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hondienの愛車 [スズキ RG250Γ]

整備手帳

作業日:2013年2月24日

フロントディスクパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキ関連の純正パーツが出たので、
気を良くして、購入時付いてたパッドに戻します♪

 オクで入手した純正パッドに換装してたんだけど
 これが、止まらない止まらない   orz

 どうもナイショの作業はダメダメらしい・・・・・(^_^;)
2
右側が純正パッド、
左側が購入時搭載されてたTOKIKOのパッドです

今回はしっかり面取りしました
合わせ面とピンにはシリコングリス塗布!
3
交換前の状態です

ピンがサビサビでシムが反ってますね
4
クリップを外してピンを抜きます


スプリングが飛ばない様に押さえながら・・・・・



ああっ!押さえてたら写真が撮れないっ!
5
ガタつかせて隙間を広げながらパッドを抜きます

しっかり広げておけば次の作業が楽~♪


つか、ピストン揉み出しみたいな工程なのね
常時出っ放しのピストンが押し込まれるので
固着対策にもなりそうですね
6
パッド背側とシム両面にシリコングリス塗布

もちろんピンには事前に塗り付けてますヨ♪
7
割愛してますが、外側パッド入れたら
ズレ防止にピンを一本途中まで通しておきます

内側パッド入れたらクリップ入る位置まで挿入

スプリングをセットしてから2本目のピン入れます
スプリング押さえたので手がグリスだらけだ(-_-;)
8
各部のガタとブレーキフルード量を確認

反対側の作業にかかり、締め付け等チェック


作業後、レバーのタッチを確認して試走・・・・
スムースにカッチリ効く良いパッドだっ!
 (純正と比較すると雲泥の差です! 
 γはブレーキダメダメって言われてたの実感!)

イイね!0件




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