2009年12月31日
昨日結納が終わってから
パルのクラッチの寿命確認しにドライブに出たら…
全くクラッチがキレず…
故障したまま年越しするの嫌だし今日が出勤日だったから…気合いでクラッチを載せ換える事を決意しバラキ出したのが30日の17時前
で完全したのが今朝の6時…
途中から友人等が朝方まで助けに来てくれたおかげでリタイヤしないで頑張れたや
ほんまに助かった
しかし
リフトもミッションジャッキもクラッチディスクのセンター出しツールもないタダの駐車場のクソ寒い中でクラッチ&ミッション交換は過酷ですわ
しかし
今回は黒パルの遺品のクラッチキット&ミッション&ドラシャが有って良かったわ
とりあえず原因はクラッチディスクのダンパースプリング周辺の破損が原因でした…
純正形状の強化クラッチは重たいだけで使いにくいしそのくせ滑るし…ろくなもんじゃ無いなぁって偏見を持ってたり 車買ってから6万キロ位に…その前に3時間耐久レースや走行会に出てるから有る意味モッタ方では有るか…
しかし
ちゃんとしたクラッチキットは良いわぁ…軽い
さて
こんなドタバタした三十日&大晦日を向かえましたが
相手してくれた皆さま
ひいきにしていただいてるお客様
閲覧や入庫していただきありがとうごさいました
来年もよりいっそうのお付き合いをよろしくお願いします

Posted at 2009/12/31 10:01:18 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年12月29日
色々
過密スケジュールに短い休みで目が回りそう
トドメにパルのクラッチが
シフトアップしようとしたらギヤが入らなくて…
回転数キッチリ合わせてとりあえずホームセンターの駐車場でクラッチワイヤーを調整したけど…クラッチが切れない感じが…
仕方なく発進以外はクラッチを使わず帰宅
滑らないからクラッチが無くなった訳じゃないから…って事はレリーズベアリングか…
車も要るこんな忙しい時にこれは困った
31日も仕事なのに…
30日の昼過ぎから気合いで何とかするか…
後はクラッチが滑らないからノンクラでだましだまし使うか
こんな時にFF車は面倒くさいから嫌いじゃ
とりあえず来年の1日はFTOで出歩くから良いけど…
とりあえず黒パルのミッション下ろしてOSのクラッチキットは確保
ミッションオイルはペールで有るから後は気合いと…クラッチディスクのセンター出しツールが有ればなぁ~…こんな事なら買っておけば良かった

Posted at 2009/12/30 00:37:27 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年12月26日
二日酔い気味
でも
回復早い
あんだけ飲んだら
下痢や頭痛に悩まされるのに
今日はちょっと痛いだけ
珍しい
さて
今日の作業するかなFR車のエンジンミッションデフマウント交換…きつそ

Posted at 2009/12/26 12:39:47 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年12月25日
歓送迎忘年会で仕事早く切り上げて居酒屋に行く予定が……
ギリギリまで仕事してました
サンタさんは大量の故障と大量の板金の仕事をくれた
で
とりあえずバスの時間には間に合って無事に忘年会行けましたわ
メニューの順番にカクテルを飲み…飲み…飲ませ…飲ませ…飲ませ…新人にも飲ませ飲ませ
新人君…ちゃんと帰れたかな
それから二次会で桑名から四日市のスナックに…
久々にめちゃ飲んだ

Posted at 2009/12/26 12:36:12 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年12月24日
タイヤもだけど
やっぱりバッテリーは新鮮な国産がいいね
今日パルのバッテリーをよく分からない海外のMFバッテリーからGS&ユアサのMFバッテリーに交換しました
サイズは安い40B19L
SMFにしようかと思ったけど…ケチってもうた
しかし
秋口からちょっとパワーダウンしてたり微妙なトラブルが出てたが…全部治った
いつも通りにアクセル踏んだら…ビックリしちゃった
思ったより電圧補正入ってたのね
油温も水温も適正温度までの上がり早くなったこれで暖房が早く使える
バッテリー交換ついでにチロッと点検してたら…
エンジントルクダンパーのステーが割れてた…ショック
ステンの溶接棒有ったかなぁ…

Posted at 2009/12/25 00:48:02 | |
トラックバック(0) | モブログ