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ロンサムカーボーイのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

住宅購入とコロナ自粛と…

住宅購入とコロナ自粛と…前回のブログの直後から、建売の新築内覧を開始しましてねw







12月頃無事購入は出来ましたが、当然購入直後も落ち着くまでめちゃめちゃ忙しくて、ようやく落ち着いたのが3月後半。

その直後から世間のコロナ自粛の影響で、仕事量がなくなり、自分の会社はずっと現在まで休業補償で2日出勤したら4日休むような生活がずっと続いています。

時間はヤマほどあって車も弄りまくっていたので書くことは沢山あるのですが、最近はTwitterもありますし、なんとなく書くテンションにならず…


でも最近まだみんカラも見てくれる人がいるんだなあ…と感じる出来事がチラホラあったので、ダイジェスト的にまとめてみようかと…








まずは故障関連。自走不能になったのは1回。

イグニションコイルが死亡したので、プラグとプラグコードもセットで購入して替えました。

空冷ビートルってプラグコード替えるのめちゃめちゃしんどいんですよね…正直その思い出しかない…

あとは自走不能1歩手前で帰ってこれたのはオルタネーター故障しました。

これはそろそろ来るんじゃないかと、レギュレータ単品で買っていたので、旧レギュレータは撤去せずにブラシの金具にコードをハンダ付して外付け加工して即復帰!

またスペアレギュレータ買っておけば今度は出先でもカプラーオンでございます😁




どうやら定番らしい、バネが切れてドアが閉まらなくなる不具合も。

こちらはホムセンに売ってる引っ張りバネで今のところ調子良さげです👍


致命的っぽい故障はこれだけです。

この手の車を足に使ってるにしては優秀な気がしますね。

やはりかなりの信頼性の高さは感じます。








セキュリティリレーもメキシコのサイトを翻訳し情報を手に入れ、自力で撤去。

涼しくなって時間があれば周辺の配線も整理したい所…










ダッシュもある日勢いで剥がして鉄ダッシュ化。

今板金ハンダ練習中なので、満足できる練度になりましたら、スイッチ周辺も板金して、スイッチもリプロ品でビンテージ化の予定。





ポップアウトウインドウ化。純正品だけど超ジャンク品だったせいで、付属の小物類は全部ネジ山死んでるし、フレーム自体歪んでいて曲げ戻しが大変だった物件ですw






ハンドルシャフトのカラーも消失していたので、リプロ品を装着。

カラーを外すのにまともなプーラー買うまで苦労しました。




純正触媒付きマフラーを車検用に温存しないといけないので、排気系も総とっかえ。メーカー不明タコ足とクワイエットで落ち着きました。

タコ足付け替えるだけで、コンプレッサーブラケット外さなければならないのと、それがいかにも弱そうな特殊ナットで留まっているのは萎えますなあ😅










テールランプもゴミみたいなジャンク品を買ってきて、ひび割れたレンズを研ぎまくって直したり、台座とリフレクターも直して、メキシコテールからドイツ74年以降のテールにしてあります。




今履いているエンケイもボロボロだったので2ヶ月位かけて、ヘアラインが完全になくなるまで磨き倒しましたw



コロナ自粛。

会社的には良くないことですが、自分はめちゃくちゃ有効に使わせていただきましたw


今度はこの車で色々遊びに行けるように、早くコロナいなくなってくれないかなぁ…

Posted at 2020/06/28 21:47:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年10月05日 イイね!

安心して出掛けられるように。



初めての外車かつ空冷の車なので、油温、電圧を完全に把握出来ないと不安だったので、カナノコ&ドリルで鉄ダッシュに穴をあけてメーターを埋めました。

鉄板分厚すぎて、めちゃめちゃ大変でした…


ついでにタコメータ、ドリンクバスケットも設置して、ハンドルもナルディに。

ハンドルはなにも調節出来ない車ですが、車庫入れの時に感じていた違和感は消えてしまいました👍




電圧を監視していますが、色んな後付け機器を作動&携帯を充電させても、意外と大丈夫な模様です👍

むしろライトON&ハザードのほうが余程やばそうな雰囲気です。

油温も思ったより上がらなそう😆

タコメータも付けて初めて分かりましたが、自分が常用域だと思っていた領域は
実際には1500~2500あたりだったようで、更に踏めば4000付近までは元気に回りますし、今の常識で考えても少なくとも街中ではなかなか速い方だと思われます。




購入したショップにオイル漏れや燃料漏れを相談したところ。

在庫車の下をすべて見て周りながら、構造上の特徴などをスゴく丁寧に説明してもらいまして、まあだいたいは納得。

なんとなくそんな気はしていたものの…どうやら国産車とオイル漏れの基準その物が全く違う模様。
後ろのクランクシールがない。
ヘッドカバーはコルク。
前のクランクシールにしても、最初からある程度は滲む前提で、ミッション側に逃げがある等…
滲みは入っている証拠くらいの乗り物ようです。

それでも燃料ホース類はタダで貰えたので、早速交換。

ある程度燃圧が掛かりそうな場所すら、返しが付いていなくて、筒に刺さっていてバンドで固定しているだけの構造…

確かにこりゃあ新品に替えても滲むわなあ😂

確かに滴下するレベルでなければオイル量さえ見ておけば

トラブルは起きない気はするので、まああまり気にしすぎるのは、やめますわ😅




スピードメーターが止まってるのに40km/hを指すようになったので、オーバーホール。

原因は中のグリスが硬化して、抵抗が増してバネの力だけでは戻らなくなっていたようなので、ブレクリで清掃して、代わりに余っていたコンプレッサーオイルを指しておきました。

オドメーターのピニオンも割れ目が入り始めていたので、接着剤で補強しておきました。


組み直したら今度は燃料計が動かなくなってしまったのですが、どうやら酸化した端子が組み直したことで当たりが変わって悪さをしていたようで、ワイヤーブラシで手当り次第磨いて、接点グリスを塗ったら復活しました😆👍



Posted at 2019/10/05 23:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月14日 イイね!

初弄り

初弄り納車されたとたんに涼しくなってきたので、とりあえず可及的速やかに自分色に染めていきます😆





純正のままでは、エンジンフードのルーバーから雨が全て入ってくるので、ルーバーカバー取り付け。

見た目も70’sな雰囲気になっていい感じです(゜▽゜)

これ付けて数日後台風が来ましたが、雨水の侵入も大してなかったようです。



20年間恐らくルーバーカバーは付けてなかったのでしょう。

エンジンルーム内にはサビが浮いていて、クランクプーリーにも錆がガビガビでベルトが削れて緩んできている模様。

とりあえずオルタプーリー外して、ベルトズラして錆を磨いて除去してベルトを貼り直しましたが、これ以上削れが止まらなければクランクプーリー交換かなあ😅

ベルト類は予備も含めて手配中。

エンジンルームも雑巾で拭き掃除。




サイドマーカーが接触不良。とりあえず端子を揉んだら治りましたが、端子が腐っており交換。



ワイパーが左右あべこべ…??左右入れ替えましたが、アームのスプリングがヘタっているようで、窓に対してテンションが掛からず😅

ワイパーアーム二本手配中。

給油口燃料リターンホースパイプから燃料滲み。

まだ潜ってないのでハッキリとは分かりませんがエンジンオイルも結構滲んでる??

一応↑2点は保証が効くのか見てもらう予定ですが…

結局ショップには3ヶ月掛けてフル整備したと言ってましたが、何だかオイル交換してあって、ブレーキのみバラした現状販売車に近いような気がします😅

DR30の時も似たようなことがありましたが…専門ショップというのは、こんなものかもしれませんなあ😰

車種的にも文句いうのも、酷な気がしますし、覚悟して買ったふしもあるので、いじりメニューが増えたと思って楽しむことにします。




今日はその後は配線手直し&オーディオとシガライター、USBポート、ETCも植えました。

ヒューズがどこのヒューズなのかよく分からないため、常時、イルミ、AACの分布から調べなければならないし、分岐も全く、新規で引いて来なければならなかったので
メニューの割に時間食ってしまいました😅

次の三連休までにはとりあえず電圧計と油温計とタコメーターも植えられるか…!?


Posted at 2019/09/14 23:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年09月08日 イイね!

さよなら。と 初めまして。

さよなら。と  初めまして。ふじじさんの協力で土曜日にマーチ納車とビートル納車を一気に済ませてきました。








最後にヤマさんに鍵を渡して、私の約9年間のマーチライフは終了しました。

今までの車で1番愛着があった車だし、それを取り巻く人間関係なんかも、自分はとっても大好きな車でした😝

k11は降りてしまいましたが、何らかの形で皆様とは関わり続けたいと思っています。

たろうさんも合流しとん喜でラーメンを食べ、ジョイフルにてしばらくだべった後、ビートルショップへ…


いや、独特なシフトパターンと初左ハンドル&右手シフトはなかなか緊張しましたが、なんとか無事引き取り成功。

しばらく夜中に運転練習しなければ😅…

丸一日付き合ってくれたふじじさんにまじ感謝ですm(_ _)m








独特なペダル配置とシフトパターン等割と癖は強いですが、
低速トルクはかなり太いし、上も割と吹けがいいので
見た目で想像するよりかなり速いです。



4速なのとギヤ比の問題で高速道路はあまり得意そうな感じはしませんが、
マスターバックなしでストローク深めなブレーキにしたって、

制動力自体はNAのDR30よりは立ち上がる感があるので、かなり普通な感じで乗れるのが意外でした。

改良が入っているとはいえ、2019年の酷暑の日本を普通に走り回れるような車を1938年に設計してしまったポルシェさん…


あんたまじすげぇよ!!


後ろから聞こえるフラット4サウンドと空冷ファン由来と思われる匂い。

そして三角窓から入ってくる風がかなり心地いい車です。

新しい相棒とも仲良くなれるよう頑張ります!
Posted at 2019/09/08 21:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月31日 イイね!

ありがとう。

ありがとう。早いもので.…平成が終わり令和が始まった今年も、あっという間に中盤を過ぎ、夏も終わろうとしています。

クビを長くして待っていたビートルは結局夏には間に合わなかったけど、とうとう1週間後には納車の運びになりました。


その間に着々と終活を進めていきました。


次オーナーのヤマさんがボンネットを交換しに来たり、細かいパーツを徐々に渡したり、ヒデさんからの借り物のパーツを徐々に返していったり…


契約から納車まで時間だけはたくさんあったので、まったく慌てずに済んだのは幸いでした。









マーチ仲間ともマーチ同士の2ショットもそろそろ取れなくなってしまうので、ことあるごとに撮っておきました。

そして、いよいよ9年近く付き合ってくれた相棒の洗車も恐らく今日で最後…


今までの「ありがとう」を込めて念入りに洗車!

明日まだ時間があればルークリ&エンジンルーム内もキレイにしておくつもり。

今の状況では増車は有り得ないため、色々な節目で乗りたい車に替えるには仕方がない選択とはいえ、やはり寂しいもんですねぇ…


…といいつつも、ビートルパーツのヤフオク漁りが早くも始まってしまいました😅



ポップアップウインドウキット、エキマニ、ドイツ物ドアノブやらエンブレム…

これだけ集めても送料含めてもUnder3万円…

ビートルオーナーさんたちは、あまり中古部品には興味が無いのか、はたまた今でも売っている部品はレアパーツじゃないのか…どちらかは分かりませんが、ヤフオク相場がすげぇ安いのは助かりますね🤗
Posted at 2019/08/31 23:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #Type1 メキビー 専用の セキュリティリレー の撤去 https://minkara.carview.co.jp/userid/436494/car/2822550/6190125/note.aspx
何シテル?   01/23 00:08
こちらでの活動は事実上終了しています。 こちら思い出として保存してあるだけですので今後は同名で活動しているTwitterでよろしくお願いします。
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