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2009年08月01日 イイね!

遂に.....『峠』! <復路編>

遂に.....『峠』! <復路編>とにかく遅くなり過ぎないうちに無事に帰り着かないといけないのがロード自転車を駆ってのツーリング、単独行のソロならなおさらだ。 峠の力餅屋から、まずは板谷峠までの登り返し、そして一旦下ってゲートのある分岐で左折して再び高圧送電線鉄塔のある無名の峠への激坂をダンシングを織り交ぜながらひたすら登り返す。 いよいよ雲行きも怪しく、下界は霧が濃いのが見えるだけだ。

ぽつぽつと、まだ僅かだが雨粒も落ちてきている中を淡々と登り返し、ダンシングを入れつつピーク@標高831mの鞍部を再び越して、そしていよいよ極超荒ダートの激坂降りに入る。 



とにかく路面が濡れては危険極まりない斜度と悪路なので慎重に、しかし急いで降りなければならない! ところが往路であれほど酷な登りだった訳だから、当然ながら降りはほとんどブレーキ掛けっぱなしとなる。 しかも狭くて最悪の路面は荒舗装未補修に固められたダート状態でカーブ連続のワインディング!! 振動は激しいし、ブラケットポジションだけでは手が攣りそうになり連続ブレーキに耐えられないので、時々はドロップハンドルの下に持ち変えてブレーキレバーを引き易い体勢を組み合わせないと長時間の降りには持ち堪えられそうにない。 

ところが、ブラケットから下ハンドルに持ち変えるためにブレーキを一瞬開放するだけで重力で一気に加速してしまう激下りなので、それこそ路面の先を読んで瞬間的に判断して此処ならっというところで確実にスパッと持ち変えて即座にレバーを引きブレーキング!!! しかし激坂降りでの下ハンドル保持では当然ながら腰を引いて重心を後ろにバランスさせないとならず、この姿勢の保持がこれまたずぅ〜っとは辛いので、降り勾配と路面の状況に応じて適切なインターバルで再びブラケットへ握り変えして.....この繰り返し!!!!! これがもう、一瞬たりとも気が抜けず、ダウンヒルなのにまったく休めないのが非常に厳しい。 精神的にもドッと疲れるのがこの手の高リスクな激下りだ。

笠松鉱泉まで降りて来ると、やっと少し楽に下れるようになってくる。 一旦、サドルから降り、源泉の流れてくる坑道を眺めながら小休止。



まだ雨はほんの僅かにポツポツなうちに急ごうと、大沢までは一気に下った。 せっかくなので此処もかつてはスイッチバックがあったJR大沢駅の旧駅舎のphotoも撮ろうと小休止。



この長大なスノーシェッドは現役で、この中を山形新幹線「つばさ」が轟音を上げながら駆け抜けていく。 たしかに出張などで帝都方面へ出向く際に、米沢を出てから山岳区間でさっきの峠駅はじめ何箇所か長いスノーシェッドの中を通っていた記憶があるが、こういうことだったのか。



をっと、時計を見ると余り長居はできないので、関根に向けて再び走り出す。 すこしup&downがあっても、ここまでくれば比較的快適に走れるようになってくる。 緩やかな下りになってくると路面もシッカリとした県道らしいまともな舗装となり、しかも嬉しいことに追い風だ♪ ここでタイムを詰めていかなければと頑張って飛ばすと、メータは41〜43km/hを示してくれる。 



関根からは、往路とは一本だけ福島寄りの良く整備されup&downが少しある広い道で国道13に出て米沢市内方面へ走り、解り易い県道1へ右折して高畠町内を目指したが、風は基本的に東風、ややアゲインストとなってスピードは落ちてしまう。 とにかくほどほどに頑張るペースを守ってクランクを回し続け、往路でバナナ補給をした某スーパマーケット高畠店にて夏の定番補給冷却食・ヂャンボチョコ最中アイスをチャージ♪ 時計は17:58を示しているので、あと1時間45ほどで戻れるはずとe-mailをうちのカミさんへ送信して再び走り出す。

ここからは往路と同じルートをひたすら戻るのだが、やはりいつものように此処のこの時間帯は向かい風.....だんだん雨粒も少しずつ増えてくるが、まだ路面はビシャビシャではなく走りやすい。 とにかく明るいうちに距離を詰めようと頑張って二井宿へ、ここでヘッドライトとテイルフラッシャを点灯し、さらに柏木を登り返しに入る。 嬉しいことに、ここは緩やかに追い風だ。 だいぶ疲労感はあるが、此処まで来れば勝手知ったる道なので淡々とクランクを回して登り、柏木トンネルに入る。 

この時間帯だとメチャ飛ばす車やオートバイがほとんどで、トンネル内に響く爆音が気持ちの良いものではないが、まぁ登り終わってあとは下りでやれやれと、ここでは安堵感が一瞬広がった.....が.....しかし.....トンネルを抜けると.....うっひゃぁ〜雷雨!!! ものの見事に雨の降り方が違うのは、やはり高畠@置賜地方と上山@村山地方とを分ける峠のトンネルだけのことはある。

これぞ夏の夕立というべき大粒の雨が、まさにザーザー降りで路面も超ビシャビシャだ.....。 だが気温はそこそこあり、しかも柏木の坂を登ってきているので体はホッカホカ、この季節ならではのシャワーライド♪と頭を切り換え、既に陽が落ちた暗闇の中、時折遠くで光る落雷の閃光を眺めながら(雷鳴との時間差はたっぷりあるので相当に遠いからまだ安心かと)、路面とのグリップ力低下によるスリップには気をつけながら雨中ダウンヒル。 ただ残念ながらテレスコタイプのリアフェンダ(恐竜の尻尾式泥除け)を装着してないので尻から背中へのスッパネが酷いのと、サイクリングシューズが泥水でグッシャグッシャなのには閉口した。せめて、シューズカバーを携行してれば泥の侵入だけは防げたのだが.....。 

とにかく、もういつもの慣れた楢下から上山を通って山形へのルートだが、雨の夜道は危険が一杯なので車の流れや路面の凹凸など周囲に十分気を配りながらの単独飛行.....予定到着時刻ドンぴしゃりの19:45に無事着艦できたときは本当に久し鰤の達成感と安堵感に、やれやれだった。 この日のタフな単独ツーリング、メータは153.5kmの走行距離を示していたが、これまでのセンチュリランの中では最も過酷だったと思う。

うちのカミさんが時間を読んで沸かしておいてくれた風呂に入り、最高に旨い晩御飯with冷えた麦酒が至福であった♪
Posted at 2009/08/06 18:34:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 旅行/地域
2009年08月01日 イイね!

遂に.....『峠』! <峠の力餅編>

遂に.....『峠』! <峠の力餅編>スイッチバック遺構が半分を占めるJR峠駅を出て、これから崩れるであろう天候の中を約80km離れた山形への帰路に着く前にエネルギの急速充填が不可欠だ。 せっかくここまで自脚で来たのだから、なんといっても名物の『峠の力餅』を食べなくてはと、JR峠駅へ降りてくるときの分岐看板を思い出して一旦そこまで急な坂を登り返し、今度はその峠の力餅はこちらと示す看板に従って別のこれまた濡れた急坂を慎重に降りて行く.....な、な、なんと、さっきの巨大スノーシェッドの西端に出た! :-0

なんとまぁ『峠の力餅』の店舗は峠駅と同じ敷地内に同じ高度レベルであるではないか!? あぁ〜あ、早くも無駄な激坂登りをしてしまったが、ここはめげずにチャージしなくてはと気を取り直して店に入る。



そこには先客で宮城県七ヶ宿から来たと言う初老の爺1婆2のグループが、納豆餅をおかわりしながら店の御主人と賑やかに談笑中だ。もちろん自家用車で来てる訳だが、よくまぁ、あんな悪路を.....と思って見てると、すかさずこちらを一瞥し、あらぁ〜自転車で!?と目を丸くして驚いている。 店の御主人からは、さっき寄っていった自転車グループの仲間か?がんばるなぁ〜、健康そうだよなぁ〜、お兄ちゃん体重は62kgくらいだろ?と矢継ぎ早にコメントを賜った。 まぁ、自転車のジャージとレーサパンツ(この日はブルーとイエロー基調の視認性の高いものを着用)、頭は汗止めキャップにヘルメットの姿であるから、サングラスをしてなくても、一見ちょいと年齢不詳かもしれない。



壁に貼ってるお品書きを見ると、なかなか微妙な値段だが、此処で商売を成り立たせるための経営環境と企業努力とのトレードオフはかなり難題なのが解るだけに.....ともあれ、しっかりと搗いた餅なら大好物なので5種類が楽しめるミックス¥0.85Kを頼んだ。 

お茶をもらって待っていると、小豆餡、胡麻、ずんだ、胡桃、そして納豆と、なかなか旨そうなのが大きな皿に並んで出てきた♪ をぉ〜、なかなかしっかりした餅で、これなら力も出るだろうと楽しませてもらった。 旨いっ! (自転車乗ってきて食べるものは全て旨いだろっ.....ということだけではなく。) ;-D



ここの御主人、実に話し好きで平成2年のスイッチバック廃止は云々...冬の豪雪etc...興味深いネタは尽きないようなので、本当は時間を気にしないで、壁に掛かった味わいのある絵(御主人が描いた)&焼物(息子さんが陶芸をやる)などについても話を聞きたいものであるが.....。 なお、今でも昼間の普通列車のJR峠駅停車時刻に合わせて10分ほど、ホームで『峠の力餅』を売ってるのでその時間帯は店には居ないから、また来るときは、もし留守でも直ぐに戻るから少し待ってれば大丈夫とのこと。 ちなみに、山形新幹線で車内販売されてる力餅は此処のではなく、某店@米沢の全く別物だから.....と強調されていたので、くれぐれもお間違いなく。

さて、お勘定を済ませて出るときに御主人からは、ここの全ての料理に使ってる旨い水が店の手前脇にあるから呑んで行けと言われ、その「峠の力水」をボトルにも填めて帰路に備える。 



いよいよ戻らなければと空を見上げると今にも降り出しそうだし、時計を見るとすでに16:30を示しているではないか。
さぁ、頑張ってここから山形まで約80km、とにかく気をつけて帰ろう! ;-0
Posted at 2009/08/05 23:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 良材&旬菜 | グルメ/料理
2009年08月01日 イイね!

遂に.....『峠』! <往路編>

遂に.....『峠』! <往路編>前夜の職場暑気払いで瓶麦酒&お酒(銘柄不詳@呑み放題レベルでは米と水と麹と酵母以外にイロイロ使ってるんだろな...)をケッコウ摂取した残響も少なからずあったが、早くに目が覚めたのでそのまま起床。 まずはいつもの公園コースでキ84疾風@黒柴♂との朝の散歩から活動開始し、もどって天気予報をチェックすると日中は曇りでまぁまぁ、で夕方から雨らしい。 よし、それならばと、なにせ3weeksもロードを駆っての三桁kmツーリングしておらず、このまま堕落の一途ではまず過ぎるのは自明と、気合を入れて久し鰤に山系 long ride に出撃することにした。 8/1にしては気温もさほど煮えるほどではなくこの時季にしては比較的爽やかな今日のターゲットは.....以前からいつかはチャレンジしてみようと密かに思っていた.....そう、あの『峠』だ!

地図をプリントして張り合わせたりしてプランを練っているうちに少々出遅れ、9:15am離陸。 この季節に山系なら必須の白熊印な保冷仕様&通常仕様のダブルボトル装備で少々重さを感じつつ、まずはいつものルートで楢下@標高260mを通って柏木@標高440mを越え、二井宿@標高280mへ。 H20BYには蔵へ遊びに行けず仕舞いだった米鶴酒造さんにちょっとだけ寄って写真を撮り、再び走り出す。 



ここで蔵から高畠町内へ向かう道沿いの田圃が酒造好適米の減農薬栽培だったことを思い出し、今回の偵察飛行の第一ミッションとしてチェック。(別トピックで詳報予定...)
阿久津八幡・端麗な姿の三重塔の前でパチリ後、道の駅で自然現象のため小休止。 photoの中、向かって右側、白い花は蕎麦だ!



さらに高畠町内に入り時計を見ると11:00、このまま米沢へ進んで何処か店にてランチでは時間が不足すると読んで某大型スーパーマーケットで早めの補給を短時間ですることに。ちょうどバナナがセール中にて8本房¥98(えっ?ラッキー!)で入手でき、ならばと6本をムシャムシャ頬張り、2本をジャージのバックポケットに入れて再び走り出す。 亀岡文殊の脇を通り、途中で御馴染み「羽陽 錦爛」後藤康太郎酒造さんにて写真を撮ったりしながら更に南下した。 



さて、快調に米沢市に入り、八幡原工業団地内のFMでヴァイタミンワラァをボトルに満タンとし、残りを飲み干し、地図でルートを再確認。 少しR13を走り、万世町片子@標高260mから更に南下して県道232へ入りいよいよ緩やかに登り始め、JR関根駅@標高310mの脇を通り、南東へ進み水窪ダムから登ってくる道との丁字路を通過。 このあたりからは山形新幹線が走る奥羽本線と羽黒川の清流と絡み合うようにしながら狭くなってくる県道を、徐々に高度を上げながら進んでいく。 



絶好の撮影ポイントが何箇所かあるため、カメラを携えた鉄道愛好家たちがポツポツと居て列車の通過を待ち構えているのを横目に見ながら、クランクを回して更に進んで行くと.....ちょうど鉄道模型の精緻なジオラマのようなダブルのトンネルで複線区間に山形新幹線のグレーに緑のベルトを締めた下り列車が走ってきたので慌てて自転車から降り、ディジタルカメラをジャージのバックポケットから取り出し急いでシャッタを切った。

直線で空が見開けるところでは、たまにパトロール飛行らしく見事なオニヤンマがスイーっと応援するように滑空していくが、そういえば今季初見だ。 夏蝉たちも賑やかに鳴いているのも応援歌に聞こえる!? さらに進むと、いよいよ路面も荒れて一部の舗装は未補修のままなところが増えてくる。それにつれて羽黒川の清流も川幅が徐々に狭くなってきた。



JR大沢駅@標高460mを過ぎ、いよいよ山の空気を大量に吸い込みながら、路面に注意しつつ登って行く。





やっと笠松鉱泉@標高500mに着くが、自動車がまぁ普通に走れるのはここまで、ここから先は一段と道が狭く&路面は舗装がボロボロで超ハードなダート区間が目白押しになってくる。 



そして更に一段と登りもきつくなり、沢水などの湿り気で御約束の苔も要注意な中を亀登りで進んで行くのだが、幸いなことに曇り&うっそうと繁る木々で太陽ジリジリ熱中症の心配はそれほどなく、ボトルのヴァイタミンワラァを度々口にし給水しながらなんとか登っていく。



前夜の雨の跡で元々舗装のほとんど残ってない超酷なダート路面に土砂が一部筋状で堆積していたり浅い溝が出来ていたりするので、それこそ細心の注意を払いながら激坂を登って行く。 いよいよ斜度がキツくなって34-27でもダンシングしないと貧脚な私には止まりそうになるのだが、少しでも重心が前にいくと後輪が空回りっ!?あまり後ろにいくと前輪が浮きそうっ!? 一度は本当にもう止まりそうなスピードで踏み込んだら前輪が薄い土砂層と流筋を斜めに摺り落ち、ペダルはクリートで外れないし!?なんとか咄嗟の体重移動でリカバリ出来たので助かったが、やはり常識で考えるとこんな極超酷ダート混じり荒舗装な激坂山道にロード自転車(700x23c高級軽量ホイール装着)でアタックするのは非常にリスクが高いとしか言いようがない! なので、この拙トピックを読んでヨシ!俺も&私もと考えるサイクリスト諸氏諸姉は、くれぐれも万全の前準備&対策、そして然るべきトレーニングと経験をつんでから臨むべきで、あくまでも自己責任であることを肝に銘じて欲しい。もちろん、携帯電話などは圏外のエリアが多いこともお忘れなく!!!

それと、こんなとんでもない悪路なのに4WDに限らず普通の乗用車やら、大型自動二輪で走ってくる対向車や追い抜いていく後続車があるのが実に恐ろしい。たしかに秘湯として人気の滑川温泉、さらに電気もない超秘湯の姥湯温泉への道なのは解るが.....四輪ならジムニーetc軽量クロカン、二輪ならトレールあたりが最適だと思う! まぁ、.....と書いてる本人がMTBやシクロではなく高圧細身のタイヤを履くロードでチャレンジしてることこそ無謀の極みなのだが、なにせプアーなエンヂンの貧脚なれば山形<>峠の往復約160kmの航続距離と日の長い夏とは言え活動可能な滞空時間との兼ね合いで唯一の選択肢なのでそこは御理解いただきたい!? ;-0

さて、笠松鉱泉を過ぎて喘ぎながら登っていくと、やがて奥羽本線を離れ、高圧送電線を時々仰ぎ見ながらますますウルトラハードになってくる酷荒路面と激坂との闘いだ。それまで1mほどの川幅が辛うじてあった清流も、さすがに高度を上げてきた証拠、いよいよ源流の趣でチョロチョロという水音で流れており、あたりに響く音は蝉の鳴き声&こちらの呼吸のハァーハァーという荒れた息使いの方が支配的になる。 



ほんとうにメチャ超激坂の九十九折れでは歯を食いしばってダンシングで登坂するが、あとからあとから現れる急斜面には勝てず、こういう全コースが頭に入ってない時にあまり心拍の限界近くまで頑張っても仕方がないと考え、2~3度ほど足を着いて写真を撮ったりしながら小休止を入れる。 ジャージのバックポケットにポリ袋に入れて格納していたバナナも1本ずつ2度に分けて補給するのだが、すっかり半分熔けかかった煮バナナになっていて酸味が効き旨い!?

ところで小休止後の問題は再び走り出すときで、まず右足のSPDクリートをパチンと嵌めてペダルをグイっと踏み込むのはよいのだが、続いて左足のクリートを一発でペダルを拾って上手く嵌め込まないとマジで止まりそうになって、おっとっと!? なにせ路面は荒れた未補修路に尖がった砂利が踏み固められたダート!!! 立ちゴケでも流血の惨事となるのは明らかだ.....。 をっと、福島側から若いロード乗り3人グループとすれ違うが、おそらくどこかの大学のサイクリング部か?此方から元気に挨拶の声を掛ける。 あの栗子トンネルを通るのが嫌なのは非常に良く解るので、くれぐれも気をつけてハードツーリングを楽しんで欲しいと思った。(本当に楽しいのか!?)

それにしてもめっちゃハード&タフな区間では、とても写真など撮ってる余裕も無く、帰還後にチェックしてみたが肝心の一番酷かなと思う各ポイントの写真が.....残ってない。 視界が開けていて道幅もあり路面の荒れも少ないところでないと安心して休憩も出来ない状況だったので、まぁこれも仕方がないか。



いよいよ残り時間が気になる中、とにかく自分の心に鞭を入れながら、ひたすら歯を食いしばって登っていくと.....やっと樹木が切れて曇天が広がる鞍部に到達!!!!! しかし、このピークには何の峠の標識も三角点もなく、ただ高圧送電線の鉄塔が目印になっているだけ。 Alpslabのデータでは標高831mということなので山形&宮城県境の笹谷峠よりは少し低いらしいが、ハードさは比較にならないほど今回の此処までの方が酷だ。 



小休止で息を整えて直ぐに下り、今回の目的地である『峠』への分岐点へ向かうが、何とこれまたけっこうな斜度の降り.....帰路でこれを登り返すのか.....と少々気が重くなる。 すぐにJR峠駅への分岐標識のある丁字路@標高737mに着き、ここでも写真を撮って小休止。 



それにしても、とにかく4WDワゴンから普通のセダンまで、しばしば車が通るのには閉口するなかを右折して板谷峠@標高756mへの登りを経て再び下っていくと、やがてまた分岐があり、JR峠駅&峠の力餅への看板にしたがって右折、短いがキツイ急坂を下り、遂に念願だった『峠』へ無事到着っ!!!!! この到達感と言うか達成感というか、なんとも無上の喜び、ロードを駆って自分の脚で出掛けることの大好きな諸氏諸姐には共鳴していただけると思う♪ ;-)

ところで目の前には非常に大きく長い古びれたスノーシェッドがあるものの、はて?プラットホームも駅舎も見えない。 しかし駐車場には車が数台とまっていて、なんとなく人の声が遠くで聞こえるのでスノーシェッドの中を覗いて見ると.....をぉっ! 中にあるのがJR峠駅ではないか!!! 



カメラを携えたベテランから若手までの鉄ちゃん&鉄子さん達が談笑しながら列車の通過を雄町なさってるではないか♪ しかも、まもなく山形新幹線が通過するらしく.....ならばと本当は帰還に要する時間が気になっていたが、こちらも1枚は何とかしたいと待つことにする。 



このJR峠駅は、福島から板谷峠を越えて米沢へ向かう急勾配な奥羽本線にあって、平成2年に軽量高性能な車両を採用した山形新幹線としての運用開始まではスイッチバックを行う豪雪地帯の山岳駅として重要な役割を担っていたのである。 (平成4年、山形新幹線開業の際に普通列車も高性能の電車に置き換えられ、直登が可能になった。) 



この巨大なスノーシェッドは、その遺跡とも言えるのだ。 残念ながらスイッチバックの線路は撤去されて、今は山形新幹線が直登で通過して行く。



下りの一本を見送って時計を見ると、なんとすでに15:00.....ここまで山形から約80km走ってきたので、当然また再びタフな帰路も同じ距離、つまり往復160kmを走り切らなければならない。 ここはとにかく、そろそろ崩れかけて来た天候も気にしつつ『峠の力餅』にてエネルギ急速充填とすることにしてJR峠駅をあとにした。
Posted at 2009/08/05 00:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 旅行/地域

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