• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月29日

漏れなく安心に

漏れなく安心に 春の訪れとともにそろそろハチロク始動の季節です!?


そこで冬の間はあまり動かしてない
冬の走行の塩カリなんかで下回りをチェックした時にここもそろそろ危険地帯ということで
またそろそろ部品も確保しておきたいと

今回は燃料パイプ&ホースリヤ編


この写真にある部品の場所は燃料タンク外装からデフホーシング上の過酷な場所です


一度もメンテ経験のないハチロクは固着や錆(腐食)や亀裂などかなりヤレてます
そして燃料漏れの事前回避


まずは写真右側の

フュエルポンプブラケット

品番 23206-16170
\9500(税抜き)


フュエルポンプブラケットパッキン

品番 77178-10010
\490(税抜き)


燃料系と言うとタンクやポンプやフィルターに捕われがちですがポンプのブラケットのパイプがヤバイ事になってるハチロクが結構います
タンクを下ろさないとパイプの付け根は見えないので厄介ですしね
ブラケットが大丈夫な場合でもパッキンだけ交換しておくと安心です


ブラケットからゴムのホースが2本とジョイントパイプが1本の計3本


フュエルホース

品番 95333-06030
\440(税抜き)×2

カチカチに劣化してる可能性大


写真左側下
フュエルポンプチューブ
品番 23091-12020
\5800(税抜き)

固着率高いです
ジョイント部分がナメないように(注

最後にこれまた忘れがちな

写真左側上
フュエルパイプタンクホース


品番 77213-14090
\1140(税抜き)


これは燃料を給油するパイプとタンクのジョイントです

ゴムだけに経年変化は避けられません


こんなネタで久しぶりにみんカラにお邪魔させてもらいましたが小心者の僕は忘れられてないか不安でブロックネタアップです(汗


ではハチロクと友によろしくお願いします



ブログ一覧 | ハチロク | クルマ
Posted at 2010/03/29 10:41:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

ほとんどの事故やケガは、油断、過信 ...
ウッドミッツさん

祝・みんカラ歴15年!
ケロはちさん

こういう支援もありかな。
ターボ2018さん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

チプカシ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2010年3月29日 11:03
こちらも放置気味でビクビクな感じでございます( ̄▽ ̄;)


きましたね~燃料系ですか(^.^)b
手頃な価格ならそくお願いしようと思いましたが…、腰痛欠勤が続いた為~金欠ですよん(´Д`)

今週末はヨロシクお願いします(^^)v
赤ヘッドを見せびらかしに行きますので(笑)
コメントへの返答
2010年3月30日 9:39
お互い車検もひかえてるし今は我慢の時かもね(涙

今週末は赤ヘッド拝見させてもらうよ


2010年3月29日 11:24
とってもタイムリーなネタです!

私のハチは燃料計の表示がおかしくて、満タン入れても腹八分目の表示しかしないんですよ。
タンクのゲージを替えてみたり、燃料計を替えてみたりしたのですが変化無し・・・。

何か考えられる原因無いでしょうか?
コメントへの返答
2010年3月30日 9:54
タンクのゲージ壊れ率は高いですがメーターとゲージを交換してもなおらないとなるとやっかいですね
配線ぼってみるか!?


2010年3月29日 11:28
こんにちは~るんるん

数年前に、燃ポン&フィルターは交換済みなんですが一緒にゴムホース関係も交換しとけば良かった…と、ちょっと後悔してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)冷や汗

コメントへの返答
2010年3月30日 10:01
大物がすでに交換してあるなら小物部品も揃えておくといいかもですよ


2010年3月29日 11:29
いつも拝見させてもらってます ( ^ ^

シゲロクさんのブログは要チェックです。
          大変参考になるので
ハチロクのパーツも欠品が増えてるので
早めにストックしたいところですが懐が・・・
やっぱり景気のせいなんですかね ( * *
コメントへの返答
2010年3月30日 10:05
そんなコメントをいただけるてうれしいです
アップしてよかったと思えますから


燃料系はオール新品にすると大変な額ですが少しづつ部品を集める楽しみもありますから

2010年3月29日 12:18
まいどでございます♪


4月のAMMAはどうやら参加できませんが、次回はヨロシクお願いしますo(^-^)o


燃料回りのパーツは是非とも欲しい所ですね~。

はっち~さんに引き取りお願いしようかな~(-o-;)
コメントへの返答
2010年3月30日 10:13
ありゃりゃ
AMMAは欠席ですか!?
またの機会を楽しみにですね


はっち~さん参加はしますが忙しいみたいで長いはできないみたいですね


2010年3月29日 12:31
これがうわさのアレですか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:萌え萌え~
コメントへの返答
2010年3月30日 10:16
これが噂のアレですよ

僕の知り合いに2台分も買い込んだすごい人がいますよ


2010年3月29日 19:28
なかなか 手の行き届かない処ですよね~

私のハチもチェックしてみようかなぁ~(^^ゞ
 見るのが怖いけど・・・なんか悲惨な事になってなければいいけど(笑
コメントへの返答
2010年3月30日 10:18
ゴムホース2本だけでも交換しておくとかなり安心になれますから

お試し下さい


2010年3月29日 20:19
走行中、ドラゴンボールになったら大炎上ですもんね(笑)
コメントへの返答
2010年3月30日 10:20
ドラゴンボールのマンガは好きですが

大炎上は洒落にならないのでチェックです

2010年3月29日 20:24
お久しぶりです。

自分のも一体どうなているのやら…

私の燃料表示もズレています。
直そう思いながらもついそのままです。
コメントへの返答
2010年3月30日 10:58
お久しぶりです

燃料ゲージが不正確なハチロクは多いですね


タンクユニットを交換すれば多分大丈夫かと思いますのでまたタンクユニットのネタもアップします


2010年3月29日 22:04
こんばんは。

この辺りは全く触ってない自信たっぷりです(笑)。しかも、交換作業は大変そうな場所ですね。
不具合感じてないだけなんでしょうね、いずれやらなきゃいけないんでしょう。
いつもありがとうございます。
コメントへの返答
2010年3月30日 11:01
ブラケット交換はタンク下ろさないといけないんで面倒ですがタンク下ろしたついでにシャーシブラックの錆止めメンテもできますから♪


2010年3月29日 22:51
燃料計のゲージも意外と壊れたりするんですよねぇ

私はすでに2回交換してますよ(^^)v
コメントへの返答
2010年3月30日 11:06
ゲージ壊れ率は高いですね

2回も交換歴があるとは負けました(笑


2010年3月29日 23:11
フューエルポンプチューブ、交換しようと思って作業してネジが舐めかかり
数少ない未交換部品の1つとなっております。
(つーか外せるかな?アレ????)

ポンプ、ストレーナー、フィルターは10万kmで大抵交換してしまってますが
フタもそろそろヤバイかな~~..........(汗)
コメントへの返答
2010年3月30日 14:10
フュエルポンプチューブは固着してますから苦労する場所で力が入れずらいですからね


ブラケットも腐食が気になる時期です

2010年3月29日 23:54
燃ポン交換で一度ばらしましたけど・・・・

そのまま付けてしまいました(笑)

そういや自分も、満タン入れてもゲージは満タンにならず(T_T)

AMMAに86間に合いそうにありません。
軽で参加かもです(笑)
コメントへの返答
2010年3月30日 14:14
お久しです

小部分は思い立った時に購入しておくと次の作業の時に使えますから


AMMAお待ちしてますよ


2010年3月30日 0:05
今度チェックしとこっと
コメントへの返答
2010年3月30日 14:17
馬に掛けた時にでもチェックしてみて下さい


2010年3月30日 1:48
ゴムパーツの劣化は避けられないですよね^^;
やはりなんだかんだ言って消耗品ですもんね(苦笑)
僕も先日雨漏り対策のためテールライトガスケットを交換しました。
劣化してパキパキだったので(笑)
コメントへの返答
2010年3月30日 14:53
いろいろとメンテ頑張ってるみたいだね!?


ゴム部品の劣化は避けられないから


2010年3月30日 17:59
やはりゴムの経年変化は避けられませんか・・・。
うかつにタンスから出てきた古い コ○ドーム なんか使うと、予定外に家族が増えてしまいますね(笑)

この箇所、真面目に休憩中のマイハチも確認してみます。
コメントへの返答
2010年3月30日 21:05
ゴムの劣化はどうしようもないですね

そしてあっち方面は僕はゴム無しが好きなんですが…


フュエル系は一度チェックして見て下さい
サーキットでガソリン漏らしは大変ですもんね


2010年3月30日 20:20
部品の出る内に・・・身に染みる言葉だけど、パソコン買って財布が寂しいところです・・・(T_T)
コメントへの返答
2010年3月30日 21:10
そうやん!!
はっち~さんパソコンにあれやこれやと出費してましたね(笑


部品ね
オモステのラックとか…も終了してしまいましたよ


2010年3月30日 21:57
おひさしぶりです!
おかずはぶりです(;゚д゚)ポカーン 

今回もまたツボな部品ですね~(;´Д`)'`ァ'`ァ
ハチロクの燃料漏れもあっては大変ですが最近私は尿の切れが悪くなったような気がします(゚д゚;)エェ…。

春は訪れましたが私のハチはまだ冬眠中です・・・( ´ー`)フゥー…

コメントへの返答
2010年3月31日 16:33
そのいつも的なギャグ!?フレーズの始まりはいつもながらなんでノータッチで!!(笑


漏れはいやですが貧尿の僕も悩んでます…


早く冬眠から目覚めるのを楽しみにしてまっせ
(゜∀゜;ノ)ノ



2010年3月30日 22:52
燃料系も重要ですね。ポンプ交換にあわせて交換検討します。
いつもながら、痒いところに手が届くツボ パーツです。
団長のことを忘れる人は、いないと思います!!笑
コメントへの返答
2010年3月31日 16:39
リヤの燃料系はフロア下で20年ちょいさらされてますから

フロント燃料周りもイロイロと交換しておきたいとこもありますしね


忘れないでいてくれてよかったです♪


2010年3月31日 0:48
お久しぶりです。

また今回もピンポイントでいい所ついてきますね!
サスガです!!

この辺の部品、分かっていてもなかなか手が出ないです(汗
コメントへの返答
2010年3月31日 16:41
お久しぶりです

今期もまた何かしましょうね!


ここら辺りの部品もかなりヤレてますし金額も高い


2010年3月31日 19:11
あーっ 先日下回り見たときにちょうど気になってたんです。

興奮しているのか、チューブが硬くなっていて、いつか割れるなーと

気になってたりします。

これってタンク外しての作業ですよね。

なんとなく気になってたんですが、シゲロクさんに注文とかできたりするんでしょうか?
コメントへの返答
2010年3月31日 22:02
交換歴のないハチロクの場合間違いなくカチカチになってますから
ゴムホースだけでも交換しておくといいですよ


ホースとフュエルパイプはタンク下ろさなくても交換できます



プロフィール

「8年振りにAE86の流用小ネタアップしました。」
何シテル?   09/03 22:48
仲良くしてやって下さい 武装したハチロクにハートブレイクなどありえない(`・ω・´)シャキーン シンプルにしてディープな車(σ・∀・)σ イェーィ ハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ博物館オフ2017年11月5日開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 20:08:09
名古屋ハチロク遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 22:30:09
Fine Art Suzuka run meeting! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 20:43:11

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
62年後期3ドアアペックスレビン フル装備の快適仕様? E/G 92後期 101/4 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation