オイルパン左後ろのオイルにじみ その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
3日目は、仕事が終わってからの作業です。
エンジンオイルのレベルゲージが10cmほどはみ出してます。
オイルパンの浅いところで計ってたんですね。
オイル交換の時、上抜きすると、2Lぐらい古いオイルが残ると思われます。 同じエスクに乗っている人は下抜き推薦です。
2
エンジンオイルストレーナーを付けてみた。
このままオイルパンを付けようとしましたが、隙間が5cmも無いのでやはり入らない。 結局取り外して・・・
3
ストレーナーをオイルパンに入れてみた。
小さい穴にちゃんと入れないとはまらない。
この後近くのホームセンターで売っていたスリーボンドの1207C(赤) (マニュアル指定は1207F グレー)を塗りたくってます。
腕に真っ赤なシールを付着させながらストレーナーのボルトを締めて取り付ける事になりました。まるで血まみれです。
4
オイルパン取り付け完了。 腕についた分で漏れなければ良いのだが…
5
3日目夜中
左前足回り、宙ぶらりん。 この辺の組み立てはデフが重くて大変でした。 今さら右のドライブシャフトを下ろして、デフを載せる。
その後、重いサスペンションフレームをちょっと苦労して持ち上げ取り付け、ロアアームの前ボルトを入れる。ラジエター下部のボルトをつける。
右のドライブシャフト取り付けて内側ブーツをはめる。
ステアリングギアボックス取り付け。
タイロッドエンド取り付け。
スタビライザー取り付け。
右内側ドライブシャフトブーツを締める。
右のブレーキ取り付け。
6
組み立てほぼ完了。
ボルトのトルクはすごくいい加減で3日目終了
7
4日目仕事帰りでスタート
エンジンオイル入れてます。
この後に各ボルトに正規トルクかけていきました。
エンジンかけてみてもオイルが吹き出る様子はなさそう。
タイヤも付けて、車を下ろしフロントサスのアームの取り付けボルトに正規トルクをかけようとするが、地面からの隙間が狭すぎて断念。4日目終了。
8
5日目仕事帰りでスタート。
10cmぐらいの木材に乗り上げて隙間確保。
下回りチェックするとエンジンオイルのドレンボルトからしずくが2滴。
手締めなのを忘れてました。 TOOL使って締め直しました。
フロントサスのアームの前後のボルトに正規トルクをかけた。
デフオイルも200ccぐらい漏れたので継ぎ足しました。シールの1215付けて、23Nmで締めました。作業終了!!
ガススタンドに行って満タンにして帰ってきました。
前ブレーキがちょっと弱い? ディスクにグリスが付着してるかも。
他は特に問題無し。
次回やるなら、エンジン20cm持ち上げを考えたほうが良いと思ったがミッションやマフラー外しで苦労するんだろうなぁ。
家の前でやる作業じゃぁ無かったなぁ
メモ:使ったTOOL等
10,12,14,17,19mmと定番のソケットやレンチ。
オイルパンのシール切りでアルミ板叩き込んだり、普通のカッターを突っ込んで切った。
タイロッドエンドリムーバー。
スナップリング(軸用)プライヤー。
トルクレンチ11Nm、25Nm,50Nm,85Nm,145Nm。辺りが必要
シールはスリーボンドの1215(1500円ぐらい)、
スリーボンド1207F(3800円ぐらい)。
リチウムグリス(スズキスーパーグリースA指定 800円程度)も少量(20gあれば余る)ですがドライブシャフトを組む時必要。
あとはエンジンオイル5L以上入る。
デフオイルは、外したデフを傾けて置くと漏れてくるので注意。車両に付いていた水平を維持するなら不要。
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