• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちろう@2019のブログ一覧

2008年10月20日 イイね!

改造ダンパー(4)

改造ダンパー(4)底穴式改造ダンパーは、基本的にダンパーオイルしか変更できません。
オイルの粘度と量を変化させることで、ある意味「減衰力調整機能」を有する事になります。
面倒ですけどね。

ベースは通常、数万km使用した中古であるので、あまり極端に硬いオイルを入れたり、オイルの量を増やしたりすると、ロッドシールからの「抜け」が心配になりますから、私はKYBのフォークオイルを純正と同量入れて製作します。

底に開けるネジ穴はM6~M8が適当でしょう。
私はM6を使用して、ネジのシールには銅ワッシャーを使用していますが、
ヤフオクで売られてるものは、シールテープを使用している様子。
画像は、某トゥデイ乗りがヤフオクで購入した改造ダンパー。
私がシールテープを使わないのは、テープの切れ端がダンパー内に入って、ベースバルブの作動不良起こす可能性を考えたから。

では、このベースバルブにゴミが入ると、どうなるのか?
インナーチューブ底にあるベースバルブは、ダンパーの縮み側減衰を起こす役割ですので、ここに僅かでも小さなゴミが入ると、縮み側の減衰が正常に出ません。

シールテープの他に、穴開け時の切屑がダンパー内に入ると同様な結果となりますので、穴開け時は切屑が入らないよう細心の注意と作業が必要です。

圧縮エアーで切屑を飛ばしながら穴開けしたり、強力な磁石を遣って切屑を落とさないよう工夫しましょう。

それでも、多く作っていると失敗は付き物ですので、その時は「乗り心地重視の新型」として、伸び側のみ硬い減衰力を持つ仕様と割り切りましょう。(笑)

ベースバルブにゴミが詰まるという偶然を待たなくても、同じ仕様にする方法はあります。
ケース底から栓をするボルトを少し長い物にすれば、それがベースバルブを押し込んで、その機能を奪ってくれます。
もちろんそれは、ダンパーの機能としては「壊れてる」状態ですが・・・(汗)
しかし、硬い直巻きスプリングと組み合わせバンプラバーを入れなければ、底突きの心配も無く、ハンドルの切り始め応答が甘いけれどスポーティーなサスが出来上がります。
怪我の功名という奴でしょうか。(笑)


しかし、それ以外は純正と同じですから、組み合わせるスプリングは先に挙げたトゥデイ専用ローダウンサスでないと、ジャッキアップ時にスプリングが遊んでしまいます。

更に続くかも?
Posted at 2008/10/24 22:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造ダンパー | 日記
2008年10月18日 イイね!

キャットウォークをインプレ

テスト結果として、サーキットでは8K直巻き仕様にタイムで劣ったキャットウォークですが、
そんなの当たり前ですよね。(笑)

今回は、私が乗って感じたインプレです。
3年前にTSタカタサーキット走った時は、この足だったんですが、ベストラップは35周走った末に出した79秒685(遅っ)

今回、キャットウォークで出したタイムは13周目に出した78秒94(マジ遅っ)

オーバーヒートで走り込めなかったのは残念ですが、それでも一応タイムアップしてます。
ちなみにエースドライバー運転で76秒565でした。
タイヤが違うから、純粋に足の比較になりませんが・・・

サーキット走った印象は、非常に安定してるな~って事。
言い換えれば「アンダー強い」って事になるんでしょうが、ブレーキ残しつつターンインしても簡単にケツが出ません。
そして、ガンさんドラテク道場のFF教習者にして良いほど、加重移動を体感できます。(ロールが大きいとも言う)
恐らくこの足は、サーキットのタイムを狙ったものではなく、峠やサーキットで腕を磨く為のサスキットなんでしょう。

乗り心地は少々?悪いけど街乗りが嫌になる程では無く、サーキットで速いタイムは出ないけど、ラジアルでもSタイヤでもそれなりに履きこなせて走れるオールラウンダー(全てが中途半端って言うな)です。

Posted at 2008/10/22 01:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月17日 イイね!

キャットウォークをテスト2

とりあえず、走行会の模様です。

<object width="425" height="344"></object>

動画に出て来るトゥデイのうち、
レーシングカラーの「オートメカニック木山」さんのトゥデイ以外は、
どれもキャットウォークorタイプR装着してます。
Posted at 2008/10/18 08:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月16日 イイね!

キャットウォークをテスト

キャットウォークをテストTSタカタ走行会では、足の比較テストを企画ネタとして行いました。

もう生産終了して長い時間経ってますし、営業妨害にはならないと思いますが、
問題が有れば削除しますので、ご連絡ください。

比較したのは定価\136500のハーフウェイ製キャットウォーク
と、
タダ同然の自家製寄せ集め流用足。(爆)

結果は既にパーツレビューにアップした通り、キャットウォークの遅さが際立つものとなりました。

もちろん、テスト走行は私じゃなくて、四国支部の軽耐久エースドライバーが担当してます。
ある程度は予想された結果でしたが、もう少し猫足に健闘して欲しかった・・・

同じ車両とタイヤで比較テストしたのは、初期型の「黄色バネ」でしたが、後期型の「白バネ」付けた私のJA2も同様、エースドライバーが乗っても全然タイム出ませんでしたから大差無いです。

レース用にこの足買った人は、さぞやガッカリした事でしょうね~

と言って、これがストリート用の足かというと、乗り心地がお世辞にも良く無くて、「いったい何を狙って作ったのだろう?」との疑問を持たれて仕方無いと思います。



つづく
Posted at 2008/10/17 19:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月15日 イイね!

サーキットは楽し

サーキットは楽しオフ会でトゥデイ並べてダベるのも楽しいですが、
やっぱり車は走ってなんぼです。
でも、実際にサーキットでトゥデイを走らせるオーナーは少ないのが実情。
「サーキット走行会はちょっと・・・」
って方の気持ちはわかります。私もそうでしたから。

今となっては、シケた考え持ってたな~と笑えますが、
では、サーキットの何処が楽しい?と訊かれると、言葉で表すのは難しいです。
ゴルフやってる人なら、「打ちっぱなし練習場とコースの違い」って言えば解り易いでしょうか・・・

Posted at 2008/10/15 00:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんぷりーと」
何シテル?   08/18 22:48
四国在住。 しがないトゥデイ乗りでございます。 トゥデイの足と、マイナートラブルネタを主に扱ってます。 もう歳なので、峠やサーキットは卒業しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1 2 3 4
567 89 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ショックアブソーバー ガス圧調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 22:30:59
粘度ではなく動粘度でオイルを見れば0Wに対する疑問は晴れる 
カテゴリ:改造ダンパー
2018/04/14 19:19:08
 
「倒立式」が必要な本当の理由とは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:11:42

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2ndトゥデイ。 グレードはポシェットL キャブレーターエンジンの3AT車です。 20 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1992年(平成4年)式の中古を1999年に購入 家族が乗り換えたJW1を貰って、しばら ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
JA2の前に乗っていたトゥデイ 1997年2月、新車購入後10年乗った姉から譲渡される ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像アップ用

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation