• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dewakikuのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

7年鰤にover200kmロングライドのはずが.....

7年鰤にover200kmロングライドのはずが.....かなり前から今季前半の目玉ライドとして、200km超のロングツーリングが企画されていた。

尾花沢から山刀伐峠でR47へ抜けて県境を越え、宮城県は鳴子から加美町を回ってR347鍋越峠を登り返して尾花沢に戻り、山形市へという約220kmというプラン。

うぅ~む、愛機ロード自転車を駆ってのコレだけの距離は、2009年5月の佐渡LongRide210km以来の7年鰤かと♪ ;-D

なにぶん梅雨の時季なれば、なかなか週間天気予報でも週末に天候がどうなるか読めないでいたのであるが、前日になって何とかなるようだから、出撃しませう♪というinfo.が某掲示板にポストされた。

先立って、6/7には健脚組を中心とした偵察隊が試走もしていてくれて、詳しいルートvsチェックポイント通過時刻etcもリポートされていたので、せっかくだから参戦することにした。 ;-D

.....しかし、一番の問題は集合が早朝の5:00am.....そう、疾風@黒柴♂の朝散歩(含超重要任務@トイレ...絶対に外でしかしない!)をギリギリにして、さらに夕方の帰還時刻までヤツが我慢できるかどうか!?にあった。 ともあれ、まだ暗い3:30amに起床、まず身支度をして、シッカリ朝食を摂っていると、疾風♂も気配に気付いて寝ぼけ顔で起きて来たので、足早に散歩に出て.....無事に軽量化の儀式も完了できてヤレヤレと帰宅。

時計を見ると、もうギリギリなので、疾風♂に早い朝食を作って食べさせ、バタバタと離陸。 集合場所であるショップへは例によって個人TTモードで駆け付けて.....間に合った。

それにしても、なんとまぁ、over200kmのツーリングに.....驚くような大人数が集まっているではないか!

ともあれ出発、まずは慣れたルートで第二集合地点の山形空港近傍コンビニへ向かったが、空は雲が気になるものの、ピーカン晴れよりかえって快適な感じで北上した。 

さて、数人の合流後に再スタート、ほぼ3つの集団に分かれて北上♪

.....ところが、村山市に入ったあたりから向かい風がケッコウ厳しくなってきて.....特に160km以上のロングライドの場合は、ある程度以上のペースを守らないと想定時間内に走り切って帰還することが難しくなってしまうので.....此処まで先頭を引いてきてくれたk店長に代わって少し仕事をすることにして.....尾花沢のエイドステーション@コンビニまで向かい風の中、先頭集団を25~26km/hほどで引いた♪

....だが.しかし、大石田を過ぎたあたりから、ポツポツと落ち始めた雨粒が、尾花沢に入ったところでザーザー降りになってしまい.....急遽、冒頭の↑photoのように、コンビニにて小休止&雨宿りとなった。 ;-(

さほど暗い空ではないが、雨は簡単に止みそうにもない。

東の空、これから向かう方面の山々は、どうやら暗い雨雲に覆われていて見えないようだ。

登りはともかく、雨の中では滑りやすから長い下りでのリスクを考えると.....ここは無理せず、中止にしましょう!という主催k店長からアナウンスがあり、残念ながら此処で解散となった。

.....そんな訳で、雨の中、各自の判断で帰路に。

当方は、単独で来た道を大石田まで戻り、最上川を旧橋で渡ってからR347に乗って南下.....しかし、富並に差し掛かるあたりから雨は上がって、少し青空が覗いてきた!?



河北町の谷地まで戻ると、もうすっかり青空だ.....。



此処までのペースは、平均25.5km/hと、まぁまぁだね♪



時計を見ると、まだ9:00amちょっと前ではないか!



.....ということで、せっかく谷地を通るんだからと、菓子舗 D.joie(デジョア)さんへ。

店の前の看板はまだclosed表示だったが.....



開店直後の店内は全ての旨いものが揃っていて嬉しい限り♪

大のお気に入りである、キッシュと黒オリーブ入りパンを買い込んで♪ ;-D
常に携行のショワショワ袋でハンドルに結び持ち帰り。



途中、河北・道の駅の前を通りかかって先行小グループを発見し、小休止で合流。
そこからはノンストップで山形市内まで戻った。

.....なんか、腹減ったねぇ~!とはいうものの、戻った時点で時計はまだ11:00少し前だったため、何軒かの候補を回っても未だ準備中or休み.....ということで、日曜も11:00には間違いなく営業してるはずと「紙月書房」さんを襲撃することにして、メンバを誘導♪



この日は、カレーではなく、ハヤシライスをランチセットで♪

いやぁ~、いつもながら旨い&旨い♪ ;-D



このあと、皆でショップへ、とりあえず無事帰還の報告にと、顔を出して談笑後に帰宅した。

.....家に戻って、「あれっ、もう帰って来たの?」という疾風♂の顔を見てから、まだ時間もあるので某ガテン系ショップに頼んでおいたブツが届いているとinfo.もあり、再び北西方向にロードを走らせ引き取ってからも、さらにもう少し走ろうとR458で西方から回る途中に山形市内&蔵王を望んでphotoを1ショット♪



.....うぅーん、雨で中止してきたんだよなぁ~今日のover200kmって。

いや、安全第一だからね。 ;-D

ということで、この日のトータル飛行距離は、139.3kmをメータは示していた。
Posted at 2016/07/20 22:18:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 旅行/地域
2016年06月04日 イイね!

今日も、西蔵王から蔵王温泉へ♪.....

今日も、西蔵王から蔵王温泉へ♪.....この青空。 ;-D

ロード乗りなら走らなくっちゃ!という絶好のサイクリング日和である♪

.....そんなわけで今日は一段と多いメンバが参加しての、西蔵王ヒルクライム&ツーリングとなった。

今回も、クロスバイクからロードバイクに乗り換えて未だ数ヶ月、西蔵王へ登るのも初めてという、ビギナーレディースたちも参加だというから驚きである。

まぁ、TT記録会でもないのだから、ゆっくりと感触を確かめながら、だいぶ濃さを増した緑の景色を眺めながら登るのは愉しいはずだ!?

.....各人、思い思いのペースで登り、店主もロード乗りなエイドポイント『峠のまんじゅう』さんへ。. ;-)

出来立ての旨い饅頭で、補給もバッチリ♪



このあたりで標高は505mほど。

とりあえずは、此処で一旦、解散ということになるが、時計はまだ9:30amを少し回ったほどを示しているから.....当然の流れで、じゃ、蔵王温泉まで登りましょう!ということに。

ちなみに有料道路だった西蔵王高原ラインは、すでに無料共用になっている。

.....樹氷橋を渡りながらの眺望がまさに絶景だったので、photoを。 ;-)



集合地点の新左衛門の湯@蔵王温泉に到着♪

メンバは、それぞれ、一休み。 :-)

ここで標高は852mほど。



足湯は無料で、源泉100%掛け流し。



蔵王中央ロープウェイ駅の周辺は、蔵王クリーン作戦に参加した人たちで賑わっていた。



さて、いくつかのグループに分かれ、いよいよ爽快なダウンヒルで帰路に。



樹氷橋を渡らずにペンション村側へ、お気に入りのダウンヒルコース県道14号線を堪能しながら小倉地区を経て上山市街まで降り、上山市在住メンバ御奨めのランチをと♪



ほとんど二食分はあるんぢゃないの!?というボリュウムたっぷりな定食を満喫し.....はち切れそうなお腹で、山形市内へ帰還した。

この日のツーリングは、飛行距離としては57kmしかなかったが、獲得高度といいランチのボリュウムといい、なかなかの充実度であった♪ ;-D
Posted at 2016/06/30 21:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 旅行/地域
2016年05月28日 イイね!

久し鰤に標高1,000m越え♪.....

久し鰤に標高1,000m越え♪.....さて、疾風♂に朝御飯を作って食べさせ、こっちも腹ごしらえを済ませて.....時計を見ると、某自転車店ビギナーズツーリング集合時間までは残り10分しかない!?

.....まぁ、いつもながら、そんなに寝坊してるわけではないのだが、もうあと5分プラスの余裕が何故かつくれない.....、なにはともあれ、バタバタと身支度して、ボトルには拙庵定番のバルサミコビネガを水で割ったアミノ酸ドリンク!?を詰め、離陸。

タイヤのエアチェックだけはして、個人TTモードで駆けて.....集合場所では既にストレッチと自己紹介も終わって出発前のphotoも撮り終えたところに滑り込む。 ;-0

さて出発、まずは、御馴染みの上山市楢下の蒟蒻番所(こんにゃくばんしょ)へ、まったりペースで.....清々しい空気が最高だ♪

この日は、10人ほどの参加で、レディースメンバも列にいてくれるから、ビギナーズツーリングらしいステディかつ無理のないスピード。 爽快に風を切って、ロード自転車の軽やかな走りを楽しみながら。 ;-)

通りなれたルート、途中のホップ畑では柔らかい黄緑の蔓が伸び始めというところ。
こりゃビール党・麦酒好きには思わず唾液腺が開いてしまう風景!? ;-D



このホップ畑あたりの標高は国土地理院の地形図でチェックしてみると、約200mらしい。
ちなみに、拙庵@山形市内は140mである。

とりあえずのゴールとなる蒟蒻番所 by 丹野こんにゃくさんの少し手前から、少々心拍数を上げて、数名でトレインを組んでのスプリント.....もちろん安全な範囲で!

ここで、いつものように小休止。

今日は未だ好みの「蛸天」が出てなかったので、胡桃味噌のトッピングで田楽餅を模したものをいただいた。 いつもながら、お茶とラフランス・ジュレの試食サービスに感謝♪ ;-D



.....ということで、ひとまず此処で前半戦は終了。



リンクマ店長さんから中締めの挨拶&photo♪(↑クマガイジテンシャブログより無断甜菜)


さて、問題は此処から.....なんと、昨秋はクロスバイクでたまに参加していて、いよいよロード自転車にステップアップ1ヶ月にて愉しくなって来たらしいレディースメンバから、ちょっと山登りに興味ありとの声がっ!? ;-0

うぅ〜む、まったく予期しなかった後半戦の展開である.....。

当方の記憶に拠れば、たしか.....レーシングMikuなジャージ@昨秋のT嬢.....こんなリクエストが出て、周りの好々爺たちが放っておくはずもなく、んでは通い慣れた花森湖(生居川ダム)から登ってみよう♪となった。

それにしても、まさに意表を突く展開というか.....花森湖から更に登って大きな桑の木のT字路、なんと右折で裏の林道を使って猿倉手前へ出ようと!?

クロスから移行、ロードに乗り始めてたった1ヶ月で「山へ行きたい!」と仰るレディースは天晴れで、しかも蔵王温泉まで上がってみたいと♪

花森湖から猿倉、しかも裏の林道で挑戦というのはカナリ半端ぢゃないよ.....当方も山川牧場へ出るところへの途中までは細い裏道を登ったことがあったが、その先って.....地図で確認すらしたこともなかった。

いやはや.....未踏ゾーンに入ると、いよいよ勾配がきつくなり、つづら折れ区間をヘロヘロ登り、さらに傾斜が辛くなって来たぞっ!?

.....天気もピーカンで日差しもきつくなり.....、で結局は、一旦標高約750mまで登って、ダート!との先行偵察隊からinfo.に「えぇ~っ!?」となるも仕方なく標高差280m降って戻り.....これだけの獲得高度を無駄にしてしまったのって.....正直言って、めちゃメゲであったのだが、.....ともあれ気合いを入れ直し、エコーラインへ向かう県道で再び登って.....で、猿倉で当然の小休止かと思いきや.....なんとphoto地点の、坊平or蔵王温泉のY字路@標高716mまで登ったところで、やっと足を着いた。

なかなかの頑張りで、淡々と登ってくる後続を此処で待つ。



自動販売機と日陰を求めて、もうちょい登って蔵王エコー山荘へ。



さて、蔵王温泉へ向けて、再び出発!
一旦ちょっと下って、橋を渡ってからはまたまた登り.....。

ほぼ中間地点のPで小休止して、此処でも後続が追い付くのを待つ。



春蝉の合唱の中、とにかく頑張って登っていく.....ドッコ沼への林道入口には工事中で通行止めと言う表示が.....このあたりが蔵王温泉へ向かう途中でのピーク、標高は約1014mあった。

大森のスノーシェッドをくぐり、少し降って『樹氷の泉』にて、しばし後続を待ち、小休止。
めちゃくちゃ冷たい湧き水が文句なく最高っ♪ ;-D



ここで標高は約975mほど。

さて、一息ついて、いよいよ爽快なダウンヒル開始♪



蔵王温泉からは樹氷橋を渡って、無料開放となった西蔵王高原ラインで山形市街へ戻るルートを選択。

そろそろお腹もすいてきたので、途中、ランチをと手打ち蕎麦屋へ♪ ;-)

前から行ってみなくっちゃ!と思っていた此処へ.....。
ちなみに御主人は、我等が応援している山形市出身にして欧州で歴戦のプロ・ロードレーサである土井ちゃん(土井雪広選手)の伯父さんなのである! ロード乗りなら西蔵王に登って、そして蕎麦を食べなくちゃ〜と。 ;-D



それにしても、ロード自転車に乗り始めて、わずか1ヶ月で歯応えある山岳ルートにチャレンジし、しっかりと着いて来れるってのは素晴らしいファイトだね♪ ;-D

ちなみに此処で標高は474mだ。



お品書きから、まずは「天ぷらもりそば」を注文。
で、『竜山』さん@西蔵王・八森の蕎麦、優しい甘味がとても綺麗で旨かったぁ~♪

.....なお、どういう訳か、食べ終わってから.....なんと、昼の営業時間終了までクルマの話題でメチャ盛上がってしまった!?(謎)

それにしても、この日の後半戦は思いもよらない展開であったが、いやはや、めちゃくちゃ愉しかったのは間違いない。 ;-D
Posted at 2016/06/06 00:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 旅行/地域
2016年05月22日 イイね!

柳川サイクリング2016@チャリティーに讃歌っ♪

柳川サイクリング2016@チャリティーに讃歌っ♪毎年、多くの仲間と走りましょう!とのお誘いが寒河江・臥龍ライオンズクラブさんから届く、チャリティーのサイクリングイベントに今季も参加した。 ;-)

以前は「ツール・ド・サクランボ」として開催されていたが、ここんところ寒河江市の別団体が主催する全国規模を目指すグランフォンド系のイベントにその名前は譲られて、今は「柳川サイクリング」として催されている。

東日本大震災が起きてしまってからは、参加費の多くを義援金として被災地の方々に役立てて頂こうという趣旨に多くのサイクリストが賛同して参加してきたが、今年は震度7を二度も記録してしまった熊本地震の被災地へ義援金を送ろうといういうことである。

今回は、いつもの某自転車店のチームメンバたちと新しくなったチームジャージを纏って、山形市内から皆で自走しての会場入りだ。

すでに多くのサイクリストたちが集まって、自転車談義に花を咲かせている。

.....たしか昨季も参加されていた、タンデムの御夫妻も。 山形県は公道をタンデム自転車で走れる数県のうちの一つなのである。 ;-D



まずはエントリーシートに書き込んで、参加費を添えて受付をしてもらう。

.....なにやら、新しい、いわゆる「ゆるきゃら」の『ブラックチェリリン』くん(...たしかそんな名前だったはず...)も愛嬌を振りまいている!? ;-0



そろそろスタート時刻、まずは先導車の後ろに並んで待機。



なにしろ参加者全員の日頃の行いが善いのか、風薫る五月晴れ、絶好のコンディション♪

.....イェ~イ! みんな楽しく走ろうぜぇー!!! ;-D



10人グループにて、数分間隔でのスタート。



さぁ、そろそろ我々も出発だ! ;-)

ちなみに此処スタート地点の標高は、101m。

まずは、いつものように柳川温泉を目指して、西へ走る♪

R458に出て最初の小さな丘は30mほどの高さ。

丘の上からは、右手に月山、真っ直ぐ正面の遠くに朝日連峰が見える。
まだ真っ白な残雪を纏ったままの山々は青空に映えて、これが本当に美しい。 ;-D



チームジャージのメンバと、緩いトレインを組んで、爽快に走る!

当方も、甘いもの好き!なチームブルー(謎)のジャージで。 ;-D


(photo by リンクマさん)

レースではなくサイクリングだし、今回はクロスバイクからロードバイクへ自転車を乗り換えて未だ経験も浅いメンバも多いので、とにかく和気藹々と楽しく&愉しくだ!

.....したがって、今回は、途中で休憩を入れながら♪

十八才の産直売店に入ったら、新鮮な山菜の他に旨そうな饅頭があったので、すかさず補給したのは言うまでもない.....チームブルーとしては! ;-D

ちなみに、このあたりで標高は、183m。



産直売店で見つけた太くて柔らかで実に旨そうなアスパラガスに未練があったが、再び走り出し、月布川に沿ったアップ&ダウンコース、目に入る渓流美&新緑+ときおり聞こえるカジカガエルの美しい鳴き声を楽しみながら、柳川温泉を目指して進む。

あとで国土地理院の地形図にてチェックしてみると、柳川温泉入り口での標高は、265m。

再び短い小休止でも取るのかなと、一旦左折して柳川温泉前の広場へ駆け上がったが先行グループもいなかったので、そのまま足も着かずにメインルートに戻り.....いよいよ此処からが最後の正念場である、折り返しのピーク地点までヒルクライム開始っ!!!

先行する雲雀野マスターSさんの背中を追う.....。



いやしかしキツイ!

毎回、毎回、こんなにキツかったっけかぁ~?と思いながら必死に登る坂である♪

これまで何度も参加しているのだが、いつも、どれだけの距離で、どれだけの標高差を登坂し続けるのか曖昧なままではイカン!ってことで、今回こそは備忘録とすべく、メータで距離をメモって.....。

高度が上がってくると、春蝉(ハルゼミ)たちの鳴き声も山の深さに比例して賑やかになってくる中、もう汗だくでヒルクライム!

さあ、まずは登り切った往路ゴール@ピークで本日の御褒美、ロード自転車乗りには定番のバナナ、そして冷たいスポーツドリンクをオフィシャルスタッフさんからいただいた。 これがもう、心身ともに染み渡る旨さなのだっ♪ ;-D



ここ往路ゴール(折り返し地点)の標高は、470m。

柳川温泉の入口からは3.9kmの距離だったので、終盤のこのヒルクライム区間の平均斜度は5.3%である。 参考までに、山形市内で言うと、芸工大側の西蔵王(信号T字路>二段目P入口)が5.4%なのでほぼ同じキツさで、距離にすればその75%相当分かと.....これならイメージ湧きやすいロード乗りもいると思う。 ;-)



初チャレンジのメンバたちも、なかなかのペースでゴールしてくる。

A姉さんは、強力なアシストも得て笑顔で到着♪



K妹さんも、しっかりしたペースで♪



みなさんの愛機たち.....うぅ~む、年代モノなのは当方のだけで、最新のロードが眩しい。(羨)



一息ついて、健闘を讃え合って&しばし談笑の後、三々五々で帰路へ。

途中で後続を待っていると、あのタンデム車の御夫妻が降りてきた。
緩やかな降り基調なら快適なんだろうなぁ.....。 ;-D



さて帰路は、一段とピーカン晴れだし、ゆったりと十八才の産直で再び休憩&補給♪

残念ながら、例の旨そうなアスパラガス他は売り切れていた。(涙)



地元の婆ちゃん&母ちゃんたちが煮た、しっかりとスルメ出汁も利いた玉蒟蒻をいただく。
いやぁ~、汗を大量にかいた後は、一段と旨く感じるねぇ♪ ;-D



.....昼食は左沢(あてらざわ)方面へ戻る途中の食堂へ。

皆さん、めいめい色々メニューから選んでいたが、当方は久し鰤に正統派的カツ丼を♪



昼食後は、いくつかのグループに分かれて帰路に着いた。

.....なにしろ、あまりにも天気が良いので舗装路での照り返しが厳しく.....道草しながら帰りましょうという御誘いに即OKで、寒河江のグリバーにあるカフェに。



なんと、着いてみれば、カフェはクローズ!?であったが.....休憩しながらガサガサやってたところ、ドリンク類だけなら出せるから開けるねぇ♪とのありがたいオファーで、涼ませて頂いたのは何よりであった。

その後、山形市内へ戻ってからもnas1701さんに案内してもらって某八幡神社の木陰で再び涼んで、陽が傾き始めた頃に無事帰還した。

最後にク-ルダウンを兼ね芸工大方面を経てパン屋に寄って、拙庵へ帰投。 ;-D
この日の走行距離は、104.0kmであった。
Posted at 2016/06/20 12:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 旅行/地域
2016年04月30日 イイね!

久し鰤にソロで新庄へ♪

久し鰤にソロで新庄へ♪まずは、疾風@黒柴♂に朝御飯を食べさせながら、こっちの朝飯も手早く&しっかり蛋白質+黄緑色野菜モリモリ+ヨーグルトでCaも採ろうねと、がっちりチャージ♪ ;-)

今日は、ずう〜っと一日中晴れのはずな天気予報をチェックすると.....ちょいと風向き予報が、うぅ~む!?ではあったが.....、この日は前から気になっていた新庄の『げたぱん』さんまで、ロード自転車を駆ってのソロツーリングに出撃っ!!!

ほんとうは真室川にあった当時の「ぱん処げたや」@佐藤はきもの店さんの頃から、一度行って見なくちゃ!と思っていたのだが.....いつのまにか、アノ全国誌「Dancyu」に特集で紹介されるわ、新庄にパン屋として店舗を構えるわ.....大ブレークしてしまっていたようで。 ;-0

ともあれ、8:15am頃に離陸して、いざ北上と、走り出す。

まずは、山形空港への通いなれたルートで。

.....ところが、走り出すや否や、天気と景色は最高なのだが、向かい風だぁ!? ;-(

まだ真っ白な月山や葉山、跨線橋に登ればその南側に朝日連峰を遙かに眺めながら、クランクを回す。



県道380と県道381で北上を続け、そして県道36に出て少し西へ、最上川を隼橋で渡り.....



再び県道381で、陽光に輝くビニールトンネル群のスイカ畑の中を、更に北上して大石田へ。

旧鉄橋で再び最上川を北へ渡り.....



.....超重要なチェックポイント!?な『鮨けん』さんを通過し、JR大石田駅にて小休止。
ここまでphotoを撮るときに足を着いた以外はノンストップであった。

それにしても、ほとんど平坦とは言え、ずっ~~~~~~っと向かい風なのには参った。
3人ぐらいで先頭交替ローテーションが可能な小編隊でのツーリングと違って、こういう条件って時のソロは辛いねぇ。 ;-(

.....が、まっ、それもソロツーリングの辛楽しさ&醍醐味ではあるのだが♪

再び走り出し、ちょっとしたup&downを楽しみつつ県道305で芦沢へ、そして名木沢でR13へ出た。

夏なら尾花沢スイカの売店が賑やかなのだが未だ春だし、今や東北中央高速のおかげで、並行するR13を通るクルマは少なく、かなり快適に走れるのはありがたい。 ;-D

これまたいつものように、軽いヒルクライムで猿羽根トンネルを使って、舟形へ。

そのまま、あいかわらずの向かい風の中、北上を続け新庄市内へ入り、R47へ右折してすぐに左折.....頭の中の地図では此処辺りの筈だがぁ.....ちょっとだけ迷いかけたものの無事に到着!



.....なるほど、下駄のアートワークが目印なのね♪ ;-D

エントランス入ってすぐのディスプレなども御洒落で、こりゃ、うちのカミさんが健在だったらきっと好きなんだろうな.....という風情はなかなかグッドだね。

さて、11:30amちょっとまわった頃に着いたのだが、すでにもう売り切れのものも!? プレーンなカンパーニュ、セーグル系のは予約分しか残ってなく.....まっ、今回は偵察なので、イチジクやカレンツ&ナッツなどフィリングスの入った天然酵母ハード系etcを.....バッグなどは持参してないので、いつものようにロードフレームにぶら下げられるmax量を考えながら持ち帰り分をいろいろと購入。



ふと、脇に目をやると、昔の小学校の教室にあるような小さな椅子と机が置いてあり.....そう言えばさっき座って食べてる人が居たような!?

.....ということで、当方も此処でランチとすべく、牛乳たっぷりなカフェオーレをオーダし、追加で行者ニンニクを使ったやつ&くるみフランスあんぱんを♪



いやぁ~、それにしても、次から次からひっきりなしにお客さんである。 ちょうど黄金週間の始まりということもあり、東京から里帰りしたんだけど都会のお友達から新庄には凄いパン屋があると雑誌で読んだのでお土産を頼まれてるのよ!などという会話も耳に入ってくる。

少し客足が切れたタイミングで若女将さんにお話をさせてもらったが、やはり「Dancyu効果」は半端ではないらしい。 ちなみに、都会の洒落たパン屋に負けないプライスタグを掲げてらっしゃるので、高品質&拘りを大切に頑張って欲しいものである。 興味のある方は、去年のDancyuでの特集記事を読んでみることを御奨めしたいし、やっぱり店まで買出しに来て、五感で噛み締めて味わってみないことにはね。 ;-D

そろそろ帰路へと、お店を出て、これまたかなりの量な買い込んだパンの袋を定石どおりにロードフレームに縛り付ける。



今回は、来た道を、そのままトレースバックして南下することに。
風向きは.....期待通りに、まずは追い風だ♪

.....しかし、次第に追い風は弱くなり.....猿羽根トンネルへ登り返して、舟形から再び大石田へ戻る頃には無風。

帰路でのチェックポイント#1、ジャム爺さんとしては意識してしまう「東北アヲハタ」さんでワンショット。



やがて大石田から村山へ入る頃には、なんと!
.....再びの.....向かい風ではないか!!! ;-0

とにかく、もう、淡々とクランクを回すしかないのがソロツーリング。
せっかく追い風で稼いだ平均スピードがぁ.....メータではどんどん下がる.....トホホ。 ;-(

最上川を渡り戻って、某繁盛蕎麦屋あたりを走行中に.....「!?」と目に入った機影が.....せっかくなのでUターンしてphotoを。 そう、好きな人にはたまらないF社の独特な味わい.....いわゆる愛すべきブサカワ系な多目的兵員輸送車♪ 居るんですな、此処にもクルマ好きな方が。 ;-)



だんだん向かい風が厳しさを増す中、取り敢えず此処まではと頑張って、皆さんお馴染みの山形空港そばのFM@定点エイドポイントで小休止。 まぁ此処まで戻れば、あとは1時間ほどかと。



.....そんなこんなで、山形市内へ入り、いつもの自転車屋さんへ本日の作戦内容&帰還の報告。 着いたのは15:20ちょい。 



ここまでの平均スピードは、23.2km/hだった。



行きはずーっと向かい風、帰りも結局は向かい風区間の方が終盤ほとんどって.....貧脚な当方としては、ソロなら、まぁっ、シーズン初期としてならこのくらいの数字でもヨシ!ということで。 ;-D

#ちなみに拙庵まで戻ってトータルの距離は、まったく寄り道なしの最短往復だったせいか、134kmにしかなっていなかった。

.....ということで、『げたぱん』さん、きっと季節限定モノなどもありそうなので、定期的に脚を運びたいところというのは間違いない.....そんな偵察報告である♪ ;-D




Posted at 2016/05/23 22:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 旅行/地域

プロフィール

酒と肴=魚&自転車で愉快に楽しく...をモットーに。 There is nothing like our planet ! かけがえの無い、青い地球を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いつも傍に居るはずだった..... 
カテゴリ:Forever.../永遠に、決して褪せない...
2012/03/17 16:12:56
 
ECO/燃費についてのデータ@VCA 
カテゴリ:Car/自動車
2008/09/25 02:15:10
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント クロシヴァリ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント)
此処雪国においては、さりげない四輪駆動車で.....かつ遠出に際してはエコで抜群の長距離 ...
ホンダ インサイト クロシバ2号 (ホンダ インサイト)
ぞっこん惚れ込み愛機としている初代 Insight の最初期型・ZE1-100式旧司偵『 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
これまで自分用にはHonda車しか買ったことが無いのだが.....。 ;-D   FR ...
その他 その他 その他 その他
TREK 5200 現在主力機 Long Touring の相棒 鯛焼式炭枠+軽量車輪に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation