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快適レーシングのブログ一覧

2013年11月01日 イイね!

ECU Manager 1.13 リリース

※2013/11/10
ECU Manager1.13.1、PCにインストールするも車輌と接続するとエラーが出てプログラムが停止してしまいます。(1.12.5でも同様)
何となくPC側の問題な雰囲気ですが現状では1.12.1を使用しています
IBM ThinkPad X61、WindowsXP機(VistaからDG)




①HaltecサイトにてECU Manager 1.13をダウンロードする

②1.13前のECU Managerはアンインスト(しなくてもOK)

③1.13開く(インスト後)

④車輌と接続して既存の「データ」(自身のセッティングファイル)をPCに保存

⑤接続状態で
ファイル⇒オープン⇒Base Maps⇒Sports_1000-113_default





⑥「Sports_1000-113_default」アップロード
※このファイルでは走れません(笑)

⑦ ファイル⇒import⇒「データ」(④で取ってたファイル)

⑧レ点入れて、OKをクリック





アップグレード終了
各マップ等をチェックして始動!


Ver1.12はこっちに書いてた





※Google翻訳にて直訳
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツシリーズ1.13ファームウェアの機能と変更点

固定されたO2は広帯域O2センサーを使用した場合最大の増加/最大減少は設定を逆にし、クローズドループ制御

ラリーアンチラグが有効のプロンプトなしECU再起動を修正していない

IGN1上の単線CDI出力は、 IGN2にシングルワイヤのCDIパワー選択機能を追加

デュアルチャネルとシングルチャネルHaltechは、広帯域をサポートCAN

O2補正を無効にしながら広帯域レポートの寒さやエラー条件がCAN
O2補正を無効にしたり、アナログワイドバンド0.47λ未満( AF値7:1)、1.36λ(AF値20:1)を読み取りながら、

CAN V2プロトコルに追加リンプホームモードのステータス

最小デューティ未満可能にするために、スロットルブーストオンの位置にアイドル制御を変更しました

ロータス/ローバーKシリーズトリガーのサポートが追加されました

CAN V2プロトコルに追加された冷却材圧力チャンネル

時限点火補正機能を追加

エンジン保護機能の改善&追加
 ・油温による保護
 ・エンジン稼働時間や冷却温度の最小しきい値を持つクーラント最低圧力
 ・燃料組成センサ誤差
 ・狭帯域センサを使用するときは、 O2固定ループ燃料制御クローズド

エンジン保護のアクティブ時は、ECUの診断ライトを点灯

アクティベーション時無VSSを構成できるように変更アンチラグ発射管制VSS設定。ゼロにVSSしきい値を設定します。

追加燃料レベルアナログ入力タイプ
CAN V2データへの燃料レベルを追加しました

一般的なタイマ·チャネルを選択するには一般的なデューティサイクル出力テーブルを許可する



Posted at 2013/11/01 21:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ
2013年09月26日 イイね!

ダイレクトイグニッションでの点火時期

ダイレクトイグニッションでの点火時期この記事は、DIとタイミングライトについて書いています。

杞憂でした!

ウチの車輌においては
「ダイレクトイグニッション(DI)」でも「DI with プラグコード」も点火時期は同一でした。




コイルへの電源はDIでも純正のコイルでも同じようにしてたのでなのかな?
(チャージしていてFallで放電してる?)


Posted at 2013/09/26 21:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ
2013年09月23日 イイね!

要らない補正?

要らない補正?
去年末、間瀬を走行した時の大気圧ログと
先日のハイランド同ログ!

5kpa程の差!






これは
そのまま、走行時の吸気圧(圧力補正)に効いてくる!




どういうことを言うと



(縦軸 0kpaは最大600%設定)

DJ制御で圧力補正マップを作った時は基本、下界(101kpa)で行ってました
これをエクセルにて変換してスロポジマップを足したんですけど・・・

ハイランド(去年9月R&R)⇒間瀬(去年11月運動会)⇒ハイランド(ファン感)⇒エビス西(今年BS走行会)⇒ハイランド(8月ロド魂)

と数回ログ取ってスロポジ補正してきましたがどうも辻褄が合いませんでした
で先日、ハイランド(9/21東北MTG)を連荘したらバッチシ(そりゃ~そ~だ)に!

大気圧変わらなかったんだから・・・



0kpaを-5kpaの値とほぼ同値に(気持ち足したけど・・・)
※ハイランドではアクセル全開にしても-5kpaより右は読みに行かないので同値にしました
 但しスロポジ補正は大幅な書き換えが必要になるでしょう(アクセル開度20%~全開)

大気圧補正96kpaで-5%掛かるようにしてたんですがアイドル付近で見事に1.05λ(AF15.4)で安定してた(笑)
圧力補正掛けたスロポジ制御には大気圧補正も「要らないかも?」





Posted at 2013/09/23 16:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ
2013年07月15日 イイね!

エアコンにはやっぱDJ?

エアコンにはやっぱDJ?純粋なDジェトロで試してみたら・・・
驚くべき安定感!冷え♪

なんだよ~~このままマップ詰めれば最高の街乗り車になれるやん






但し、このままサーキット走ると
アクセル開度深いとこで辻褄合わなくなっちゃうのが目に見えてる
一応-10kPa以下を-1kPa刻みとかにしてみたけど~

ん~~ん「街乗り」と分けて作って「クローズド」ではスロポジ制御ファイル入れて乗るのが良いのか?
やっぱパソコン無しじゃ乗れない車輌に(笑)

スロポジ制御ベースの圧力補正は出来るのに不可逆・・・
やり易いのは後者だよなぁ~


また、エクセル使ってDジェマップを置き換えて作ろうか?





車内に移って頂いた(笑)
Posted at 2013/07/15 20:07:22 | コメント(2) | トラックバック(1) | 脳替え | クルマ
2013年07月11日 イイね!

エアコンカットの報告

エアコンカットの報告今日デビューさせてみました。

←スロットルちょい開いた時(発進)とスロットル戻した時(シフトアップorダウン)にエアコンカット用デバイス








結論からいうと1~2速にシフトアップのようなそんなに引っ張らないような状況下や前走車が近い低速走行~停止のようなトコでは抜群なEgストール回避が出来るようになったと思う。
(PCニラメッコしながらA/C出力を見てるとガッツンガッツン出力切るのでいいのかなぁと不安になるけど)

☆デバイス説明
エアコンの入力「DSI1」の前に入れていて
未使用なアイドル接点(トヨタ4連スロポジ)を5Vプルアップで上記デバイスに入れて、0~5V、5~0Vに変位した時に回路を1秒間(可変可能)OFFするように作ってもらいました。
結局、スロポジダブル装着だったりする(笑)

フォトギャラ参照

更に
A/C使用中、不意のストール回避の為に「DPO」を明け渡しを「DI」に要求して「Waste Spark」に戻し
「Stall Saver」なるDPOにMY2Nを立ててシリースで繋いでみました。

これは指定回転数以下でONする出力で初めは1000rpmに設定ためすもエアコンカットより回転数落ちの方が早くて・・・ダメでした、目標回転数より50rpmだけ下げた1100rpmにしたところいい感じで効いてました。

しかし副作用もあって
回転数下がってA/Cカット⇒そのままアイドル⇒指定回転数より低い⇒A/Cオフのまま

アクセル踏み込みでA/Cオンもしたりもするが、上記デバイスのカットが入ってる間に回転落ちするとやっぱりオフのまま・・・(アクセル長く踏むもしくは走り出せばオンする)

Egストップするよりは~~

但し、Eg始動から20分位(相対的に油温80度以下)はA/Cオンでアイドルさせることはまだ困難な感じです。
冷間ISCV設定とかの問題なんだろうか?A/C不使用時は全く問題ないんだけど


7/20追記:最終的にこのACカットデバイスはACマグネットクラッチ前に割り込ませて使っております。
Posted at 2013/07/11 20:58:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ

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