• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月10日

命名

やっと、先日作ったFFペンタ用純正改造リアダンパー装着テスト出来ました。
ジャンクからダストブーツ取って付けてホントの完成。
色塗り直したら、片方のブッシュマスキングするの忘れてました。(汗


今回の装着車両は、こぶさんのJA2XTi。
フロントは、JA4用ローファースポーツを自作改造アッパーマウントと組み合わせ、スプリングは、トヨシマのビート(フロント)用。

で、リアは純正改造ダンパーとズームダウンフォース。


テキトーにエアバルブの位置決めたら、クリアランスがこんな感じに。


青いダンパーに黄色いスプリング・・・似てますよね。
H○LF WAYのキャットウォーク(猫足)を各種4セット持ってる馬鹿が作ったオマージュダンパー。
その名を「猫魂」と命名しました。
ひらがなでは書かないでw

流石にズームは良く落ちます。


試乗してみると、ここまで落ちてるのにギャップで突き上げ感も無いのが不思議。
リアだけズームにした意味は特に無し。(リアのテストでしたので)
フロントがバタつくから、余計に後輪の存在感が希薄なんですが、少々元気に走っても破綻する気配を感じません。
あのダンパー減衰で乗り心地が良いのか・・・意外だ。(爆

私が改造ダンパーを作る上で悩んだのは、「何を基準に善し悪しを判断するか?」って事です。
私はサーキットで人並みのラップタイムが出せませんし、
夜の峠を毎夜攻めるようなドライバーではありません。
そこで、純正改造ダンパーの評価基準を、同じ純正形状の猫足に求めたんです。

現在のダンパーオイル交換式純正改造ダンパーでは、猫足のように極端な硬さを得る事ができません。
しかし、幸か不幸か、猫足を街乗りで使う為に購入したユーザーの多くは、猫足を硬いと感じています。
つまり、ターゲットは「純正以上猫足未満」で良い筈。


ブログ一覧 | 改造ダンパー | 日記
Posted at 2009/05/11 01:55:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【出展します】JAPAN DIY ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

山の日の晩酌✨
brown3さん

2025 網走&知床 巡り 後編
hokutinさん

815🇯🇵...『終戦 80年 ...
ひろネェさん

日本海側の京都・福井ドライブ1日目 ...
ババロンさん

200万円弱で買えるカババ アウデ ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2009年5月11日 2:12
うまいッ♪(^w^)
コメントへの返答
2009年5月11日 21:30
英名は「CAT SOUL」です。(笑
2009年5月11日 2:41
ここまで落として突き上げ感が無いとは驚きですねふらふら

コメントへの返答
2009年5月11日 21:36
パーツレビューにインプレ追加してますが、以前作ったJA4用より乗り心地良さそうです。
原因はダンパーオイルの違いなのか?
2009年5月11日 19:25
完成おめでとうゴザイマス
私の作業は中断中ですので、バルブの位置には注意しますわーい(嬉しい顔)

また、参考にさせて頂きますが・・・

これ、騙されてませんよね?

コメントへの返答
2009年5月11日 21:49
進行方向にバルブ向けても、さしたる問題は無いと思います。
スズスポ8段調整とか、ダイヤル前ですし。
小石が跳ねて破損する程、ヤワには作ってませんから。
でも、よく調べて位置決めするべきだとは思います。(汗

>これ、騙されてませんよね?
駄洒落なんですけど、私の製作意図を解り易く表せてるかと。(笑

プロフィール

「こんぷりーと」
何シテル?   08/18 22:48
四国在住。 しがないトゥデイ乗りでございます。 トゥデイの足と、マイナートラブルネタを主に扱ってます。 もう歳なので、峠やサーキットは卒業しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ショックアブソーバー ガス圧調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 22:30:59
粘度ではなく動粘度でオイルを見れば0Wに対する疑問は晴れる 
カテゴリ:改造ダンパー
2018/04/14 19:19:08
 
「倒立式」が必要な本当の理由とは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:11:42

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2ndトゥデイ。 グレードはポシェットL キャブレーターエンジンの3AT車です。 20 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1992年(平成4年)式の中古を1999年に購入 家族が乗り換えたJW1を貰って、しばら ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
JA2の前に乗っていたトゥデイ 1997年2月、新車購入後10年乗った姉から譲渡される ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像アップ用

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation