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快適レーシングのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

今期初?

今年はちょっと出遅れました~

本日、今シーズン初のサーキット走行に行って参りました。
「行く!」と決めたら雨天、そしてロンリーでも走ったろうと!

今日のSUGOは「ハウマッチ走行会」というもので
エントリーフィー¥2000
ビジターなら¥400/1周、当日も入れるSSCM(会員)なら¥200/1周
(もちろん会員になっちゃました、今後ハウマッチは平日開催が多いけど会社半ドンして・・なんて?)

いやぁ着いたらビックラしましたよ、「サーキットにこの人あり」なあの方は相変わらず居るし(笑)
S2000はエロカコイイし(黒も白も)


まぁ本日の結果は半年くらいのシーズンオフ滑り出しということ?で特に報告できるようなものでもなかったですわ
いやぁでも重ステ、難しいかも。カウンターへの反応が遅れる感じです、ダイレクト感満載だから早く対応出来そうなモノを・・・

あと期待してたノックモニター・・・カムの打音拾うのか?オールウェィズ ピカッピカッでした、アクセルOFFでも反応してるので明かにノッキングじゃないよ~(笑)警告ブザーにも慣れてきて無視して走行しましたわ

シーズン始まりなのでフリーダムのログ録ってと思っていたらAF計、センサーが逝かれポンチ君なようでエラー吐きまくり結局エラー表示まま走行してましたわ


霧が深~いっす





雨は大分よくなり路面は若干良くなりつつあった午後のアウトラップ(??イン合ってます?)
大したことないだろうと走行続けちゃいました~
スピン中にアソコを握るクセはあの人と一緒だぁ(笑)  アソコが落着くのよね?


無事なうちに早々に帰還することを決意して
さぁ帰ろうとリヤの車高を通勤用途に戻そうと思ってホイール外してみたら物凄い泥!
「しっかり積もってるよ~」と独りごと♪
(リムの形状にも寄るんでしょうね)

うけっ~

今年は短期集中?で走るさぁ~
無事に帰還出来て
Posted at 2011/05/22 20:04:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年05月21日 イイね!

嫁と畳?

嫁と畳?↑は新しい方がイイ!!
なんか記憶に残ってた~

2年半使い過ぎたエアクリ交換、燃調MAPに影響したりして?











 何故って

 こんなに色違うんだモノ
Posted at 2011/05/21 15:40:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具握った? | クルマ
2011年05月13日 イイね!

サーモスタット迷走

よ~く確認しないでポチった¥100サーモスタット・・・(送料はそれなり)
開弁温度82℃、車種適合は3000ccクラス






上の画像はワタシが撮影したものですが
コレだけ単品で画像みると問題無しで取付出来そうに見えません?







 左 :マルハ78サーモ
中央:更に購入した別物82℃開弁サーモ(ちゃんと調べて懲りずにポチッた)
 右 :最初の画像の82℃開弁サーモ

失敗サーモ、デカ過ぎ

ロードスターには直径52mmタイプのサーモスタットが適合でした・・・








左:マルハ78サーモ
右:サイズ適合82サーモ

上面刻印 「NTCL ○○℃」が一緒でした。






横から見ても一緒(^・^)
ジグル弁がちょっと形違うけど、大した問題じゃないな(たぶん)
ストロークも10mmだと思われる。



例年だと春先まで「NA8純正サーモ(85、88℃2段開弁?)」を使用して
シーズンインと同時に「78サーモ」に交換し、冬にまた純正に戻してます。

「78サーモ」、春から冬前くらいにクローズドで使用するには最も適したサーモだと思いますがちょっと涼しい今時期は街乗りなら問題なくても高速道路の長めな坂を下ったりすると水温計の表示が80℃切ったりしちゃうんですよね~

もっとも、80℃切ったところで何も感じ取れませんし、Egちゃんの気持ち良くなれる温度も何処なのかも分かってませんけど

「82サーモ」万能な性能を求めてささやかな期待!





Posted at 2011/05/13 15:48:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年05月08日 イイね!

噂のアイツを試着

先週cappuさんが南三陸町にボランティア活動に来て頂いた時に
ちょっくらお会いして下記のブツを投下(試作品を貸与)していって下さった~~

それは
ある一部の方には待望となるはず?の

2011新作マフラー!!



ステンレスの輝きが眩い

某FISCO管をリスペクトし徹底調査し継承した形状、果たしてアノ咽び泣きは出るのか?

ステンレス板材から作るという変人的(尊敬の念を込めてよ)な
作り込みは過去の作品には度肝を抜かれたっけ・・・
(今回は既成の曲げパイプを使用していたりしてちょっと工数削減?)

でも本当に見てるだけでも高揚してくるマフラーですわw

中間パイプは2種類貸与
cappuさんの拘り54φパイプなんですがタダモノじゃない?

まず上側の中間パイプは触媒側フランジが60φそこからなだらかラッパのように
真ん中辺りで57φ、左側のタイコとの接続部で54φに落としている。

下側の中間パイプは静音と低速トルク確保の為の溜まりを発揮されるロングな
サイレンサーを持つタイプでやっぱり入口は60φでサイレンサー後部で54φに落とされていた。




早速試食!
取り敢えずサイレンサー無しの方を装着
テール位置出しに苦労されたとのことでしたがワタシのGBバンパーでは
???でしたがもちろん下廻りのアームやデフ、補強バー等に干渉は一切無いです





テールパイプも真っ直ぐに後方へ向いています。
吊ゴムの抜け防止加工もピッタンコ&抜き易く外し易外れ難そうなモノで素晴らしいです。






恐らくワタシの車輌だけだと思われますが
エキマニを自前で切った張ったしてしまい(笑)上下方向への微妙な向きが
純正と変わってしまっているのか?
触媒直後の吊ゴムNA8Cシリーズ1.5以降は簡略されているのも手伝って
画像の部分が最低地上高になってしまう。


本来はクローズドに出て高回転域の生音を聴きたかったが
町内1周で勘弁してね~


☆圧縮ちょいUPで社外触媒仕様


アイドリング音量は冬場になると回転数上がるのでちょっと気遣うかな?
車輌の向きを家側に向けていたので後で嫁から「ちょっと大きいねぇ~」と

マフラー出口に手をかざして抜けの良いマフラーであることは伺えました。
ハッキリ言って好きです、この音質ガラッガラ、バフッバフッ・・・♪

動画で伝えたかったんですが風切り音でイマイチですね~
走行時の音量はワタシ的には全く問題ないレベルでしたよ、
スポーツ触媒との組み合わせでも十分通勤に使えると思います(停められたりしない)。

音質はFISCO管のステンレスVerと言っていいかな?
咽び泣きは多少スポイルされていましたが間違いなく聞こえてました。

サイレンサー無しタイプは抜け過ぎて低速トルクが無くなるよ~と言われてましたが
鈍いので分かりませんでした(対比、通勤用レガリスR)。
ログ取ってませんが5000RPM以上でノッキングも出てたので抜けが良くて燃調が薄い方向に行ってたのかもしれません・・・コレ用にセッティングし直したくなるのをグッと我慢・・


で、中間パイプにサイレンサーを持つモノを試そうかと思ったんですが
車上で中間パイプとサイレンレンサーを組み合わせようとしたワタシが悪かった?
のか上手く差し込めず(差込幅10mm未満?)走行は断念しました_(._.)_
折角貸与いただいたのにゴメンナサイ

上述のサイレンサー無し中間パイプで十分な音量だったのですが
サイレンサー有りは2割程消音されているように感じました、正直もうちょと抑揚(音量)が欲しいかな?



私感バリバリ(古い)で書いちゃいましたが数年前にcappuさんに出会い、いつかはcappu管でサーキットを!と思ってきたワタシ・・・求めてきたのはパワーよりも踏み抜きたくなる音質
いい感じでバランスされたといえるこの試作品!

買う買わない買える買えないはおいといて
色んな意味で待望のマフラーですわ。
Posted at 2011/05/08 17:31:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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