• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月11日

エアコンカットの報告

エアコンカットの報告 今日デビューさせてみました。

←スロットルちょい開いた時(発進)とスロットル戻した時(シフトアップorダウン)にエアコンカット用デバイス








結論からいうと1~2速にシフトアップのようなそんなに引っ張らないような状況下や前走車が近い低速走行~停止のようなトコでは抜群なEgストール回避が出来るようになったと思う。
(PCニラメッコしながらA/C出力を見てるとガッツンガッツン出力切るのでいいのかなぁと不安になるけど)

☆デバイス説明
エアコンの入力「DSI1」の前に入れていて
未使用なアイドル接点(トヨタ4連スロポジ)を5Vプルアップで上記デバイスに入れて、0~5V、5~0Vに変位した時に回路を1秒間(可変可能)OFFするように作ってもらいました。
結局、スロポジダブル装着だったりする(笑)

フォトギャラ参照

更に
A/C使用中、不意のストール回避の為に「DPO」を明け渡しを「DI」に要求して「Waste Spark」に戻し
「Stall Saver」なるDPOにMY2Nを立ててシリースで繋いでみました。

これは指定回転数以下でONする出力で初めは1000rpmに設定ためすもエアコンカットより回転数落ちの方が早くて・・・ダメでした、目標回転数より50rpmだけ下げた1100rpmにしたところいい感じで効いてました。

しかし副作用もあって
回転数下がってA/Cカット⇒そのままアイドル⇒指定回転数より低い⇒A/Cオフのまま

アクセル踏み込みでA/Cオンもしたりもするが、上記デバイスのカットが入ってる間に回転落ちするとやっぱりオフのまま・・・(アクセル長く踏むもしくは走り出せばオンする)

Egストップするよりは~~

但し、Eg始動から20分位(相対的に油温80度以下)はA/Cオンでアイドルさせることはまだ困難な感じです。
冷間ISCV設定とかの問題なんだろうか?A/C不使用時は全く問題ないんだけど


7/20追記:最終的にこのACカットデバイスはACマグネットクラッチ前に割り込ませて使っております。
ブログ一覧 | 脳替え | クルマ
Posted at 2013/07/11 20:58:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
かづをwithれぼ吉さん

YouTube動画up 【軽自動車 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

シーサーのいるダム 底原ダム
空のジュウザさん

Club990S MTG&TRG ...
中嶋飛行機さん

25年目 12回目の車検見積もり
ヒデノリさん

卒業しました🎓 10/24〜12 ...
ポンピンさん

この記事へのコメント

2013年7月12日 12:32
忙しくてちやんと熟読出来てません。
改めて直メールします(^^)
コメントへの返答
2013年7月12日 20:03
ワタシの記録ということで書き残しておきます
いつか、「エアコン楽勝だよ~」言えればいいですね?
2013年7月12日 17:43
D併用・・・で万事解決しますよ・・
コメントへの返答
2013年7月12日 20:07
D併用も一応やってるんです・・・
なかなか解決へは行かずで
本当お会い出来るならお金払ってでも見て欲しいくらいです。
2013年7月13日 20:19
いろいろ原因はあると思うんですが
優先度は↓ですかねー 先にハードをきちんと見たほうが良いです。

1.A/Cは正常ですか?
正常でなければ、コンプレッサ負荷が高くなり色々としんどくなります。
 たとえば、ガス圧=低圧、高圧が適正値か ?
ファンがちゃんと2個回ってるか(一個使いだと能力足りないです。)

2.圧力補正量は適切ですか?
 14.7に拘る必要はありません。14.7は排ガスのための値です。
 外乱に対する余裕をもたせるなら13.5くらいで、あとはFBに頼るでOKです。

3.ISC空気量は適切ですか?
 ちょっとDUTY低い気がします。
 制御できるDUTYはもうちょっと上な気がします。
 (A/C-OFF状態でMinimumDUTYを持ち上げていって回転上がりますか?)


コメントへの返答
2013年7月13日 21:28
そうですねハードあってのソフトですよね・・・

1.この辺は比較が出来ないので何ともいえませんね

プロに見てもらうしかないですよね、ただ自力ちゃんと回せてないと見てもらいようないでしょうね、ガス圧は点検してもらえそうですね!

ご指摘のファンはエアコン時1個しか回してませんでした、走れば冷えるから問題ないと思ってました。

2.14.7に拘り続けてましたわ

3.DUTY上げればそれなりの反応はみせますね、逆に4連のバイパス増やしてみようかと思ってたくらいです。(そうすればDUTY下がっちゃいますね?)

もうちょっと考えて見ますわ(^・^)



プロフィール

「最近な! http://cvw.jp/b/434106/47038464/
何シテル?   06/22 08:25
2015/2/28 ロードスター降ります 無念です。 以下過去 ---------------------------------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 快適号 (マツダ ユーノスロードスター)
-------------------------------------------- ...
マツダ ロードスター 非快適号? (マツダ ロードスター)
非快適号たる所以はエアコン、パワステレス(笑) 1994/8~2005/8に所有し上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation