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2010年08月30日 イイね!

純正改造ダンパーの長所と短所

純正改造ダンパーの長所と短所
20年ぶりくらいでガンプラ(恥)にハマってしまい、
予定してたトゥデイの足ネタが出来てません。

いや~最近のガンプラホント良く出来てますね~





先日出品したJB用フロント改造ダンパーの入札が無く、再出品となりました。
毎度の事ですが、保管場所の都合で、完成した物は早く片付けたいんです。
ですから、毎回再出品の度に500円アップにてスタートしますので、
欲しい人は安いうちにどうぞ入札してください。

と言っても、トゥデイ乗りにお馴染みの純正改造ダンパーですが、
JBライフ乗りにどれほど認知されてるのか?疑問でもあるので、
ここで改めて改造ダンパーの長所と短所を挙げ、
入札の参考にして頂こうと本日のブログ書くことにしました。

先ずは長所から。

1.ローコストである

2.メーカー製リプレイスダンパーと違った乗り味

3.減衰や内圧調整が可能



次に短所としては、

1.改造ベースであるダンパーの基本的減衰特性は変えられない

2.気温(ダンパーオイル温度)によって、減衰特性が大きく変化する

3.10年以上使用されたダンパーを改造する為、減衰の左右差や耐久性などメーカー製リプレイス品に劣る

簡単に挙げると、こんな感じです。

長所の「乗り味の違い」が何故起きるかと言うと、
メーカー品ダンパーが減衰をアップする場合、簡単に言うとオイルの通路を狭くしますが、
純正改造ダンパーはオイルの粘度を上げて減衰アップさせます。
この違いが、純正改造品の「マッタリ感」を生んでいて、メーカー製リプレイス品の「キビキビコツコツ感」を経験して疲れた人から純正改造品が支持される所以だと思います。

では、何故メーカー品もダンパーオイル粘度変更で減衰アップさせないか?というと、
短所の「気温(ダンパーオイル粘度)によって減衰特性が大きく変化する」事が、その理由だと思われます。
夏はコンフォートダンパーだけど、冬はスポーツダンパーです・・・なんて物、名の知れたメーカーが作れないですよね。(笑
「寒くても走行すればダンパー温度が上がって、乗り心地良くなる」って意見もよく聞きますが、
それだと、サーキットで周回数が増えるほど、足が柔らかくなったり、峠で一生懸命走るほど、腰砕けになったりする・・・とも言い換えられます。
ベースも古い中古品ですから、サーキットでレースとか、ガンガン攻めたり酷使できなくも無いでしょうが、お薦めはしません。

そのような訳で、純正改造ダンパーは、ローダウンさせてバンプタッチに困ってる様な時、安価に減衰調整して底突きを緩和したり、ガンガン攻めないけどノーマルよりキビキビ走りたい程度の、
「街乗り用ソフトスポーツダンパー」くらいに思って頂ければ期待外れは無いと思います。
セッティングにもよりますけど。


誕生30年で、ガンプラは凄く進化してるんですが、クルマのダンパーって殆ど進化してませんよね・・・
高級車やスーパーカーに採用されてる、走行状態や路面に合わせ自動で減衰可変するダンパーが、大衆車や軽四に採用される日は来るのでしょうか。

Posted at 2010/08/30 23:27:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 改造ダンパー | 日記
2010年08月27日 イイね!

JBライフ用猫魂54号

ダウンサス流用の為に購入したJB用ダンパーを改造してヤフオク出品しました。

正直、JBライフって乗ったこと無いのですが(爆)、みんカラのパーツインプレ等見てると、
トゥデイ同様、ダウンサス入れたら底突きがキツイ事に変わりない様子。
無改造で出品するのも芸が無いので、改造してみました。
その為、ダンパーオイル粘度は「こんなものかな?」って推測セッティングとなってますから、いつもの半値以下での出品となってます。







Posted at 2010/08/27 22:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造ダンパー | 日記
2010年08月22日 イイね!

新刊キタ━(゚∀゚)━!!!!!

新刊キタ━(゚∀゚)━!!!!!


予告してた「手作りバンプラバー製作動画」ですが、
物がショボイ割りに大作?になりそうで、まだ作ってません。






今週は、関東から、JW1同人誌の新刊2冊が届きました。
コミケ?っていう即売会で販売されたものです。
著者のお二人とも顔見知りですが通販とか無いので、毎回他のトゥデイ仲間が買って送って来てくれてます。
四国から買いに行くのは無理ですから、ホント有り難いです。

淀川警備保障
トゥデイJW1レストアマガジン№05



Jerryz工廠
2+4 MAGAZINE vol.5


Posted at 2010/08/22 22:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2010年08月14日 イイね!

お盆プチオフ2010in秘密基地

今年も例年通り、愛媛県の佐田岬での「お盆プチオフ」。

昨年と同じトゥデイが4台参加です。

都合(暑い・・)により、集合写真は撮らなかったので、1台づつ紹介。

岡山から友人と参加のJW2-100さん(画像は一昨年撮影したもの)


他は地元愛媛勢

4645さん


こぶさん


いちろう


4645さんが純正流用アルミホイール&ニュータイヤにしてイメチェン。
比較画像
上:純正流用アルミ、155/65R13
中:13インチ鉄チン、145/65R13
下:12インチ純正キャップ、145/70R12


愛媛勢は3台共、「猫魂増量仕様のダンパーにレートの低いダウンサス」と同じ足でしたので、
試乗会は行わず、サス交換やオイル交換しながらダベる会となりました。


私は、持って行ってた改造アッパーマウントに組んだ「JA4用ローファースポーツ&5ZIGENダウンサス」をJA2に組んで試走。

感想として呟いた言葉は、「純正改でいいじゃん(爆」。

高いローファースポーツ買って、苦労してアッパーマウント加工して得られる乗り味は、極真っ当なものでした。
改造ダンパーのような「ダルさ(緩慢さ)」は無く、増量仕様ほど「跳ね(ピッチ)感」は無いけれど、
私のような下手クソなドライバーにとっては、改造ダンパーのダルさが幸いし、スピード出しても恐さが少ないので「安心して走れる足」に感じられる事が解りました。

ただ、それが面白いかどうか?は別の話。
ハンドル操作に対する反応が良く感じられる方がスポーティーな訳で、
「どちらが良いかは好みの問題かな~?」
とか言ってられるのは、パワーの無いトゥデイだからかもしれない・・・

単純にローファースポーツと5ZIGENダウンサスの相性は、
昔組んでたkg/mmのS21より良く感じました。
無改造のJA4用ローファースポーツ流用に関して、
今回のテスト装着でケジメが付いたかな~と思います。
Posted at 2010/08/15 12:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSR四国支部 | 日記
2010年08月13日 イイね!

明日

14日は、4台くらい参加予定の、お盆プチオフ。
昨年と違い、これといった新ネタも無いのですが、定例って事で。

進行中のネタとしては、やっとJB1用の中古ダウンサスを購入できまして、
近いうちにテスト予定。
付属してた、バンプラバー付きダストブーツがボロボロになってて、
流用できず残念。



このダストブーツはゴムではなく軟質プラスチック製(硬質ゴムでした)で、材質的にバンプラバーとするのは適さない硬さですが、薄肉蛇腹構造とする事でバンプラバーっぽい機能を持たせたもの。
ストロークがたっぷり有る純正サスなら充分なんでしょうが、ダウンサス組んでバンプタッチが頻繁だと、ご覧のようにバラバラになってしまう様子。

トゥデイ純正ウレタンバンプラバーの方が、衝撃吸収に優れてますが、加水分解で使用しなくても劣化崩壊する割に1個¥1000越えるので、私のような大量のサスセット製作維持する者には大きな負担・・・。

その為、ホームセンターで売られてるスポンジゴムを加工した「自家製バンプラバー」を製作・使用してますが、安価で性能も遜色ないので重宝してます。

製作方法は、また後日アップしますので。
Posted at 2010/08/13 20:31:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | TSR四国支部 | 日記

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四国在住。 しがないトゥデイ乗りでございます。 トゥデイの足と、マイナートラブルネタを主に扱ってます。 もう歳なので、峠やサーキットは卒業しま...
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