• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちろう@2019のブログ一覧

2009年11月25日 イイね!

自作仲間へ

自作仲間へ改造ダンパーの製作工程を紹介してる整備手帳は、毎日コンスタントにPVをカウントしてるのですが、
実際にエアバルブ付けた改造を行い、みんカラに記事をアップしてる人は増えない様子。

確かに、めんどくさいですし、単純なネジ止め式改造品が大量に売られユーザーが多い・・・といった現実もあります。
一部、ネジ穴式に比べ面倒だからか、エアバルブ式改造に否定的な意見もありますが、
私と同様に双方の方法で改造し、乗り比べた人と意見交換したいですね。


TSR中国支部メンバーであり、みん友の、だい@とらはちさんもエアバルブ式改造ダンパーを自作して、
それを付けたトゥデイが某所で活躍してる話を聞くと、嬉しかったりします。
しかし、だいさんも製作上、試行錯誤されてる様子。

私の製作方法は、企業秘密とかでなく、
自作する上であまり細かい事まで説明しても、自作の面白みに欠けるのではないか?
との思いから、大まかな事しか書いてませんが、
作業途中で路頭に迷われたり、無駄な出費させるのは意図しないので、
以前、ブログにも少し書いたエアバルブのネジ切り作業を、整備手帳に追加しました。
Posted at 2009/11/25 22:09:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造ダンパー製作法 | 日記
2009年09月22日 イイね!

Lowfer Sports

JA4ライフ用のローファースポーツを改造中。



みんカラのお友達「カチャウさん」が仰ってた通り、
KYBフロントダンパーのケース厚みはトゥデイ純正より厚かったです。
計れてませんが、純正が3mmですから4mmは有りそう?
その為か、オイル量は純正190ccに対し150ccと少なめ。

入ってたオイルは、綺麗に澄んだ黄色でした。
粘度も純正並に低そうです。

ローファーの塗装って、焼き付け塗装ではないから、
パーツクリーナーで脱脂すると、ベタベタ溶けて作業性悪いです。
缶スプレー塗装と大差無い感じ・・・
Posted at 2009/09/24 21:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造ダンパー製作法 | 日記
2009年08月09日 イイね!

ギヤオイルを使ってみたら・・・

ギヤオイルを使ってみたら・・・










回収した3号のオイルを、試しにギヤオイル(BP製80W-90)へと交換してみたら・・・

抜けた・・・orz

バラさないと解りませんが、状態からオリフィスが痛んだように推測してます。

このギヤオイルの動粘度は136.8(cSt40℃)。

いつも入れてるオイルは50辺りですから、無茶なのは解ってました。

やっぱり、常識的な粘度のオイル入れないと、壊れちゃいますね。

あ~あ。

Posted at 2009/08/09 23:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造ダンパー製作法 | 日記
2009年06月23日 イイね!

ダンパーオイル注入

ダンパーオイル注入

猫魂に、ダンパーオイル注入してる動画をアップしてみました。

最初はアストロプロダクツで買った注射器を使ってみたのですが、
あんまり効率悪いので、即却下。
動画のように、ダンパーロッドを伸縮させ吸わせてます。
こちらの方が早くて楽。
リアなら、約10ストロークさせれば注入完了。

Posted at 2009/06/23 21:42:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造ダンパー製作法 | 日記
2009年06月21日 イイね!

マグネット

私のパソコンも購入丸2年経過してるので、
そろそろスペック的に見劣りしてきました。
と言って、5年は使いたいので、1Gだったメモリを2Gに増設。
ちょっと快適になったかも。

今日はJA4用の猫魂製作準備しようとベランダに出たら、蒸し暑い・・・
やってられないので、嫌いなパソコンいじりした訳です。
メモリ増設くらいなら、苦にならないし。

TSR四国支部には、JA4オーナーが少ないんですが、
クラブの傾向として、どうしても発起人が乗ってる型式に偏りがちなんです。
それでも長くやってると、集まってくれて現在は香川県のJA4乗り2名がメンバーとなってます。

同じ「トゥデイ」と名が付けられていても、ペンタストリーム型とJA4では基本設計が8年も違います。
現在と違い、自動車の技術向上が目覚ましかった当時の8年です。
実際乗ってみても、私的な印象では「別の車」。
バブル景気の崩壊によって、JA4へのモデルチェンジはキャリーオーバー率が高いとはいえ、ポン付けで共用できるパーツも少なく共通の話題も殆ど無いのが実情。

そのような壁を越えて、たった2代しか無いモデルを繋ぐ役割も猫魂は持ってます。
純正改造ダンパーを使う事で、共通の話題が生まれるんですよね。
このブログをここまで読んで、純正改造ダンパーに興味お持ちのJA4乗りで四国在住の方、今入会すると、猫魂(前後純正改造ダンパー)が無料でレンタル出来ます。
限定1セット早い者勝ちですから、今すぐ連絡を!


たまには、メンバー募集もしておかないと。(笑


そうそう、今日はマグネットについて書くつもりでした。(爆
改造ダンパーを自宅で製作する際、切り屑をダンパー内に入れないようマグネット使ってるんですが、私は磁石ならなんでも良いって書いてないですよね?
弱い磁石使っても意味無いですから、購入が面倒でもネオジウム磁石のような強力な磁石を使いましょう。

動画はネオジウム磁石をφ7.0mmのドリルに付けて回転させた様子です。
電動ドリル程度の回転なら、全開でも落ちません。


ネオジウム磁石を張り付けて、ドリルで穴あけしたら、こんな感じです。




このように、切り屑は殆ど強力な磁力に吸いつけられますが、
100%ダンパー内に入るのを防げはしません。
Posted at 2009/06/21 22:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造ダンパー製作法 | 日記

プロフィール

「こんぷりーと」
何シテル?   08/18 22:48
四国在住。 しがないトゥデイ乗りでございます。 トゥデイの足と、マイナートラブルネタを主に扱ってます。 もう歳なので、峠やサーキットは卒業しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ショックアブソーバー ガス圧調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 22:30:59
粘度ではなく動粘度でオイルを見れば0Wに対する疑問は晴れる 
カテゴリ:改造ダンパー
2018/04/14 19:19:08
 
「倒立式」が必要な本当の理由とは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:11:42

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2ndトゥデイ。 グレードはポシェットL キャブレーターエンジンの3AT車です。 20 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1992年(平成4年)式の中古を1999年に購入 家族が乗り換えたJW1を貰って、しばら ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
JA2の前に乗っていたトゥデイ 1997年2月、新車購入後10年乗った姉から譲渡される ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像アップ用

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation