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neon♪の"ハコフグちゃん" [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2021年9月26日

PIVOT POWER DRIVE(PDX-A1/B1/D1/H1/H2/H3/S1/S2/T1)  

評価:
5
PIVOT POWER DRIVE(PDX-A1/B1/D1/H1/H2/H3/S1/S2/T1/T2)
実は2021年6月12日に取付けしてました(^_^;)

レビューを下書きのまま放置・・・してたのでは無く、(あってもらっちゃ困るけど)不具合は無いかなとか、効果はどうかなど3ヶ月ほど様子見してました。


取り付けたのは、納車から約3年半、総走行距離約28,000km。

この手のサブコン(いわゆるブーストを偽装させるタイプ)はずっと導入したかったんですが、タイヤの方を優先したり・・・となかなかタイミングが合わず。

で、購入を前向きに検討していた中で細かい適合が気になり(内容は後述)、メーカーにTELしたら親切丁寧な対応で好印象だったので、購入を決めました。

同じくPIVOTのスロコン3-drive EVOを取り付けてますがほぼ2年使って良好で、サブコンもPIVOTにしようと考えていた流れはあります。


導入する目的としては、中回転以上とか高速道路でのパワー不足の解消ですね。
保証も考えるとECU書き換えまではするつもりはありませんし。



1番は、(比べる相手が悪いけど)兄のWRX Stiと瀬戸大橋をランデブーした際に、ハコフグみたいなボディ現状からなのか風圧が更にそうさせたのか、いっぱいいっぱいだった事。

別に瀬戸大橋に限らず、高速道路では全般的に厳しいな・・・と感じます。(価格が抑えられた車に求めすぎてスンマセン)


基本的に速いんですけどね。スタートダッシュは特に。
別に周りをチギろうとしているワケじゃないけど、スロコンのおかげもあって、軽く踏んでるのにチギってしまいます(本人は結構恥ずかしい)。





メーカー(PIVOT)によると、

ノーマル:134馬力、24.7kgm、0-100km/h→8.2s、ブースト圧105kPa

が、

レベル7の設定で、153馬力、26.5kgm、7.3s、125kPa


になるとの事です(MT車)。つまり19馬力、1.8kgmのUPですね。


どこで購入するかで多少違うでしょうけど、ネット通販の実勢価格は30,000円前後。
自分が買ったのは最安の28,890円。PayPayで支払ってポイント還元で、実質26,579円。


つまり1馬力1,400円。

今まで、AE111の4A-GE(1.6リッター165馬力)を2台、DC5のK20A(2リッター220馬力)と、高回転型NAエンジンを乗り継いできた自分にとっては、これだけでパワーが増えるなんて目からウロコです。

悲しいですが、NAは3万円掛けても数馬力UPするかどうか。
マフラーやエアクリ変えても、数値的なものよりフィーリングや音の変化による「パワーUPした感」が強いとかそんな事無いとか(º_º)


車の仕様は、1型の3000番台。
前述のPIVOTのスロコン、エアクリはK&N純正交換タイプ、マフラーはSWKのリヤピースのみ。


ブースト圧は、Defiのレーサーゲージブースト計によると、目測ですがきっちり1.2kPa出てます。
今までは1.1kPaでした。



パワーウェイトレシオは
DC5:5.364
ZC33S:7.071→6.226


(めんどいので単位は省略)


ただ、トルクウェイトレシオは


DC5:56.19
ZC33S:42.31→39.29



そりゃそうですよね。DC5より200kgぐらい軽く、ノーマルでもトルクはZC33Sの方が太いんですから。



ちなみにメーカーに(分かってたけど念の為)確認したのは、自分の車が

・1型
・安全装備付き
・AT

で、取付けに問題は無いかと言う事。もちろん問題無しですけど。
「ATには不適合」とかは一切書いてなかったけど、確認しておいて損は無いですし。





取り付けは、「家内が歯医者に行ってるスキにササッと取付け出来る」ぐらい(・・・どんな例えやねん)。

色々写真撮ったり配線処理を丁寧にやったり・・・とやっても40分ぐらいでした。


以前、イグニッションコイルにアースを引く為にでエアクリBOXを外した事はあるので、特に悩む作業は無し。
各純正カプラーも、固くて外れないとかはありませんでした。

メーカーHPから取説はDL出来るので、事前にイメトレしてましたけど(´ー`)




体感的に、3,000rpm前と4,000rpmぐらいが1番変化を感じます。

高速の合流とかすぐ加速したい時など、メリットを感じます。


設定値7にして高速道路にのり、サービスエリアで設定値0(つまりPOWER DRIVEを効かせていない状態)に。

有り/無しで全然違いました。


運転席に座ってあの加速Gは、結構なモンだと思います。
(自分が助手席で「それ」を体感したいけど、誰もやってくれない・・・)


VTECのハイカムに切り替わった時に近いモノを感じます。いや、それ以上かも。


燃費は・・・コレ付けて良くなる事は無いと思います。
実質ブーストアップし、空気とガソリンの消費は増えているワケですから。

ただ、街乗りやバイパスがメインの乗り方だと、燃費はほとんど変化なしと言えるでしょう。

あるとすれば、面白くて&体感したくて踏みまくって燃費悪化。


レビューを投稿した時は取り付けから3ヶ月程度経過、総走行距離は30,000kmを超えましたが不具合は無く良好です。


ディーラーによるかと思いますが、自分は(サブディーラーで)定期点検でスロコン含め何か苦言とか言われた事はありません。

半年点検で引渡しの際、一応パワードライブの設定を0(ノーマル相当)にしておこうか・・・と、出掛ける直前まで覚えていたのに、靴履いたらすっかり忘れてしまい・・・。

店に着く直前で気付いたけど、まぁいいや で入庫(苦笑)
  • 外箱。どっからどう見ても箱(笑)
  • 中身1式。
購入価格28,890 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※PayPayボーナス2311円分獲得、実質26,579円

このレビューで紹介された商品

PIVOT POWER DRIVE(PDX-A1/B1/D1/H1/H2/H3/S1/S2/T1/T2)

4.62

PIVOT POWER DRIVE(PDX-A1/B1/D1/H1/H2/H3/S1/S2/T1/T2)

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とりあえず破損が進んでブラブラしたら買おう⋯😳」
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