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快適レーシングのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

冷間始動

冷間始動久々卓・・・





冬の始まりくらい(水温10度弱程度)の時は問題なく1発始動と言えたけど
12月も中旬以降になり冷え込みも本格化してくると、朝一では吸気温度-2℃、水温も-3℃なんて状況も

セル5秒くらい廻して初爆、戻して失火、セル3秒入れて再初爆&失火、ちょっと一呼吸おいてセルONでやっと始動

バッテリーやセルへの負担も大きかっただろうに?







冷間始動が苦痛でしたわ


一筋の光がさしてきた~~

燃料基本パルス(Prime Table)を使ってみた
(始動性が落ちる水温0℃辺りが95msとなってるけど60ms程度に変更して)
初爆に関してはもうね~純正並みに!

その後3秒くらいで何故かエンストするけど(笑)
(この辺は燃料マップ、その他補正、ISCVなどで詰めねばと思ってます)

間髪入れずに、再度セル廻すと余裕の始動&アイドリング保持!

このテーブルはハルテク導入当初(今年の年頭)使ってたけど、ログ上に噴射量残らないので無効化してると思い込んで使ってなかったんです、先日の1.12バージョンアップの一件でヘルプファイルをじっくり見返す機会があったので分かったんですわ

いやぁ良かった、よかった。

普通ってやっぱスバラシイ



皆様、よいお年を!
Posted at 2012/12/30 14:25:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ
2012年12月12日 イイね!

ECU Manager1.12.1リリースされてた!

ECU Manager1.12.1リリースされてた!







1.フレックス燃料のための•サポートを追加しました
2.Haltechための追加•サポートは、バージョン2プロトコルCAN
3.DPO18を用いHaltechシングルワイヤ·トリガーCDIの•サポートを追加
4.排出削減のための速い閉ループ動作を許可するようにしきい値電圧にO2制御活性化を追加しました
5.アイドル制御は、車速信号が終わっ毎時10キロの場合、開始義務で待機

↑Google翻訳!そのままです

ん?ECUのファームアップってやり方、よ~く分かってないかも?
Posted at 2012/12/12 19:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ
2012年12月02日 イイね!

NBオルタ流用

NBオルタ流用左:    NA8純正オルタ 65A
右:某クション品NB2用オルタ 80A

信頼ならない?某クション品なので分解してベアリング、ブラシを交換しようと思いました
NB用はそれら部品が純正品!としては売られてないんですね・・・(まぁ別ルートでは取れるらしい)




そもそも、何故抵抗増えそうな80Aオルタ流用なのかというと?




11月のファン感車デーでの走行ログです
時間軸は左端開始、右端33分経過と1枠分で、バッテリー電圧のみを出してます。

走行開始前からロギングスタートさせてるので5分経過辺りから走行開始です

ね!見事に右肩下がりでしょう?
まぁ運転してて体感とか、クルマ的にどう?とかは感じられないですが・・・

後半は13.2V付近で安定してるので大丈夫そうな感じもするんですが、フリダムの頃はなかった症状ですわ

電圧変動するということは燃焼状態、(インジェクター噴射量、無効噴射時間なり)も影響が出そうで気になる、気になる?

マツダもNB1では70AだったオルタをNB2以降80Aに上げてるということは必要なのかなぁと?




サクっとNAオルタ外す!
取付事態はボルトオンでポンでした
配線関係がネックっす!

NB1以降のオルタがICレギュレーター持ってないのでオルタに刺さってる2芯のコネクターポン付けするとオルタは休みなく発電しちゃいます(調べてね)
ハルテクではNB以降のオルタを制御してくれる出力をサポートしてくれてるのですがワタシには使いこなせる保証はない・・・ので偶々オルタポチッた時に付いていたコネクターを電線延ばして(1枚目の画像で丸めてるもの)Egルームから直接引き込みテストしてみました。



助手席ドアに向かい直線的に引き込む
オルタに繋がるコネクターには2本線が入ってますが1本しか使いません



具体的に書くと、D端子の方です、参考サイトこれをハルテクのDPO(出力端子)に繋ぎます

PC立ち上げてハルテク割り当てて、セル廻す!
う~ん、発電しない、なんでだ?なんて悩むこと1時間くらい?最終的には成功して今日からでも使えそうです。



今日のところはこんな感じに設定しておきました、目標電圧よりもちょっと高めになるので始動後はこれで14.1V位になってました。




そして仮配線だったケーブルを車速パルス取りケーブル通線孔より通してハルテクに再度接続して完了

もしももあるので、しばらくはNAオルタ積んでおきますし、オルタへつながるコネクターも遊ばせておこう。


目指すはNB化か?



Posted at 2012/12/02 18:29:35 | コメント(0) | トラックバック(1) | 脳替え | クルマ

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