• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GVFのブログ一覧

2016年04月09日 イイね!

快感~ダウンヒル~

快感~ダウンヒル~≪チャレンジダイトレ2016≫

大阪と奈良の境界を走るダイヤモンドトレイルという山岳ルートをランニングするイベントで
なんと2000人以上の老若男女の参加者がいます。

かれこれ 今回で5回目の挑戦。

全長36kmを速い方は3時間+αで走破されるのですが、自分はその倍かけて走るというか移動・・・

きかっけ、身近なモトクロスライダー達が行う冬場のクロスカントリートレーニングに参加したのが始まりで、自分の足とはいえ現役のモトクロスライダー達と不整地のダウンヒルを全開で下るスリルが病みつきになり年1回の自己イベントに。

特にこのコースはゴール前の数kmのダウンヒルが楽しみで、30kmを走り疲れたカラダでも一気にアドレナリンで目覚めさせてくれるのが快感!!

クルマとは直接関係なさそうやけど、ダウンヒルを攻める感覚は全くおんなじ

明日も天気が良さそうなので気合一発ガンバるぜ!(^0^)/
Posted at 2016/04/09 12:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る | 趣味
2016年04月07日 イイね!

続・MT的AT

続・MT的ATパンダのデュアロジックに引き続きアルファGTのセレスピードが不調

走行中にギアボックスのフェイルセーフが点灯&消灯を繰り返す

何とか停止しないようにダラダラ走法で無事帰還

エラー消去と校正を掛けるも

エンジン停止状態では各ギアに入るが、エンジン始動するとギアが入り辛い

何度かシフト操作すると何とかギアが入るもクリープで動き出す

どうもクラッチの切れが悪い

とりあえずバラすか











Posted at 2016/04/07 22:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレスピード | 日記
2016年03月25日 イイね!

MT的AT

MT的ATご近所の買物用に入手したフィアット・パンダのデュアロジック。

いわゆるセミAT車、そのシフトワークに期待はしていなかったものの
想像以上にベテランドライバー的シフトワークでGood!
早速に意気揚々と買い物へGo!

しか~し・・・交差点で右折待ち中に警告音と警告灯点灯・・・
手馴れた動作でクルマを押して右折移動
ニュートラルに戻ったことと、軽量なクルマが幸いでした。

レッカー呼んで工場に持ち帰りトランスミッションにテスターを掛けるとエラーコードだらけ・・・

どうもアキュムレーターがお亡くなりになった模様。

何はさておきバラそう

で、デュアロジックユニットを分解。

アクチュエーターは洗浄して動作チェックします。

クラッチオペのシリンダーのカップも確認

シフターの作動用ロッドも分解
あ、写真撮り忘れた・・・

内部はかなり汚れてたのでとにかく洗浄
摺動部をスムーズに動くようにグリスアップして組み直し

ついでにミッション下ろして、クラッチディスク&カバー、レリーズベリングも交換


すべて組み付け完了後、テスターで校正掛けて完成!

走らせてみると超スムーズ!!
MT的ATのデュアロジックて意外に快適でびっくりポンです。
まぁこれがいつまで続くのかですが・・・
Posted at 2016/03/26 12:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT | クルマ
2012年01月28日 イイね!

S2000/AP2 ~ミッションO/H~

S2000/AP2 ~ミッションO/H~ S2000ミッションのオーバーホール
3速⇒4速のシフトアップが入らない・・・
5速⇒4速のシフトダウンは問題なし
シフト時にギア鳴りがするわけでは無くシフト操作を受付けない状態

で、バラしてみると

4速シンクロのキーとハブにあたる箇所が磨耗変形していたのが原因。
キー部分変形したことでシンクロの歯が本来の位置で止まらずスリーブの動きを
遮断したために入らなかったのでした。
3速⇒4速だけだったのはキー部分の変形がシフトアップ方向に効く側であったため。

シンクロのカーボン部に経たりも無いしクリアランスも問題無いのでシンクロだけ交換と
思いきや・・この型のミッションはシンクロ単品での設定は無し。

キー部分の問題だけにもったいないが3・4速を新調。
これだけでも高額なので、この際ということで少し痛んでいる他のギアも一式交換としました。


さて、昨年末完成のF20C改2.2は慣らしも順調に終了。
現在エキマニ&マフラーのマッチングを探りながらで8000rpmレブでの走行ですが、
同排気量のF22Cに対してアドバンテージはしっかり確認。
これから排気系の加工&製作で9000rpm超までパワーが繋がれば・・・↑↑↑。





Posted at 2012/01/28 12:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月24日 イイね!

S2000/F20C改

S2000/F20C改いよいよ2011年のクライマックス

小さなウチにも多くの課題があり、また学ぶことも多い年でした。

思うこともあり長く更新せずでしたが、遠方ながらお付き合い頂いている皆さんも
お元気でお過ごしでしょうか?

さて、今年最後はF20C改2.2の完成とセッティングです。

SPハイコンプピストン/SPコンロッドで大幅な軽量化&低フリクション化

振動の少ないシルキーフィールで低回転からモリモリきます。

暫定7000rpmレブでの慣らし中ながら速度のノリはビリビリくる感じ。

元来ホンダエンジンは嫌いなんですが、残りの2000rpmの期待に興奮してます。

Posted at 2011/12/24 23:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走る | 日記

プロフィール

大阪でクルマいじってます。 個人的には速い乗り物が何より好物です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GVfactoryのホームページ 
カテゴリ:エアフロレス
2011/01/02 13:52:49
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
日曜日は健康のためにクルマで山の中走ってます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation