• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしたろーのブログ一覧

2018年03月13日 イイね!

プロアイズ走行会IN本庄の最終結果

3/11プロアイズ本庄走行会の結果が発表
4本目を終えて花粉に耐えられず早々に撤収したので
最終的な順位を知らずに帰宅しました。
そこでWEBで確認してみると・・・。

alt
あれ?
結果タイムが違う・・・。

・・・・ということで

その後

結果タイムが修正され、
再びWEBで発表。
alt

あれ?
6番手のはずが
今度は順位が・・・。

まぁ、
筑波2000ではかなり下の順位でしたが、
今回はゼッケンよりも更に上の数字で結果が出たのでとにかく満足!
この結果なら本庄コンパクトクラスでも5番手のタイム。
満足です。
Posted at 2018/03/13 20:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

プロアイズ走行会IN本庄

午前中にプロアイズの走行会へ参加。
今回は本庄サーキット。
11分×4本。

今回はついにフルバケです。
BRIDE ZETAⅢのXL
このサイズしか私のお尻は入りません・・・。
まぁ、借りものですが・・・。

目指せ46秒台ですが、
今回はとりあえず、これまでのベスト47秒810の更新です。

プロアイズさんの本庄サーキット走行会は
初めての参加でしたが、
一番速いタイムが集まる第1グループに登録されており、
ゼッケンは7番。
とにかく他の人の邪魔にならないように走ります。

朝、同じスイフトの方とスリーショット。
真ん中のシルバーのZC32のオーナーさんは、
今回初のSタイヤを投入との事です。

alt

Sタイヤ導入の結果は、
シルバー32さん、
なんと46秒台を連発!!
オーナーさんも「単純に比較はできないけど1秒以上は違う」とのコメント。
Sタイヤの威力をまざまざと見せつけられてしまいました。

同グループでシルバー32さんが走行している様子を見ていた私は、
そろそろ自分の車の後ろタイヤが買い替え時期に近い事もあり、
腕がない分、ここまで来たらSタイヤに頼り無理やり46秒へ・・・。
なんて考えも・・・。
なやみどころです・・・。

それでも、
今回はブレーキリフレッシュ&フルバケ効果で47秒480へ、
自己ベスト更新です。
目的は達成です。


それにしても、
今日の走行は実りあるものでした。
花粉で鼻が洪水状態で、
目もショボショボの最悪のコンディションでしたが、
フルバケでの走行感覚が思っていたよりも良く、
4本目でかなり体になじみ、
お尻から入る情報がすごくダイレクトに感じられるようになりました。
大げさな表現ですが、
なんか走りの感覚が大きく変わった気がします。

4本目、
これからもっと行こうというタイミングで残念ながら時間切れとなりましたが、
あと0.5秒。
この感覚があれば、なんとなく行けそうな気がします。

そんな4本目47秒480
全体でも6.7番目位のタイムでした。
(先に帰ったので後で確認してみよう)


この時、デジスパイスのラップタイマーでは、
45秒809と表示され、
思わず
「!!!!マジで・・」
「うぉっ!すげータイムだ!!」と
ぬか喜びしてしまいました。
あれで少し集中を欠いてしまいました。
便利な道具ですが、良し悪しですね。

Posted at 2018/03/11 18:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

プロアイズ走行会IN本庄にエントリー

3/11のプロアイズさんの走行会にエントリー。

今回は第1グループ。
第1グループって一番速い人達のグループじゃなかたっけ・・・。

速い車の邪魔にならないように走らなゃー。


確か、
プロアイズ走行会本庄コンパクトクラスは
ゆうすぽさんのZCが記録した46.817がトップタイム。
今の状態では、さすがに46秒台は難しいか・・・。
まぁ、とにかくベストの更新を目指して走ろう。
Posted at 2018/03/10 18:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月22日 イイね!

205/50→225/45

悩みに悩み、
ついに205/50R16サイズから225/45R16Rへ・・・。
タイヤサイズです・・。

とりあえずフロント2本ですが交換しました。
タイヤは、引き続きZ3。
後ろ2本は、方向指定なので4本のうち2本をサービスでウラ組してもらいました。

今回も、
スイフト乗りに絶大な人気のV700は除外し、
RE71に向うでもなく、
再びZ3・・・。

Z3に特にこだわりはありませんが、
なんとなく、
今の自分の車の使い方を考えるとコストパフォーマンスのバランスが一番良い感じがあります。

しかし、
サイズ変更あたっては、
サーキットで走るなら225/45のメリットを享受したいのですが、
普段の乗り心地も考慮すると205/50。
と、かなり悩みました。

悩んだ末225/45へ、

しかし、実際フロント2本はかせてみると、
街乗りに関してはそこまで変化ありませんでした。
ハンドルから伝わる感触もあまり変わらず、
むしろ新品タイヤで乗り心地も静粛性もUPの印象です。


あんなに悩む必要はありませんでした。


これならサーキットでもタイムは上がるでしょうか?


ただ、このままいけば、
今後は確実にピロアッパー入れてもっとネガキャンを・・・。
そして補強も進め、ロールバー。。。

どんどんハードな方向に行ってしまいそうです。

当初の
たまにはサーキット、
メインは、街乗りでも、高速でも、遠距離ドライブでも、
家族を載せて、楽しく過ごせる車という、
なんとも中途半端ですが、
八方美人のバランスをねらった状態から、
少し離れ始めたような・・・。




Posted at 2018/02/22 00:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2018年02月12日 イイね!

ブレーキのフルオーバーホール

パット以外はこれまですべて純正のままでした。

しかし、ブレーキディスクもすり減り、段がつき、
パットの片摩耗がひどくなっていたため、
この際、ブレーキ関連を全てオーバーホールです。

内容は
前後純正ブレーキキャリバーをオーバーホールして再使用。
前後ブレーキラインをAPP製。
ブレーキローターはディクセルのSD。
ブレーキパッドはディクセルのZ


愛車のスイスポは13年選手で税金が高くなるのですが、
これでまたこのスイスポを手放す時期が延びてしまいました。

ZC32に変えるタイミングは結局訪れずれませんでした。

これじゃー、ZC33が買える日はいつの日か・・・。


当初、ブレーキパッドはZONEにしたかったのですが、
オーバーホールを依頼したいつものショップのマスターに相談。

今回はローターとパッドはセットで同じメーカーを使い、
ZONEは次に考えたらとアドバイスされ、
信頼しているので、言われるがまま結局ディクセルのZをチョイス。
まぁ、パッドのZは以前一度使用して良い印象だったのでそれもありましたが・・。


しかし交換前のパッドのすり減り方はすごい
写真はBBRのスポーツパッドですが、
キャリパーが不具合を起こしていた事もあり、
パットはすり減り鉄板となり、
さらに反り曲がっています!!




こんな状態でもタイムは伸びていたのでリフレッシュしたら・・・。
Posted at 2018/02/12 21:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #スイフトスポーツ ステンメッシュ ブレーキライン http://minkara.carview.co.jp/userid/436333/car/619038/9011784/parts.aspx
何シテル?   02/16 22:21
なんだかんだと愛着のある スイフトスポーツと 家族旅行に優しいプロパイロット搭載セレナが 愛車です。 リターンライダーとなり近場限定のツーリングと ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

どうぞよろしくお願いいたします!
12 人のお友達がいます
マシャ雪マシャ雪 ゆうすぽゆうすぽ
リゼルリゼル SHIRASUSHIRASU
Y.J.M.Y.J.M. 2501soncho2501soncho

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
Xグレードの25周年記念車のプロパイロットです。 ACCとレーンキープで高速道路や長距離 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤・仕事・日頃の足などが主な用途なので、見た目はあくまでノーマルぽっく、街乗りでも後部 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
諸事情で私の元へやってきました。 これでリターンライダーです。 カムギアトレーンのモー ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
4年半程で約9万Km供に過ごした相棒です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.