整備工場でも顧客数が多いとか、エンジンオイルの消費量が多い時…
例えば、1リットル2800円のエンジンオイルをペール缶で買うと1リットルの価格は1500円ほどになります
もしドラム缶で買うと830円になります
ドラム缶の時には、ドラム缶を回収するかしないかでも価格に差が出ます
大量に買うから安くなるのもありますが、容器のペール缶は1000〜1700円ほどするのと、ペール缶くらいだと段積みがあまり出来ない、缶自体にも価値があるので運送費が高くなります。もし、キャラクターのイラストを付けた場合はデザイン、著作権料が上乗せされるので更に価格は上がります。
ドラム缶だと、雨に濡れても良いのと傷が付いても良い等と安くなる要素が結構あります
回収しないドラム缶と回収するドラム缶では強度が違うのですが回収しないドラム缶なら私の場合、体重と筋力が強いのでローキックで凹ませれたりします。回収する方は痛いだけで凹みませんでした。
ちなみに購入量が多い…例えば大きいグループ会社がまとめて契約すると1リットル価格は500円ほどになります
某自動車メーカーの純正エンジンオイルが4リットル3800円(950円)のをドラム缶で大量購入した場合、200円/L程度になるので、4リットル1000円で販売して常連客化させて、中古車が売れたら広告費として考えると利益率は高いです
ただし、メンテナンスだけを販売する場合にこの価格でやると超大赤字になります
整備作業の時間工賃は7000〜12000円なのでオイル交換だと、時間は短いですが車点検や重整備や保証整備をした方が利益率が高いので。
車点検で同時にやるなら利益はありますがリフトに乗せるのも手間ですので…
車を動かすってのはリスクもありますので
部品の仕切り価格は、ウチの会社がトヨタの部品を買う時には15%レスですがトヨタのディーラーだと、もっと安いです
私個人が乗用車の部品を部品屋に注文した場合には15%レスになりますが、これはバイトや仕事で買いに行って顔を覚えられたから業者扱いだからです
仕入れ値が安いから商売は成り立つので、転売ヤーが完全悪かと言うと、仕入れ方法には問題はあるが商売としては…です
こう言う考え方を拗らせるとホリエモンみたいな発言をしちまいます
そう言えば任天堂Switch2の分解動画を見ましたが…日野の電子部品の基盤より綺麗で破格だと感じました
自動車用の基盤って…かなり製造コスト削ってるなって感じます
設計は凄いですが…
私のお気に入りのアーティスト…名前は覚えてないけど

中トトロ

猫バス
なんでも気持ち悪くなりますがホラーアーティストなので…
発想力がヤバくて、デザインと設定を一瞬で思いつくみたいです
今回はジブリだったので、いつもより可愛げがあります
86のデフ
サイドベアリングが死んだ方を分解したらベアリングだけが傷んでいたので、そちらをOHしてもらいました
オープンデフには勿体無い事ですがレース屋さんに精密調整で組んでもらいました
明日から付け替え作業入院です
Posted at 2025/06/12 02:36:56 | |
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