• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2019年7月28日

スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マーチのエンジンはスパークプラグ交換をする時にはインマニを外さないと出来ません。FTOはV6だから納得いくんですがこれは設計が悪いとしか言えないですね。
一応4番シリンダーのは単体で外せます
とりあえずエアクリーナーとサクションホース、ブローバイホース、ブレーキバキュームホース、パージバルブホースをインマニ側を外しますが4番シリンダー横に繋がるブローバイホースだけインマニ側じゃなくカムカバー側を外した方が後の作業が楽です。
ついでオイルレベルゲージも抜いて置いときます
パージバルブのコネクターも抜きます
2
スロットバルブのコネクターを抜かずに8のボルトを外し横にどけときます。全閉調整は楽ですがしなくていいならしない方が楽だし、汚れも確認出来ます。
ニスモSはEGRが無いので、ちゃんとしたエンジンオイルを適切なサイクルで交換していたら、そんなに汚れません。多少のオイル付着は問題ないし私はある程度は各部にエンジンオイルが廻っている方がいいと思っています。カラカラに乾いてるより多少オイルが染み込んでいる方がインマニのガスケットも長持ちすると思います。ただ、安いオイルやレスポンスのみを求むめたオイルにはシールを復活させる膨張剤がほとんど添加されていないので無意味ですが。
アウディではM社のオイル使ってると100%の確率でシールから漏れてました。
純正のカストロールも漏れやすいのですが(笑)漏れるし結構摩耗するしコレが粕たる由縁。
3
インマニのエンジン側は見えにくい場所に10のボルトが5本付いてます。一番ミッション側はメガネレンチで外します。
残り4本はショートのボックスにエクステ、クイックスピナーハンドルを付けて外します。
ラチェットは緩めるだけに使い後は手で回し腕をきしませながらボルトをガイドして外します。
じゃないとボルトが落ちます。
しっかりしたアンダーカバーないし落ちても大体大丈夫ですが(笑)
エンジン側を外したらカムカバーに固定されているボルトを2本外しますがエンジン側と同じ10のボルトですが長さが少し短いので間違えてエンジン側に付けないように分けて置いときます
コレでインマニはおりますがエンジン側のミッション側にエンジンハーネスがいるのでプーリー側に少しスライドさせながら外します。
4
コレでインマニはおります。
後はコイルのコネクターを外してから10のボルトを外してコイルのを抜いて、プラグレンチでプラグを外します。
組み付けは逆手順です
5
組み付け時にはプラグにコパスリップを塗ります。
主成分は銅なので塗ると導通が良くなって火花が大きくなり…
ってよりは耐久性が高いし固着しなくなりますし、トルクが掛けやすくなるので緩み防止などボルトの組み付け油としての基本性能が非常に高いです。

あとよくあるスレッドコンパウンドは銅以外の金属が使われているので導通が悪くなりますし、あくまでコンパウンドなんですよね。あとの意味は自分で考えてください。
6
インマニなど多数のボルトを組み付ける時はボルトを手で締まるだけ締めてから、ちょっと緩めて次を付けてを繰り返し全ボルトを付け終わってから増し締めします。仮組ですね。
プラグもそうですが手でネジ山全部をはめ切るのが大切です。
これをすれば斜めにハマってネジ山をやらかす事はないはずです。
あと外したボルト全部にグリスを塗っておくと次回の交換時も楽です。
注意点は、ほとんどのボルトの相手はアルミです。締め過ぎていわずと高く付きます。


そして今回使った工具
10のディープソケットとミニラチェは無くても出来ます。
写真にはありませんがダイソーのマグネットトレイとストレートのマグネットピックアップツールを使いました。ピックアップツールは落とさなければ必要無いですがトレイは必須です。今後する作業次第ですがいっぱいあると部位毎に分けれるので便利です

プラグレンチは必ずマグネット式のを買いましょう
安物は絶対にあとで後悔する事になります。
私のは…高いです。付き合いで買わされたんよね

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度: ★★★

プラグ交換

難易度: ★★

ぼびおX-2 製作開始

難易度:

オイル&オイルフィルター交換作業

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

タイヤローテーション

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@HITOTSUYA さん。恒例のドクター中松…年齢制限もした方が…」
何シテル?   06/20 20:32
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

重たい物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 08:16:20
K13マーチ ツイーター&ツイーターパネル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 13:04:10
日産 コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:49:47

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
更新 ニスモS 2年ちょっと落ちの2万キロの新車みたいなのを購入しましたが気がつけば18 ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation