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おざのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

とりあえず

左サイドミラーが届きました。安かったのですが傷もなく前の運送会社の駐車場の隣のGさんにやられた傷も遂に消える事になりますw
配線も付いているので車両側で断線してても修理が出来ます。珍しくナット付きなのがありがたいです

スタビリンクは左右セットですが距離なりの物でしたがコレはグリス入れて復活するかなと思われます。ボルトのサビもなくブーツの破れも無い。
そう言えば車のスタビライザーの作用を理解してない人が多い
左右のサスペンションをコの字のバネで繋ぐ事でロールを軽減する物で左右のサスペンションの長さの差が出る時にそれを減らす
しかしながら車はロールする事で曲がるのでバネで作り伝える力を減らして帳尻合わせしている。なので強化などするとハンドルレスポンスを会得する代わりにアンダーが強くなる
あと左右が繋がってる事で片輪が段差を越えても左右に振動がいってまうので乗り心地を悪化させない為にも硬さは考えられている
直進安定性には基本的寄与しない。あるとすれば傾きのあるうねってる道や横風に煽られた時など車体が傾いた時
背の高い車両、ワゴン車やトラック等は重心が高いやらで横風や道のうねりに影響されやすいので違いはあるけど、直進だと修理しても強化してもヘタクソで蛇行運転でもしてないと違いは余りない。修理の場合には異音が無くなるので安心感が出るけど
ちなみにスタビライザーは重い
サスペンションスプリングを固めてロール量が充分少ない場合にはフロントスタビライザーを外して軽量化しちゃう人もいる。繋がれて無い分、動きも良くなる仕様もあるそうな
スタビリンクの長さを気にするよりロアアームの角度を考えた車高にする方が大事なんですが皆様、必要以上に下げたがる
Posted at 2024/03/01 01:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月28日 イイね!

玄関がヤバい

続々とマーチの部品が届いてます
玄関が占領されてます
やはり自分じゃ直せないダメージも存在してますが幸いにも致命症は無く大体が部品交換で直ります。
ちなみにドアは純正の色に拘らずカンペのPG80ソリッドカラーで全塗装するなら自分でも直せます。
3コートパールの補修はかなり難しいので友人に任せます。塗装したいのにいつも社長が塗装するからしたいんですって

左ロアアームの中古が届きましたが明記されてた距離は正しいみたいでボチボチの物が手に入りました。ボールジョイントはグリスアップしときました

スタビリンクもして有りますがボールジョイントはこの軽い手間で寿命が伸びます。
良いグリスを使ってますがそれでハンドリングが変わるとかは感じませんw
走行距離が伸びるトラックだと給油口があり定期的に給油する事でトラブルを防いでます
ちなみにグリスは入れ過ぎるとはみ出してきて乗用車だとブーツ破れ判定くらい車検でアウトになります。それなりのノウハウがいります。

ヘッドライトも届きましたが中古としては高い物でしたがハードコートは新しく曇りもくすみも有りませんでしたが解体屋の作業員の残念な作業での傷はちょっと有りました。
簡単な作業しか出来ないレベルの外人はやはり商品の扱いが悪くて残念な中古部品が製造されます。
犯罪者も多いし、こう言う労働者を増やそうとする政策はダメだと思いますが…
雑な作業しか出来なくても日本人でやる人がいないのでデメリットが有っても外人労働者は必要性があるって実情があります。
まともな外国人もいるので審査を厳しくすれば良いとか思いましたが安月給でも働くのは訳ありだけなので難しいみたいですね


フロントフェンダーは個人宅、住宅地配送不可(大型トラックでの配送の為)だったので板金屋に送りましたが検品はしてくれないみたいです。タイヤ組み替えと一部の新品部品しか買っていないのに場所貸してくれたり利益の無い部品受け取りしてくれてるので贅沢は言えません

状態は日曜日に結果発表です。結構高かったのでドキドキします



今日は仕事でエンジンがかからない事があるってのが入ってきました
バッテリーも古いし症状を聞くとセルモーターも可能性があるし近距離の配達車だったのでトラブル回避で両方とも交換しとこうってなり私はバッテリーを外してたら


バッテリー端子溶損してた。
あんまり話題にならないバッテリーの話ですが国産品もちょいちょいトラブルが有って
爆発、端子折れ、端子溶損、ケース変形等あります。
私はパナソニックのカオスを人には勧めてますが人気があって商品の入れ替わりが早いし比較的安くて一番トラブルが少ないからです。
ただ、ホームセンターにある安いパナソニックは容量少ないし爆発しやすいのでダメです
ボッシュも端子折れが多いです
輸入車メーカーが純正採用してるバルタも一部が韓国で生産してますが短期で急死、爆発が多く保証期間内でのトラブルでもゴネてきて保証は受け付けられないので安心出来ません。

某安い製品も韓国製で爆発はしないもののトラブルが多いのですがネガティブな情報は金で消して誤魔化してるので良いように思われてます。
実際の所、昔FTOにア◯◯スのパーツレビューをボロカスに書いたのですが、いつのまにか削除されてます。
ちなみに嫌いなタ◯◯のエクストリーム何ちゃらってオイルのレビューもボロカス書いたら削除されました。
中国製の安いリチウムバッテリーもちょいちょい燃えると言う中国の標準装備のトラブルや短期間での突然死があるのですがコレも世の中から消されてます。高い物は頑張れるw


ただバッテリーは使用環境が千差万別なので品質不良だけが原因とは限らないのですが(爆発の原因はオルタネーターのオーバーチャージやバッテリー液の量の管理不足、突然死は安電流過大や充電不足、端子折れ溶損はターミナルの取付不良や車両の振動過大)それでも安物や韓国製は飛び抜けてトラブルが多いです
あとバッテリー管理ですが寿命が近づくにつれて液の減りは早くなります。
ほとんどの製品がキャップを開くて覗くとスリットの入った筒の下端が液量の上限値になります。多く入れ過ぎると充電時に発生するガスのせいで吹きこぼれます


維持充電に関しては容量の10%の電流値でと言われますが車の使用による充電は常に急速充電の為、少々高めに設定しても寿命には大した差はありません
それより確実に満タンまで充電する事が大事になってきます。
アウディディーラー配備用の完全放電したバッテリーも充電出来るフルオート高性能バッテリー充電器(3桁万円)の充電電流値はめちゃくちゃ高い所から始まり徐々に弱くなっていきます。品質保証をするメーカーの配備製品がやる事なので間違いは無いのかなって思います

ちなみに車は発電システムの特性上、一回の走行距離に関係無く満タンまでは充電されませんので補充電は使い方により、ある程度必要性があります

バッテリーの添加剤強化剤はバッテリーメーカーは推奨してません。
理屈的に良さそうだけど実際には良くない事がほとんどだそうです。難しい事を言ってましたが理解出来なかったですw
パルス充電に関しては効果は認めてますがかなり強力な製品だとセルのタナ落ちの原因になる為、バッテリーメーカーとしては推奨しないそうです。

個人的な洞察とディーラー勤務や大規模な自社整備工場に居ると入ってくる情報を入り混ぜた事を書きましたが整備工場は故障車が入ってくるところなので粗が目立ちますので実際の販売個数の差によるトラブル発生率は分かりません。
母数が多いなら率的には少ないわけなんで


余談ですが、前の運送会社はあんまり試験的に使うって事をしない会社でしたがバッテリーに関してはトレーラーだとトラクターヘッドと荷台車とにバッテリーが必要で合計4個。トレーラーの台数が多いし経費を下げたいので色々と試したそうです。
メジャーな安物メーカーや高級品を使って出した結論が


一番新車を買う三菱ふそう純正でした
取引量が多いと安いし一番コスパが良かったそうです。

今の会社は日野純正ですが、こちらは良かったからではなく日野との関係が強く何でも日野で買うからなだけだったりしますw

ちなみにトラックの大型バッテリーは1個50キロ位あるので身体がきついので極力交換したく有りません。
凄い延命術が有れば知りたいです!
Posted at 2024/02/28 22:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月26日 イイね!

修理準備

ヤフオクで沢山の中古部品が売ってるのは便利です
でもちゃんとパーツカタログ見て価格を調べておかないと、どんぶり勘定やぼったくり、部品価格は安くても送料でぼったくり、使用距離を開示してない所やらワナがいっぱいです
ただ、上手く発掘すると業務用の中古販売ネットワークより安くで良い物が手に入る事があるので良いギャンブルです
今日は公休だったので、かかりつけ医の所に相談しに行って来ました
やはり緊急搬送された病院の検査では再発の有無を判断は出来ないから、より精密な検査をしてる病院に紹介状を書きますってなりました
しかし月曜なのでめっちゃ待たされたのでマーチの修理に必要な粗方の部品が買えましたw
スタビリンクでやられた。部品代より送料が高い。4万キロの左右セットで送料込4000円…びみょー
まぁー小細工すれば18万キロでも事故らなきゃガタ出なかったので仕方ないかと自己暗示

フロントフェンダーが送料込2.1万円

サイドミラーがクーポン利用で送料込2500円

ロアアームも2.5万キロの中古が送料込で2400円嫁のIDでクーポン使ってみた

ヘッドライトは妥協無しで綺麗なのを選んだので1.8万円

ハブナックルも買おうと思ったけどベアリングが無事だったらもったいないので実走行してからにします

フェンダーライナーはダメなら新品を…意外と安いので

フロントバンパーは泥を洗わないと見えないのですが取付は生きてたので日曜日に洗って確認して磨きか新品か。やはり前の事故が多いようでまともな中古が有りません

リップスポイラーもまともな中古が無い、あっても高いので新品にしようかと思ってます。それに修理を断ったのに預かってもらってて足回り修理の為に場所も使わせてもらうので何かしら買わねば悪いし

サイドステップはコーティングするの忘れてました…いつでも出来ますけどね

ホイールは純正を使いますが予算が余ればちょっと加工をしたいと思います

問題はショックアブソーバーですが見た目じゃ曲がりなんてわからないので走って大丈夫ならそのままで、ダメなら予定早めてラルグス買うか…。
いつのまにか値上がりしてるんですよね
廃盤車になり新古品のサスも出てこなくなりました。純正も新品が一本1.8万しますし悩みどころですね

ちなみに保険金は50万下りたのですが覚えの無い特約で60万になりました。ただ、保険料の値上がりが3年で10万上がるのでやはり実際には50万…身体の検査費用が今払えないのでマーチに使えるのは40万…今のところかかってる費用は12万。もし車高調買うなら22万…?⁇
場所借りて自分達で塗装とフレーム点検修正に18万もかからんよな。
あ…部品代言わないでおこう
Posted at 2024/02/26 22:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

悩み

仕事でオーバーホールやってるエアードライヤーのレギュレーターのシリンダーカバーの折れたボルトをどうしようか悩んでます
一本はネジザウルスで掴める位残ってたのでケースとボルトの隙間のサビをピッキングツールで掘り起こして潤滑剤入れてボルトを叩いたりしてサビを剥がそうとしたのですが緩めようとしたら奥でまた折れて悪化しました
アルミケースのサビとボルトのサビが融合して溶接状態になってる…
どうやったら良いのか本当に悩んでます
なんか参考になるかなって動画を見てたんですが穴開けてエキストラクターって当たり前の動画ばっかり
やはり本当の職人は動画とか情報をあげたりしないよねー。

昔は
好きではないけど、エキマニ外しとかでエンジンのスタッドボルトをおらかして抜くなんて作業はよくやった。太さが有ればやり易いけど4ミリのボルトに穴あけって、ズレの許容範囲が狭過ぎて厄介
何か溶剤に漬け込んでしまおうかとも一瞬考えたがシリンダーが荒れたら使えなくなるから無茶な事は出来ないし。
エアードライヤーの業者がどうしてるのか知りたいわ。
三重交通の時に使ってた逆刃のドリルとエキストラクターのセットが凄く良かったけど…買ってくれんかなぁ〜


会社の
出退勤の記録は工場とは別の建屋の点呼場のバーコードリーダーで社員証を読み取ってします。朝は免許証を専用の読み取り機にかざしてからアルコールチェックをします。運転手さんは退勤時にもアルコールチェックしますが工務は朝だけで良いです
で、昨日の帰りに点呼場行ったら

貰った…
何の関連があるのか知らんけど、前にも配ってたんだって。
次女はあんこ食べれんからどう調理しようか悩んでます

インスタで船のエンジンを組んでる動画が…




トラックより遥かにハードです
コレでも小さい方でタンカーやらはもっともっとデカいです。凄いです



そう言えば最近では乗用車でも採用されてますがトラックのターボチャージャーは特殊で可変ノズルターボって排気タービンハウジング内に取り付けられた羽の角度を変えてタービンブレードに当たる排ガスの流速を調整することでターボラグを減らした物を採用してます。小さいのと中ぐらいのターボを組み合わせたような感じの特性です

羽の向きを変えればタービンの回転数を自在に調整出来るのでウエストゲートが不用です。
ブースト圧もECUで自在に制御出来ます。
ちなみにタービンシャフトにセンサーがありタービンの回転数も計測されてます
夢のようなターボですが常に回転数が高くインテークへ普通のターボより多くのオイルが混じります。
今のトラックのダウンサイジングを可能にしてる優れた部品ですが壊れた時には高く付くのが困り物です


昨日、嫁がヤリスで買い物行ったそうです
走らんしハンドルが軽過ぎやしブレーキはカックンだしピーピー言うから車庫入れでびびらされるわで好きじゃないそうです
色々と乗ってますが夫婦揃ってトヨタ車は合わないですね
ルーフの黒と暖房の効きはいいですけど。
Posted at 2024/02/25 22:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

純正は悪く無い

https://response.jp/article/2024/02/22/379644.html
純正スピーカーがショボいのは概念が古い
更に言えば純正スピーカーは安い社外品より高いです。
コスト、重量はたしかにそうなんだけど、音質に関してもある程度のコストはかけられている。ナビの案内やラジオ、音楽の音声をオールラウンドに聞きやすく再生出来る事を重視してます。あまりに再現すると余計なノイズやら運転に支障をもたらす音まで鳴ってしまう。
それにあんまりに音が悪くてもレスオプションにされたらどんなにコストを削減しても赤字になる。
オーディオ廃人の面白い実験動画があって純正スピーカーの再生能力を計測したら実は社外品の3万円台のセパレートスピーカーのウーファーより低音が強かったり、社外品はスピーカー正面の音は良くても、ドアに付けた時の耳の位置に届けれる音が純正より弱かったりした。
よく聞く言葉が純正スピーカーのマグネットが小さいからどうのってヤツだが一概にマグネットがデカいのが凄いわけじゃない。磁力が強いと逆に低音が出難い事もある
ただし、これはデッキやナビの内蔵アンプでの話ね。
パワーアンプをつけたら純正スピーカーじゃ対応しない。
ただね、パワーアンプを付けたから、DSPを付けたから確実に高音質になるとは限らないのね。外部装置を経由するごとに音質は落ちるしノイズはのる
高級品だと優秀だけど、
実際、ハイエンドのDSP内蔵ナビにしたら結構満足出来たって話ね
スピーカー変えるより良いデッキでしっかり調整すれば車の視聴環境なら充分な音質だったってね。
あとは自己満足の世界だから色々と有るけど、オーディオの師匠曰く、こだわるなら良い音の車を選べだってさ
例えばマーチだとどんなに良いスピーカーに変えてもアウターバッフルにしないと音が籠るし、そもそも大衆車だからロードノイズが大きい。
アウディだとガラスの厚みから違うし各部に最適な防音処置がされてる。鉄板の厚みも違うしドアのサービスホールもガッツリ蓋されてる
更に言えばBOSEでもバングでも日本車の仕様と違って本物でアンプ本体もかなりのお値段。
ちなみにアウディを例えに出すのは詳しいのがそれだけだからである意味井の中の蛙なんだけど、



A6のBOSE付きのドアのウーファーボックスがデカいし樹脂の厚みがある。小気味の良い低音が出るが分解するとマグネットやウーファーは小さいしコーンもショボい
ウーファーやマグネットってデカい方が良いってのを否定するサイズ。
でも、そうなんだわ。スピーカーってエンクロージャーが重要。特に低音

まぁーカーオーディオは趣味性の高い世界だから仕方ないけど…ただ変な評論家の一般論には矛盾がある事は見えたかなと。

面白い提案すれば信憑性あったのに

純正スピーカーのウーファーコーンに木工用ボンドを刷毛塗り三層で固めて能率を下げて迫力を増す
ちょっとお高い追加ツィーターを純正スピーカーと同じ距離になる様にダッシュに設置してEQ合わす。
安上がりなオーディオチューン
ここからスタートさせようよ。
Posted at 2024/02/25 02:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「今宵はコンビニ駐車場でプチオフしてました。彼と会うといつも深夜になりますw
時間が足りないなぁーww」
何シテル?   05/01 00:15
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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