• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月28日

情けない話

雪の降る地域の方には笑われるようなお話ですが、27日の朝は岡山でも冷えて路面が白い?状態でした。
白いって言っても、前夜に気持ち降った雨のおかげで霜?水溜りに薄い氷が張る程度で、日に当たっている部分は解けてます。
日陰でも滑るような事は無く、ただの寒い朝です。

が、ダメな人にはダメなんです。
裏道など車の通りが少ない道では、超徐行する輩が居ます。
そして今日は、裏道でのおばちゃん渋滞にはまりました。(TmT)ウゥゥ・・・
おばちゃん(軽四)から数えて4台目のaki にーですが、前の車の天井越しにおばちゃんの車まで見えます。
現場は、家が所々にある程度の田んぼの中の直線道。道路幅は3mくらいかな?すれ違えないから。
左に田んぼ、右に用水路って道です。

おばちゃん、道の真ん中で動きません。
対向車もありません!
援交エンコしてるようにも見えません。
おばちゃん、車降りてリアハッチ?開け、なにやらごそごそと!

次の瞬間見た物は!


あばちゃん・・・・・チェーン持ち出してます。

( ̄□ ̄;)ギョッ


何事???
もうここまできたら、車降りて行くしかありません。

私が車降りた事で、状況の分からない私の後ろからも人が駆け寄ります。
(ちなみに私の前の奴は車内で携帯メールしてました。"o( ̄ヘ ̄;)。o)

「どうしたのぉ」(私)
「道が凍って通れん!」(おば)
確かにその先は道が家の影になって・・・・・・?。
凍結してる様に見えないんですけど!
「そこ!(怒)」(おば)
って、指差された先には、ちょっと深い轍に氷が・・・・・・・。
長さ50cm?幅も20cmぐらい?


私、その場で凍結しちゃいました。


「避けて通ればいいやん!(怒)」(私)
「川に落ちたらどうする!(怒)」(おば)
そんな距離じゃない!

(ちょっと省略)

「見ててやるから」(私)
「・・・・・」(おば)
「氷の所に立ってやるから位置も分かるやろ!」(私)
(氷の上に移動・・・・・・。)
「川までこんなに幅あるんで!通れないはず無いやろ!」(私)
まだ渋るおばちゃん!










「バリッ」










「おばちゃん!割れたでぇ」(私、泣)

「あ、そう」(おば)
すかさずチェーンを戻し車に乗り込み、轍を避けて走り去るおばちゃん。

(なにか言えよ!)

さて、前厄の私としてはここからが悲劇の始まりです。

普段からトレッキング履いてるので、ちょっとした水溜りなどでも平気なのですが、穴開いてたみたいです。



悔しいので、みんなが避けて通った轍の氷、D:5でとどめさしてやりました。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/01/28 01:21:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

でたっ⑧。
.ξさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2009年1月28日 1:27
すごいおばちゃん・・・。

そこでチェーンを取り出して装着・・・。
何を考えてるかわかりませんね。


しかし、他のドライバーは何をしてたやら?
コメントへの返答
2009年1月28日 1:31
すごかったです!
ARRESTさんのコメントの早さもすごいです。
結局、後二人だったかな?出てきたの。
私とおばちゃんのやり取りを見てただけでした。
触らぬほうが懸命だったかも。
2009年1月28日 10:34
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン
福岡でもちょっとした雪で超徐行する人多いですよ。
反対に雪道に普通タイヤで来てるやつも居ますが・・・
どっちも迷惑ですよ(★´・д)(д・`★)ネー
コメントへの返答
2009年1月28日 20:47
まぁ、雪の降らない地域では、そんなもんでしょ。(福岡は良く降ってるイメージ有るけど、今年はみんカラブログでダイレクトに情報が伝わるからかなぁ?)
当然、スタッドレスの装着率も低くくてそのまま雪道に突っ込んで立ち往生ってのが定番ですね。
2009年1月28日 10:41
反省します・・・
コメントへの返答
2009年1月28日 20:59
(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ


世の中には、スタッドレス履い居ても、出番の無いかわいそうな奴もいる事だし。お守りと思えば・・・・・。
高かったけどねぇ。

[M+S]のお札は効きませんから!
2009年1月28日 12:52
わしも凍結した道を走りたいよ~!

2月の半ばに家族で奥飛騨を1泊で攻めに行きますよ~!

今からウズウズしております!

岡山で雪の時にスタッドレスでバリバリ走った記憶が有るよ!

あの時は気持ちよかったよ~!
コメントへの返答
2009年1月28日 22:05
( ̄。 ̄)いいなぁ
今度は奥飛騨かぁ。

私、動けずストレス溜まってます。

昔は雪上をガンガン飛ばして優越感に浸ってましたよ。岡山でも、隣県のスキー場までも!(o^∇^o)ノ
2009年1月28日 21:11
新喜劇ですか?(笑)

そのおばちゃんの前でよく氷の上に立ちましたね~!

じゃあっておばちゃん走り出したら…足踏まれそう…。
コメントへの返答
2009年1月28日 22:13
吉本の世界です!

おばちゃんの車の前に立てたのも危険を感じる距離じゃ無かったからです!

危険を感じたのは、こんな事で会社に遅刻しそうだったもので!(^▽^;)

プロフィール

「ちょうどスライドするところで障害物があって確認できませんでした」
何シテル?   11/26 21:26
高校時代から4WDのデリカ(SW)が欲しいって言ってた変わり者です。 この度、13年ぶりにデリカに舞い戻りました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2008年1月納車。 今回は、おとなしく・・・。 のはず(汗!) G-POWER(4 ...
その他 ちゃり ご近所徘徊用ちゃり (その他 ちゃり)
ご近所徘徊用。 謎多きMTB! パナのMOUNTAIN CAT やっと型式が分かっ ...
三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
嫁車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation