• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちろう@2019のブログ一覧

2008年10月23日 イイね!

改造ダンパー(1)

改造ダンパー(1)PVレポートによると、みんカラ始めてから最も多くの回数見られた記事は整備手帳の「純正改造ダンパー製作」でした。

トゥデイのサスは、当時の12インチ70扁平タイヤ基準で作られてますから、
インチアップしたり、ハイグリップタイヤにすると、ハンドリングに楽しさが無くなってきます。
軽快感が無くなり、ハンドルの切り角と実際の動きがリニアで無くなる・・・とでも言いましょうか。

逆に言うと、12インチのスニ○カーとかマック○ランとか履いて、そのグリップ力の中でならノーマルサスで充分楽しめるとも言えます。ロールは大きいけどね。(笑)
ノーマルサスの性能を評価出来ない人と、足の話をする気は起きません。
ダンパーが抜けてるのは論外。

私は2台トゥデイを所有していて、JA2にはキャットウォーク、もう一台のJW3はATで社外サスとの比較用にノーマルサスのまま乗ってます。
やっぱり、手元に基本となるノーマルサス車が無いと、社外サスの評価はできませんから。

トゥデイでサスペンション交換する人の殆どは、走りの性能より見た目を気にしての事だと思います。

                                 以下に続く
Posted at 2008/10/24 01:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造ダンパー | 日記

プロフィール

「こんぷりーと」
何シテル?   08/18 22:48
四国在住。 しがないトゥデイ乗りでございます。 トゥデイの足と、マイナートラブルネタを主に扱ってます。 もう歳なので、峠やサーキットは卒業しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1 2 3 4
567 89 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ショックアブソーバー ガス圧調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 22:30:59
粘度ではなく動粘度でオイルを見れば0Wに対する疑問は晴れる 
カテゴリ:改造ダンパー
2018/04/14 19:19:08
 
「倒立式」が必要な本当の理由とは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:11:42

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2ndトゥデイ。 グレードはポシェットL キャブレーターエンジンの3AT車です。 20 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1992年(平成4年)式の中古を1999年に購入 家族が乗り換えたJW1を貰って、しばら ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
JA2の前に乗っていたトゥデイ 1997年2月、新車購入後10年乗った姉から譲渡される ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像アップ用

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation