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快適レーシングのブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

水温入力壊してもうた・・

水温入力電圧がありえない状況だった先日・・・
なんか休みの日まで待てなくて今し方
机上でHaltech起動&PC接続し確認!

やっぱアカン!



っで
修理依頼を翻訳されやすいように書いた(笑)


以下

水の温度が入力する端子である26ピン側4番(ATI1)が調子が悪い。
具体的には車上ににおいては接続するとパソコンモニター上で入力電圧が0Vを表示してしまう。私の車輌センサーの故障やワイヤーハーネス不良も考えられる為、添付していただいた吸気温度センサーをそこへ接続しても同じ状況でした。(その時は吸気温度センサーは、テスト電源を用いて車上はない所で接続した)

ちなみに26ピン側4番、を開放してみた時はPC上の表示は4V程度の表示になる。
(吸気温度端子である26ピン側3番目(ATI2)は5V表示であった。上述テスト作業中に、添付していただいた吸気温度センサーを接続すると電圧入力値も温度も正常の値を示していました)


ココマデ

オーストラリアに発送するの???
物凄い苦行だぁ~~(;_;)



<追記>23:00
ECUマネージャー上の水温テーブル設定画面にPULL UP「有効」「無効」選択があって変更して(有効に)
解決しました。人騒がせでスイマセン(所詮ワタシもそんなレベルです)。



Posted at 2011/12/27 21:01:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ
2011年12月25日 イイね!

脳替え速報(~_~)

脳替え速報(~_~)←クラセン戻してる作業っす

えぇ大方の予想通り
明日からの通勤は『Freedom』に戻して行います(笑)


昨日Eg掛かったのに?
今日は水温の入力を修復することをまず手始めに行ってましたが早速つまづく

昨日の状況は純正ECUの水温入力を「1I」だと思っていたことが原因なので「2Q」に変更
IGNオン!
PC立ち上げて確認すると126℃表示???入力電圧もPC上で見たりテスター当てたり・・・
一度最もらしい表示(電圧値)示したんだけどセルを廻して失火するとまた126℃表示??

入力してる水温が126℃だと当然FANもブンブン廻るし(FAN出力を消して場凌ぎ)

イライラするし、寒いし・・・



水温表示無視して始動を試みるも・・・
水温高くて各補正が機能しないせいか、その他の要素か始動せず、初爆もバフッが昨日より少ない??
昨日始動したときはオーバーオールトリムで燃料100%増量してたことが発覚してソレを戻してそれなりにMAP他を書き換えて転送したファイル読ませたせいか??

午前11:00英断しました!
Frredom戻しを(笑)

室内の配線はカプラーONプラスちょっと接続直し(端子台導入効果)なのでサクサクでした

あぁクラセンもメンドクサ~とボンネットオープン!




ムムっ(@_@)

#2インジェクターカプラー外れてますがね~~
昨日インジェクター抵抗値測定するのに外してたの忘れてた!!

ということは昨日も始動したけど
3気筒Egだったということ(凡そ1290cc)(笑)


そのあと
やっぱFreedom用のクラセンに戻しました。

水温表示の問題もあるしね??
(車体⇔ECU延長ケーブル、オール18AWG+ハンダ接続数箇所やったこと原因かな?と思ってます??)


身体はすっかり冷えたけど、頭も冷やし方がよいと思ったので・・・・


再Attackは年明けかな?


※クラセン云々の話はtomoyaさんのブログを大変参考にさせて頂いてました(__)
EMS8860 → Haltech E8 換装 [導入編]
Posted at 2011/12/25 21:04:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ
2011年12月24日 イイね!

脳替え結果は?

いやぁ今日も時間がなかった・・・

8:30から昨日の残作業クランクアングルセンサー交換開始!

普通はヘッド後部から引き抜くのでしょうがクラセンとカム後部の凹凸がなかなか合わずイラつくことを予想してヘッドカバー剥ぐってクラセンを上から固定しているカバー?を外してアプローチ。

ヘッドカバー剥ぐったついでにIN側バルタイを推定105度から108度へ変更しておく

吸気温度センサーは取敢えず今までFreedomに使ってたものをそのままで(メンドクサかった)

9:30から歯医者行ってその後も所用・・・






15:00頃からEg始動業務再開
温めていた『ECUマップ』(ハルテックのソフト内で使用する設定ファイルで各マップやセンサー等の割付)をハルテック内に転送してセルを廻す。

えぇ、、もちろん簡単には始動しませんでした(^^ゞ

初爆すら入らない???

プラグチェックすると

濡れてない???
この時点では燃料ポンプ動いてるか?どうか?を疑っていた
(ノーマルでもFreedomでもIGNキーONでうぅ~~んと音しますよね?ソレが聞こえてなかった)
ECUマネージャー(制御ソフト)内を散策
デフォルトではキーONで0.3秒程度のみしかポンプ出力ONしないような設定になってただけでちょっと伸ばしてそれは解決←テスターとか使わず聴覚だけで判断(笑)

セル廻す・・・
プラグは濡れないし燃焼したような痕跡がない???

始動時に薄すぎるのでは判断
オーバーオールトリム他燃料を吐出する方向に持っていくモノを触る

初爆全く入らず・・・
濃くする方向⇒プラグチェックを数回繰り返す。。

1時間ちょっとやったかな?




☆アクセルを開いてセル廻すと初爆入ることがあった!

んんん、ISCV開いてないんか?
ワタシはNB8用のISCV使用しているので
出力周波数はハルテックNB8デフォルトで500Hzが入力されていた、疑わずコレを使用していたのに・・・
garage502さんのフリーダムネタでNA8はデフォルト156Hzを313Hzへ変更で静穏した!

試しに156Hz入力

アクセル煽りつつセル廻す・・・

見事に始動♪出来ました(その後313Hzへ変更してます)。
なんだかズンドコ激しいビートですが??


始動出来たら点火時期確認っと
BTDC20度以上でした(笑)

クラセンで遅らせてっと



この時17:00
もう暗くなったのでワタシの電池切れです。




でも水温の取り込みも上手く出来てません(笑)
別置水温計では90度近いのにECU上は-15度!
(AT用のECUの割付で取り込んじゃったみたいです)

明日も頑張ろう(家族放置で)(-_-;)
Posted at 2011/12/24 18:05:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ
2011年12月23日 イイね!

脳替え?

脳替え?やっと換装作業に入れました!

空いた時間を上手く(~_~;)利用してシコシコ作業してきたハルテック用ケーブル!
本日は会社が15:30まででしたので帰宅後換装(つなぎ替え)を始めました。

いやぁ暗くなるのが早いのか?ワタシの作業ペースが遅いのか?セルを廻すトコまではいけませんでした~~

Haltech課1

Haltech課2

Haltech課3


メモ:Egルーム内の残作業
 ・加工した?クランクアングルセンサーに交換
 ・ハルテック付属の吸気温度センサーへ交換

さぁクリスマスイブに無事始動出来るか・・・
サンタよ、ワタシの元へ?











それともサンタは『よいこ』のトコしか来ないから?Freedomに戻すのか(笑)
Posted at 2011/12/23 17:47:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ
2011年12月11日 イイね!

脳?

脳?←オマケなUSBメモリー~~
 気持ちをくすぐる。










踏み出しちゃいました(^o^)丿



出張で臨時収入が入ったのとHaltechが25周年セール?のようで$200引き・・・
今後の為?に買ってみました
初めて海外サイトから直接購入しましたが、paypal・・・何それ?翻訳サイトフル活用・・・

発注が12/7夜で12/10昼着で早くてビックラ!





フリーダムでも可能だけど送って改造が必要なので不動期間短縮の為でもある?

「ECUマネージャー」というソフトを触ってみましたが
フリーダムより細かい制御が出来て更に発展性に優れてる感じ♪

NA8C用がなくてショートハーネスセットも考えましたが結構純正ECUの割付ソックリなNA6CE用を購入しました
色々と確認事項が多いですがそれも含めて楽しめそうです♪






Posted at 2011/12/11 12:50:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ

プロフィール

「最近な! http://cvw.jp/b/434106/47038464/
何シテル?   06/22 08:25
2015/2/28 ロードスター降ります 無念です。 以下過去 ---------------------------------...
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