテレビで今が良いって言うから行ってきました。


高いからちょっと不安かな。



ゴンドラが新型になりました。


多少は紅葉してます



感想としては紅葉する木がない
上に行って、リフト(これも優待券)に嫁とチビを乗せて山頂行かせてる間、私は下のチビを抱いて五平餅食べて待ってました。
株主優待券は2人なんで結局は金がいるんですよね。って言うてもバスの回数券のあがりでピッタリなんですがね。
寒いのですぐに下山。
10時に駐車場着いた時はガラガラだったのに下山したら駐車場は満車に。
意外と人気あるんですよ。

鈴鹿まで戻り昼食をとり帰宅してお昼寝。
まったりと時間が過ぎて行った



オカンのマーチのエンジンオイル交換を忘れてた。

来週の休みにしよ


Posted at 2018/12/04 12:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月02日 イイね!

缶コーヒー

缶コーヒー

最近お気に入りの缶コーヒーです。
毎朝、飯の時にコーヒー淹れて飲んでますが通勤中と仕事中にも飲んでますがそれもドリップコーヒーだと、ちょっと高いし買いに行くのが面倒なのでスーパーで買った缶コーヒーを飲んでます。
毎日飲むので色々と買って飲んだ結果、コレが中々良かった。多分、スーパーで売ってる安い豆なら、コレのが美味しいです。香りは安い豆でもドリップした方が上ですが(笑)

ちなみに朝食で飲んでるコーヒーは200gで1000〜1500円くらいのです。毎月、コーヒーロースト津に買いに行ってます。金が有れば四日市にもっと良い豆を売ってる店もあるのですがコーヒーロースト津はオーダーしたらローストしてくれます。安い豆でも焙煎したての物の方が美味しいんですょ10日間くらいは。

親父がAGFで働いていた影響もあって私もコーヒーが好きなんですが実は高いから買えない豆もあります。親父が言うてたのは希少性が高いだけで大したことないってシリーズね。
有名なのはハワイコナとコピ・ルアク
ハワイコナは有名だし手に入りやすいけど多くがブレンドです。200g¥4000位じゃなきゃ粗悪豆かブレンドですね。高いと言えども一杯で換算すれば喫茶店行くよりは安いのですがウチが一回に使い量は20g。10日分。気に入らなかったら10日我慢しないといけないのにこの値段は辛過ぎです。

世界一高いコーヒー、コピルアクは40gで¥3000位します。200gで15000円と激高なコーヒーですがジャコウネコがコーヒーの実を食べて出たウンチを集めた物なので入手も難しいし洗浄もしないといけないので手間ばかりかかるので高いし輸出量も非常に少ないので余計に高くなるわけですね。ごく一部のホテル等では一杯8000円くらいするから豆で買えばかなり安いとも言えなくもないのですが…
あと、この豆に関しては偽物が結構出回ってます。密林で安いやんって思っても買ったらダメな奴みたいです。


この二つは買った事が無いのですが生前に親父に聞いてみたら
ブルーマウンテンNo1がバランス最強だからそれ以上に高いのは珍味的な物だから味を求めて買うもんじゃ無いって言われました。ブルマンは純粋に味だけで高いそうです。
ただ私はブルマンよりもパナマの豆のが好きですがインスタントやボトルコーヒーを開発をしてた親父からしたら限られた予算内でどこまでブルマンみたいなバランスに近付けるかを目標にしてた憧れの豆なんで思い入れがあったのでしょうね。

ちなみにパナマのコーヒーは三重県内だと珈琲ホリって喫茶店で1杯1800円で飲めます。好きなんで3回位飲みました。(会社経費で)
飲んでいる間よりも後味が素晴らしいんです。
ちなみに豆だと1500円くらいですがコーヒーローストでは期間限定でしか売ってないので売り出したら即買いに行きますが買い溜めしても鮮度が落ちちゃうのでまとめ買いはしませんが。

三重交通の給料ではカルディの豆でも背伸びでしたがアウディ行ってからはまともな給料だったのでストレス発散の為にもちょっとだけ拘ったコーヒーを飲むようにしてました。
さて今の会社でもコレを続けれるのか、もっと上に行って生豆を買ってマイロースターを買って自家焙煎するようになるのか…
ってか、まだ給料明細も貰ってないし、むしろいつが給料日なんだろう。保険証をやっと貰ったんですが…めっちゃルーズな会社なんだろうか(−_−;)
基本的に休みは日、祝ですが平日の夕方はキリが付いたらかなり早めに帰宅準備、土曜日も早めに帰れるという、ゆったりした職場なんですよね。
給料もゆったり生活出来る位くれるかしら。面接ではサラリーマンの平均年収より高めには言うてたが…
Posted at 2018/12/02 20:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「あの名車も絶版に!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181211-10367401-carview/?sid=cv
パルサーは日本から消えただけ…」
何シテル?   12/11 12:19
基本的には元大型車の整備士…嫌いだったバスが今は結構好き(笑) 転職して今は普通車整備士 更に転職してトラックの整備士に… 愛車はマーチにすもS 前の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マーチニスモS 純正足回り計測 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:51:08
伊勢うどん激安店のご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 12:30:29
HIDからハロゲンに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 22:59:25

お友達

リア友以外は絡み有っての友達申請でヨロシク
31 人のお友達がいます
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
HITOTSUYAHITOTSUYA * べし。べし。
しるびあしんちゃんしるびあしんちゃん マナブちゃんマナブちゃん

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ニスモS 2万キロの私からしたら新車みたいなのを購入 現在7万キロオーバー(25000キ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.